2018年01月02日
新年明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
今年は例年よりも更に多忙の見込みで、趣味事に関しては何とも言えませんが…
ブログを見てくださる方には楽しんでいただければと思います。
やっぱりアクセラ(BLFFW)ネタがどうしても多いかな。
後はマツダディーラーへ出入りした際の新車試乗ネタ。
時期的に7月にはFCネタも出るだろうけど、
何分、諸々の余裕は少ないので今年も復活の目処は…うーん;
ところでこの年末年始、空いた時間で調べ物をしておりました。
アクセラネタなんですが。
前々からマツダスピードアクセラだけに施された補強に興味があって、
あれこれ調べた時期があったんです。
フロアの補強パネルとか、スカイアクセラとマツダスピードアクセラとで違うし。
ボルトの締結箇所は同じだけど鉄板が違うとかね。
でも、スカイアクセラはフロアトンネルの板厚が厚くなってるから(カタログにも記載)
それはわざわざ要らないだろうとか、まぁあれこれ考えてたんですけど。
この件もディーラーで担当さんにお願いして部番漁ってもらって、
あれ意外と値段が逆に安い~とかで悩んだりもしましたが。
マツダスピードアクセラは、リアにも補強が入ってるんですよね。
プレス板でできたL字ブラケットみたいなのが。
その補強も使えないかなと、前に途中まで調べてたのをもうちょっと突っ込んで調べました。
検索しても、調べてる人も居ないみたいだし。
まぁ、普通に市販のフロアバー買うよね…
わざわざ流用しようって思わないよね…
でも、効くでしょう。大体フロアバーとは当てる位置が違うんだから。
フロアの板厚を上げるのに似た固定方法のバーと、
アングル当てて直接倒れこみ抑制してるのとじゃあ。
きちんと解析でボディ作ってるマツダがわざわざマツダスピードアクセラでは、
追加してまでやってるんですよ、意味が無いはずない。
(オートエクゼ社でその部分の補強部品も出てますが、個人的には行き過ぎなので選択外)
物は、
ブレース(R)ダイアゴナル(B37F-56-551A)¥1,810
ブレース(L)ダイアゴナル(B37F-56-556A)¥1,810
取り付けはナット(99891-0800)員数5…とまでは調べをつけました。
(情報に保証はしません。ディーラー調べではないので)
あ、内張りまでは調べてないです。
出っ張るんで内張りも専用だと思う。多分。
でも、STDとMSでハッキリ違うのは、フロアにスタッドボルトがない事。
だからナット5つで取り付けるって言っても、流用でそのまま付きません。
何せ固定できないんだからw
STDとMSでフロア板形状まではわざわざ変えないだろうから、
スタッドのあるなしだけなら、ナッターとか何とか工夫できるなら取り付けられるでしょう。多分ね…
結局、自問自答で『リアの補強をして、どうしたいの?』ってのと、
その作業を完結させるまでの手間を考えたときに、不要だなってバッサリさせたのでやりませんw
自分のアクセラの使い方が変わって、そんなに荷物満載にすることがなくなれば、
その時また考えます。
積載が多い分、リアのバンプラバーが損傷酷いし、
まず今年はリアダンパー、バンプラバーを何か出来ないかなってところかな。
社外で欲しいとかやりたい内容、相変わらずあんまり…ないですね;
今年もコンセプトは同じでいこうと思ってます。今のところ。
10万キロ超えてるんだし、そろそろ?とも思ってはいるんですが…
そんな感じで、今年も趣味事は楽しくやっていきたいと思います!
Posted at 2018/01/02 13:03:32 | |
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