2015年03月02日
自分のBLアクセラの考察、引き続き。
今度は東京都内の下道と、首都高を走って感じたこと。
前回の様な長距離をだらだら走るのと違い、
短距離走(ストップ&ゴー)みたいな感じだからなのか、
意外と前回の様な疲労感はなし??
走行前にチェックしたタイヤの空気圧は、冷間時でF2.1/R2.0kPaでした。
(温間時に約F+0.15/R0.1kPa上がるクセがあるから今はこの設定。タイヤは94WのXL)
アップダウン、ガタガタした道、
そういうのに対して純正足がマッチする印象。
心地良い。不満なかった。
やはり補強したいところなんぞ感じない。
箱のバランスは問題ないと思う。
これでどこか補強を入れたら正方形が長方形になっちゃうような、
そういうバランス変化が起きそう。
首都高では、某スポーツカーがいたので軽く引っ張ってもらいました。
タイヤが225なので、こういうところでは真価発揮という感じ!
街乗りではわだちで地味にフラつくし、燃費もそんな良くはないw
MSアクセラならともかく、スカイアクセラには行きすぎな感じ。
純正17インチと同じで205までかな…
メーカーの設定ってのは、やっぱりちゃんとしてるものだと思う。
直進安定性もいいし、ブレーキでも勿論フラつかない。
ステア手放しでもブレがなく、ちゃんとしてる。
走るも曲がるも停まるも自分の思い通りに行くから、怖くない。
(ブレーキだけは純正と仕様が違いますが)
うーん?
なんか前回みたいな、どっと疲れた…ってのがありませんでした;
前回より疲れなかったポイントとして、
走ったコースが違った他に、シートの座面角度もよくよく考えて、
再調整しなおしたのも効いたのかもしれない?
腿への圧迫を減らしてみたので。
8Wayパワーシートはこういう時は微調整がしやすくて便利ですね!
でも、これすらなかったらドラポジ不満が更に爆発してたかも…w
シートだけで意外と満足できたのかどうなのか?!w
また、そこそこの距離を走るときはじっくり感じるようにしてみます。
Posted at 2015/03/02 11:03:20 | |
トラックバック(0) |
BLアクセラネタ | クルマ