• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

BMアクセラ、MC後、試乗(今度はガソリン)

BMアクセラ、MC後、試乗(今度はガソリン)ディーラーへ、今度は遊びじゃなくて用があって行ってきましたw
待っている間に営業さんに、

「この間はディーゼルの方に乗られたんでしたっけ?」

じゃあ、と、ガソリンエンジンモデルの方に今度は試乗させてもらいました!

えー、グレード解りませんw
何も書いてなかったけど、とりあえずエンジンはガソリンの1.5。
タイヤホイールが16インチ(205/60)でした。


ディーラーを出る時にまず思ったのが、
ブレーキタッチが…あまり。
ストロークは踏み始め良さそう…って思ったけど、
踏み込んでいくとスポンジ感。
ディーゼルの時よりも、あれ?って思ってしまった。
車重違う分、パッドも違うのか?
コントロール性は悪くなかったけど。

表通りに出て思ったのは、とにかく軽い!
減速でも加速でも曲がっても、とにかく車重の軽さをひしひしと感じる。
ディーゼルも、1.5は軽いなー!って思ったけどそれ以上に軽い。
調べてみたら、何と1280kg!
15XDが1360kgなんで、あーなるほど、80kgの差ってでかいなと。
(ちなみに、自分のアクセラは車検証上1340kg。実際はもうちょいあるはず)

ディーゼルは踏み込んでも、ターボだし下からモリモリトルク出して~
って走り方になるけど、
NAらしく「クオーン!」って意外といい音させて吹けていくのがいい。
街乗りレベルだと車重の軽さと、意外と気持ちよく吹けるエンジンの組み合わせで、
好みの問題ですが、ディーゼルよりもガソリンの方がいいな!?って思いました。
ただ、正直速くはないですね…
高速なんかは物足りなさが出るかもしれない。

一番うーん、って思ったのが、タイヤ。
扁平60なんだからそりゃそうだろって感じだけど、柔い。
タイヤの厚み分、腰には来ない。
ゴツゴツはしてないけど、でも、なーんか合ってない。
ギャップもタイヤでいなせていれば印象違ったんだけど、割とそのまんま小刻みに拾う。
燃費は16インチの方がいいだろうけど…個人的には18インチの方が好印象でした。

今回は1人試乗だし、小難しいこと考えずに乗りました。
GVCはもしかして、自分がどこか感じてる「妙に運転が楽」ってところなのかな?
悪い意味で効いてるんじゃないんだけど、
これって本当はこういう動きするんじゃないの?って疑うようなw
隠してるというか…上手く言えないけれど。


総じて、確実に車の質は良くなってると思った。
BL世代の比じゃないね…
あんまり興味ないけど、内装だって洒落てるなぁって思うし。

だからどうした?って感じですけどね!
自分のがやっぱりベスト!
限りなくノーマルだけど…w
Posted at 2016/08/17 13:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「BL5FW、車高調セッティング5回目 http://cvw.jp/b/725832/48692926/
何シテル?   10/04 15:58
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910 111213
141516 171819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation