
デイライトを装着して走行、観察して数日。
結構…明るいんですね。
弱点灯は強点灯の何分の1か?というくらいには減光していますが。
ちょうど今週はマツダディーラーで点検が入っているので、
あまり言わないで、何かリアクションあるか様子を見ようと思いますw
担当氏には配線図もらったりしてますから、結局どうだったかの報告はしようと思いますが。
色々調べてはいるんですが、何分、担当検査官で違ったり、
『その他の灯火類』の見識にブレがあったりで、
これだ!というのがなかなか定まりません。
その中でも、これは間違いないというのは、
(1)光は白色である
(2)光は300カンデラ以下である
(3)光が点滅、明るさが変わるものは不可
でしょうか。
300カンデラって言われても…というところですが、
ポジションランプの車検通る基準が同じく300カンデラなんだそうで!
そう聞くとイメージ湧きやすいですよね。
夜間、マジマジとチェックしてみました。
ウチのアクセラにはポラーグの65ルーメンのLEDを取り付けています。
車検対応を謳い、フラッグシップモデルなのでポラーグ製で最も明るいLED。
夜間、ポジション灯のみだと周囲にリフレクターレンズの形状を映し出すくらいには明るく、
それと同じか、それより少し上くらいにデイライトが明るいという具合です。
(照らしてる位置が違うから主観になりますが)
ちなみに、デイライトLEDの発色はケルビンで表現するなら4200kくらいですかね。
純正HIDより微妙に黄色味掛かってて、LEDにしちゃ珍しい色。
全然、純白じゃないです。
付けてるポラーグのポジションLEDがメーカー呼び5000kで、
これの光が、何となく純正HIDに近いけどLEDの方が白寄りだよなーと感じるので、
それよりかはやはりデイライトLEDはやや黄ばんで見えますが、
夕方のパッと見では写真の通り、同じ様に見えるくらいです。
夜間にマジマジと見るとちょーーっと違うけど、って程度。
しかしまぁ、調べれば調べる程『その他の灯火類』は難しいですね。
デイライトにスイッチを付けてはならない(任意のタイミングでオンオフできるのがまずい?)
とか、構わないとか。
ライトと連動にしてはならないとか。
ライトと連動は連動でも、ポジションオンでデイライトが消えるのは構わないとか。
この辺はポジションとデイライトの誤認識を避ける為の話の様で。
しかし、夜間にデイライトを点灯していてはならないという規則も特にない為、
その他の灯火類としての基準さえ通っていれば車検NGにはならない。
が!
これまた検査官次第という部分がないわけでもない様だから、厄介w
なので上記の、
(1)光は白色である
(2)その光は300カンデラ以下である
(3)光が点滅、明るさが変わるものは不可
ができていれば、とりあえず合格率は高まるんだろうねというところです。
現状、イグニッションオンでデイライト点灯。
(イグニッションオンで通してるので、アイドリングストップ中でも消灯しない)
他のライト関係に点灯状態が左右されず、一定の照度の白色光である。
その輝度は車検対応のメーカー品ポジションランプと激的には差がない。
…手堅いでしょう!
こういうのも、なかなか難しいモンですね(;^ω^)
Posted at 2014/11/11 11:45:53 | |
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