2016年08月14日
暑さと疲労にやられたか??
FC欲しいなー(゚Д゚)
と、中古車をチェックし始めてます。
大体100万前後、高いとそれ以上~ですね。
安いのは…お察しw
買う金あるなら直せよ!ってツッコミも入りそうですがー
お金も時間も実際はございません…
今回のサマージャンボもかすりもしませんでしたので、ただの夢ですw
もし買うなら!?とか考えてたんだけど、2択ですね。
【1】マニアとして、きっちり維持していくぞ!っていう事で、アンフィニIV。
これはもう!
マツダが作ったオリジナルの状態をなるべくキープし、
その走りを味わいたい。
量産版と何が違う~って、もはや都市伝説混じりになってる気がしますが、
アンフィニIIIのカタログを見るに(IVのは持ってないので…流通品も高価だし)
・空力向上アルミアンダーカバー追加
・ピロボール、フロントストラットタワーバー
・トーコンブッシュ硬度アップ
・ダンパー専用設計
・パワステ油圧アップ
・BBS製16インチホイール、タイヤRE71
・アルミテンパータイヤ
・毛足の短いカーペット
・専用バケットシート
・ニーパッド左右
・ホーンボタン
かな。
IVになると、これに
・アルミシザージャッキに変更
・タンデムマスターバックに変更
・パワステがエンジン回転数感応式に変更
・トルセンデフに変更
が更に追加の、はず。
書かれてないけど実は…って辺りだと、フロントスタビの径が細いとか。
そういえばむか~~し、記事にしたような覚えがあるな?
実際、標準のスタビ以外にもパーツリストにあるんですよね。
細いのが設定あるのは、フロントだけじゃなくてリアもです。
(フロント23φ、リア13φで通常より1mmずつ細くなってた様な…)
パワステはIIIはカタログの通りに油圧が変更されてて、
IVになるとそもそもが違う、ってなってた記憶。
ちょいと調べてみたら、boofcさん(booさん相当ご無沙汰だけどお元気だろうか)が
アンフィニパワステの事について過去に記事にされてましたね。
パワステが違うからラックも違うそうです。
明確に見た目で分かるのは、オイルラインが通常3本のところが2本だとか。
…話が長くなりそうだから、とりあえずまとめますw
そういう、量産ではできない、本当はこうしたかったっていう拘りを感じたい、
ってことからアンフィニ。
憧れです、単純に。
【2】気軽に乗れるFC
グレード問わず。
自分が好きなようにFCを楽しむぞ!っていうようなやつ。
そしたら、今所持してる方をサーキット専用に作り変えてしまえば~って話。
痛んでても補強してオッケーにして、ガンガンFCの走りを楽しみたい。
そんなわけで、もっと普段乗りしやすい身近なFCがいいなと。
アンフィニ選んでしまうと、それこそやっぱり特別!!だから、
雨の日は乗りたくないだとか、酷くなると観賞用みたいになりそうだし…
ともかく。
やっぱりFCが好きですw
他にこれだけ好きになれる車はあるのか!?ってくらい。
一生もんだ。
あれもいつかは、何とかしたい。
Posted at 2016/08/14 13:34:25 | |
トラックバック(0) |
FCネタ | クルマ