• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2014年01月23日 イイね!

純正部品の流用

無事、アクセラのミラーが元に戻りました。

来たミラーは、これまた改変された部番だったのですが…
末尾Aだからそのまま使えるって通りで、何が変わったか分かりませんw
左右で違うのは勘弁だし、違いがなきゃないでいいんですが。


自分はよく、純正の何が流用できるか?を考えたり調べたりしてますが、
これは使える!面白い!ってネタ、なかなかないですねぇ…

例えばhttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110704beab.html(日刊工業新聞)のサイトでは、

> マツダは主力中型車「アクセラ」、「アテンザ」の次期モデルなどで部品の基本構造を共通化する。
> ワイヤハーネス(組み電線)の配線構造を統一するほか、
> リアサスペンションやエアクリーナーも共通化する見通し。

と報じられています。
この記事が2011年7月のことなのでまだアクセラはBLですね。
これの次期…ですから、BMアクセラとGJアテンザの事でしょう。
中にはBLにも使えるものがあるかもしれませんが…BL世代で見るとちょっと狭い?
流用できたとしても何の意味もないとかじゃ、しょうがないし。
例えば、DEデミオ、BLアクセラ、GHアテンザがミラー同じ。
これを流用って…同じすぎて流用と言いようもない、みたいなねw


純正だけど、でも違うのがいい、ってのが自分の中でここしばらくきてますねー

先日、友人が車欲しいって事で一緒に見に行った物件がありましたが、
それも、メーカー純正ホイールなんだけど、なんかこれ…純正??
って妙に引っかかったのがあったんです。
家に帰って調べたら、同メーカーでも他車種の流用!
あー!やっぱり違う。変えてたんだ!
っていう、コレ。
この感じが良いのです。


アクセラは、足周り純正でもかなり違いがあって面白いです!
純正フロントバネだけで11種類!?もうワケが分かりません…w
でもどんな仕様か書いてないので、ディーラーで車番引き当てしなきゃ何が何か分かりません。
ダンパーは、指示がそれぞれホイールサイズになってました。
17インチ用、15インチ&16インチ用、それと海外用?の3種類が前後。
スタビも前後2種類の設定。
海外向けなのか2500cc用とそれ以外の2種類の記載。

あくまで純正だから、純正を流用したところで車高が下がるとか、
良く曲がるようになるとかそういうのはないです。
車高下げるなら柔らかいバネを選ぶしかない
(=車重に適切じゃなくなるからコーナーリング性能はダウン)
とかデメリットの方があるでしょう。

で、こんなことばっかり調べてディーラーに行くから
「マニアですね…」
って苦笑いされるわけですがw


でも調べてもコレ欲しい!!ってのは、ないんだなぁ…
純正は、本当によくできていると思います。

恐れ入ります!マツダさん!
Posted at 2014/01/23 16:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「作手サーキット2025 http://cvw.jp/b/725832/48810612/
何シテル?   12/10 02:05
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
567891011
1213 14 151617 18
19 202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

【BL】エアコンダイヤルのステップ飛び修理(スイッチ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 00:50:29
一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation