寒くなりましたね。
体調を崩す人も増えて来た様です。
自分も気をつけます。
今冬は、バッテリーの交換をすることにしました!
まだ行けるとは思うんですが、予防整備です。
今まで使っていたバッテリーはボッシュのQ-85でした。
3年間、7万キロ超の使用。
年数で言えばまだまだなんですが、
使用距離でお疲れなのか、寒くなってきたら今年はi-stopしにくくなってきました。
朝イチ、セルの元気無さも今年は感じます。
しかし流石ボッシュと言うか、それくらいなもんでまだまだ平気そうですが、
もう交換したくなったから交換します!w
分かりづらい比較絵ですが…w
VARTA(読みはバルタかファルタ)のバッテリーって、
実はボッシュのバッテリーを製造してる…って話は聞いた事があったので、
今回はボッシュからバルタのバッテリーにしてみたんですが、
並べてみたらケースとか色違いレベルですねー
唯一の違いとして、端子の根っこの形状が違うのは新旧の違いってところなのか?
ただ、ボッシュのバッテリーの方が黒いから、
BLFFWの場合、バッテリーがカバーからチラ見するから、
黒以外はちょっとなーってところで心配はしていました。
でも、Q-85のボッシュとQ-90のバルタで比較して、
今までボッシュ使ってたらバルタ使いたくなるってのが人情じゃない!?w
諸々のメモリーが消えるのは面倒なので、
エーモンの上手い事できるやつ(笑)を使って、
飛ばない様にして外しました。
外したらバッテリートレーの下が汚いので、
エアブローで清掃。
バッテリー下まではこういう時じゃないとできない!
アクセラは見た目普通だけど、ちょこちょこエアブローしてるので、
塵もほぼ出ないエンジンルームです。
エンジンルームを綺麗に保つのは昔からの拘り。
搭載!
悪くないけど、ホワイトグレーが目立つなぁ…
バッテリーカバー戻しても目立つかな?
これくらいならいいか!w
交換後は朝でもセルが元気に回るし、
寒くてもi-stopする様になりました!
めでたしめでたし。
って、整備手帳にしても良かったんだけど、
これは作業手順じゃないしブログか?ってことでブログにしました。
アクセラは…ネタがそんなにないんです;
Posted at 2019/11/11 20:38:56 | |
トラックバック(0) |
BLアクセラネタ | クルマ