• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

マフラーのコレ…

マフラーのコレ…赤矢印の、ブラインドリベット。

最近…
外してみたくってしょうがありませんw



時代じゃないけど、ウール抜きしたマフラーの音が好きなんですよねぇー
筒構造の直管じゃなくて、パンチングあり&ウール抜きが一番好きです。
独特の音の味わい?は他にないと思う。

直管の筒マフラーは音が真っ直ぐ出る。脈動がもろ。
シングル直管だと特に。
デュアル直管だと脈動もあるけど、それよりも共鳴が出る。


むかーし、砲弾マフラーのタイコの中身全部取っちゃったマフラー付けてた奴がいた。
パンチングからなにもない芯抜きマフラーw
だけど、それが不思議とイイ音してた。
当然うるさいけど、直管デュアルとかよりカッコイイ音。
結局、構造は筒なんだけど、砲弾タイコ形状が音を変化させるんだろうねぇ。

他には、砲弾タイコにパンチングだけ残してウールを引き抜いた例。
音を良くしたいと相談されたから、
じゃあパンチング残してウール抜こうぜ!って言って、
タイコぶった切ってウール抜いた。
ぜーんぶ抜いたらウール特有の曇った音がしてたのが、からっとした音に変わった。
音質はかなり変わったけど、音量が意外と変わらなかったのはRB20だからかなー



やっぱり今のマフラーは、前のマフラーよりも静か。
最初は、インナーなしでいける音量だしイイな~♪って思ってたのに、
マフラー付けてから2ヶ月したらやっぱりうずうずしてしまい…w
音量そのまま!
もうちょいドライ、上で盛り上がる音質にしたい!
と思うように。


今のマフラーは、タイコだけチタン。
タイコの外、パンチングパイプ、テールエンドがチタン。
全て肉厚1.0mm。
中は、パンチングにスチールウールが巻かれ、外にグラスウールって構造。

スチールの台座にチタンタイコがリベットでくっついてて、
見た感じバイクのサイレンサーみたいな構造なのかな~?と思ってるんだけど…
どうなんだろ?気になる!バラしたい!!w


現物のリベット径を調べたら直径8mmだったので、リベット径は4.0だと思われる。
チタンの厚みが1.0mm、台座のスチールの厚みが1.5mmとしたら計2.5mmだけど、
構築してるのが素直にそれだけか分からない。
リベットは1.6~4.8カシメのがいちばんかな?
ステンレスのがあればいいんだけど…


今週末29日は、作業できる時間がたっぷりありそうなんだよな…


……どうする!?(・∀・;)
Posted at 2012/09/24 13:49:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ

プロフィール

「久々に自分のBLアクセラの話 http://cvw.jp/b/725832/48792718/
何シテル?   11/30 02:10
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 45 678
9 10111213 1415
16 17 18 1920 2122
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

【BL】エアコンダイヤルのステップ飛び修理(スイッチ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 00:50:29
一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation