2013年09月24日
ここ最近のアクセラは、異音との格闘でなく(一応、一段落なので)
光軸との戦いを繰り広げておりましたw
BL後期アクセラは、ネットで探してもこれだ!
という情報に当たりません。
それだけディーラーとかお店任せという事実があるのか。
それとも、そんなあれこれ気になることがない?車なのか。
光軸も参考資料はあれど、現物はまるで違ったので意味がなくw
AFS付きHIDは物が違うのかな?
光軸調整の縦方向は上側にあるダイヤルがそうでした。
ダイヤルが時計回りで光軸が上がります。
左右どちらも同じです。
元々カットラインが綺麗に出るので、あまり苦労はしなかった。
上げるにしても勿論、対向車に眩しくないレベル内です。
フォグもそうだけど、光軸いくらなんでも下げすぎじゃないか?!
フォグなんか出荷状態で下全開だよww
いくらなんでも完全にアクセサリーランプ状態って…どうなんだよマツダさん…
HIDもまさか?だったけど、まさかだよ。
ちょい上げしても大丈夫な余裕があった…
マツダは下げすぎ、ってコメントもネットで見かけた。
実際に全体的にどうなのかどうか知らんが。
調整→照射光を壁で確認→実走で高さがどうか・眩惑はなさそうか
この繰り返し。
HIDは眩しいので、ちゃんと対向車に配慮するのは大事です。
ほんのちょっと上がったくらいでビシッと揃って、良いところとなりました。
とりあえずタダで改善方向に行ったのでヨシとしましょう(;^ω^)
そして次は、待望のブレーキパッド交換です!
これまた…
後期になると適合確認がなくてラインナップが…w
ただ、品番を色々当たっていくと多分、前期も後期も同じだろ!?
と思ったので買いました。
FCでもお世話になったプロミューです。
期待する性能とコストのバランスでB-SPECを選択。
スカイアクセラのブレーキは前から不満があった。
せめて奥で効くブレーキならいいんだけど、奥でも効かないブレーキw
車重に負けてずるずる行ってしまう。
アクセラにはEBD(電子制御制動力配分システム)が付いているそうですが、
そもそもパッドが食いついてる感覚がなく、
思いっきりコントロール性ばかりに振ったパッドって感じで好きじゃありません。
減速しないの分かってるから、シフトダウン併用じゃなきゃ信用ならない。
プロミューがキャンペーン期間に入ってお買い得になったので、
速攻注文して既に手元にありますw
今週のどこかで作業予定!
後期も前期もパッドが同じかどうか、人柱状態ですが…
合いますように( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/09/24 14:56:08 | |
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