去る11月22日、静岡県の水ヶ塚公園駐車場にて行われました
“富士山麓オフ20”へ参加して参りました。
※本オフは主催者様指示により出発前検温、アルコール消毒等、マスク着用の上ソーシャルディスタンス確保、車両駐車間隔の確保等の感染症対策があり、
今日現在オフ終了後2週間以上経過していますが参加者内より体調不良者の報告は挙がっておりません。
こういう状況下になっているという事ですが、今年最初で最後の大規模オフでした。
今年は春にもオフ開催の話はあったのですが……
ちなみにこの時、同じBLFFWアクセラ乗りのあおひげさん、ほいさん、そして自分の3台。
同じBLMSホイール履き3台で並べましょう!!という話があったんですが頓挫。
しかし11月、また機会が巡ってきました!
それだけじゃない、他にも多くのBLアクセラが集まる二度とない機会。
それだけじゃない!行きはBLアクセラでツーリングをしながら現地に向かう!
私ですね、主催はもう過去何度もやってきたんですが参加するのって結構経験少ないんですよ。
他の方のオフレポブログで仲間内でツーリングしながら現地まで移動するってのを見てて少なからずいいなぁ…って気持ちは抱いてましたw
朝6時、出発。

朝日が昇っていく。
テンション上がるなぁこれは…
待ち合わせのPAにて集合、トイレ休憩後すぐに出発!
流れ、渋滞もあるだろうとのことで隊列編成は組みませんでしたが、
たまたま渋滞など流れが悪かったり、逆に車がなく安定した場面ではカメラにて撮影する事もできました。
バックミラー越しにあおひげさんFFW、あいばさん5FW。
先頭から、よしかずさんFFW、木彫りクマさん3FW、ほいさんFFW。
富士山とあおひげさんFFW。
BLアクセラ渋滞w
皆で登山!
え…
会場着いてないのにこんな楽しくていいのか!?ってなくらいの一人車内でしたw
会場入り!
車種はフリーでしたが、BLアクセラ乗りで日頃仲良くさせていただいている何台かのFFWをピックアップさせていただきます。

って自分のFFWも混ぜ込むヤツw
撮影後が楽な様にナンバープレート隠し装着。

気になった1台、BLでもBLEFWです。
オフ会では確かに意外とFFWより少数かもしれない…?
よしかずさんFFWと仕様が近いというところで、色々興味深いところでした。
しかしまぁ…

随分な悪天候になってしまった。
もう風なのか雨なのか霧なのかワケが分からないw
最後、これだけは…これだけは絶対にやりたい!!!
これだ…
BLFFWで、BL3FWリメイクホイールトリオ。
この風景を見たかったんだ…
って雨吹き荒び過ぎーーーー!!!w
人もカメラもびっしょびしょ。
まともに撮れませんw
でも、このホイールを履いてる間に絶対やりたかったことは叶いました!
帰り道は渋滞に突っ込んでしまい、途中迂回したりしながらなーんとか帰宅。
その翌日。

ほいさん来訪!
ほいさんは東北在住ですが、戻る途中関東の我が家に寄っていただいて1G調整を含めた足のセッティングを行いました。
MPVスタビリンク手直し。

製造時期の問題か、先日取り扱ったMPVリンクとボルトピッチが違い、手持ちの新品セレートナットと交換。
これホントMPVのリンクはボルト短いんで、脱落を極力防ぐ為にも緩み止めのついたナットがオススメです。
フロントタワーバー精密取り付け。

ボディのテンションをゼロの状態にしてからバーブラケットを位置調整して、左右のターンバックルが完全に同調した位置に。
ターンバックル部分が意外と…左右完全同じになってないってあるんですよ。
ブラケットの位置もそう。
アッパーのボルトに最初から片端が当たってる状態で固定できた方がいいと思ってます。
リアダンパー(品番BGダンパー、BLアクセラ後期15インチ向け仕様)交換。

17インチ仕様ダンパーよりも減衰力が柔らかいものに。
これは
自分も以前やっていた超オススメの仕様です。
普段乗りのゴツゴツするというデメリットが一気に消せます。
リアスタビリンク調整。

測定して、適切な長さの状態になる様にして取り付け。
走りの効果などは
以前のブログに書いた通りですが、今までで自分の車を含めてFFW4台の作業の中で一番の変化でした。
1G締め前の試運転をさせてもらった時と、作業後であまりにも化けすぎた…w
いや、本当に大満足していただけて良かった!
距離が距離なんで、また次回見させてくださいーができないので気を付けて作業はしたけど。
以前運転した経験のあるロードスターのハンドリングが気に入ったけれど、それ並みのハンドリングになって感動していただけた様で。
でも、そこはマツダ車ですから!
勿論ロードスターが素晴らしい車とは理解していますが、BLアクセラの足はFCと同じA型のロアアームでストラット。
リアはシンプルだけどマルチリンク。
悪いわけがないんですよね。
作業はその車の元々持ってるものを引っ張り出しただけに過ぎません。
1G締めやってない車はやった方がいいですよ。
FFWでの1G締め作業内容は
こんな感じです。
その後、11月28日。
割と近所のスーパーオートバックス小山にて、今年もナイトスポーツさんが出店!
2年連続ありがたいです。
ちょっと
以前のツインテールのマフラーの話もあったし、周りのFFW仲間からのタレコミで「ツインテールはもう無理って話してましたよ」って聞いたので、どういうことなのか!?と聞きたかったのです。
おはようございますー
「あっ持ってきましたよ!ツインテール!」
? ? ?
もうないって話だったのでは!?
「いや、こーづきさんが一番熱かったので。
義理立てして無いって話にしてて、今日はここに持ってきました。」
(※ちなみに、会う度話をしていたのは事実ですw)
「これは本当のラストです。
これを売っちゃうと、ウチはもうこのマフラーを作ることはできない。
型取り用なんですよ。」
ええーーー!
少々込み入った事情もある様ですが、かいつまんで言うと…
サイレンサー部分の型を作っていた金型屋さんがもうその生産ができなくなってしまい、そうするとサイレンサーの形状が変わる=もう一度車検対応マフラーの認証を取得し直しになってしまう。
それが廃盤になった理由でした。
「新しく作って今から100台とか売れるなら話は別でしょうが、それはないでしょう。
だからもう生産できないんです」
じゃあシングルテールは?という回答にも同じでした。
在庫分をもって、終売。
だからマツダスピードアクセラ用のツインテールも廃盤になったという理由でした。
逆を言えば、これからもめっちゃ売れるなら作りますよというところみたいですが…w
非常に良いマフラーだと思うのですが、残念ながら現実的な問題にはどうしようもありません…
ちなみに、そんな特別なツインテールのマフラーを自分で買ってコレクション用にするかと(FFWにツインテールはバンパーをBL3FW純正かナイトのバンパーにしないとマフラーアーチの切り欠きがないから付かない)割とマジで考えましたが、これを欲しい人が身近にいるならば…とちょっと投げかけてみて結果的にその日の昼過ぎに話が決まりました。
最近、そのオーナーさんが無事装着した様です。
パーツは必要な人のところへ行くのが一番良いですね。
振り返ってみれば、周囲では割と動きの多かったFFWネタですが、よく考えてみると自分のFFWは1個も何も変わってませんねw
まぁ見聞が深まったということで!!
こういうのもまた、楽しい日常ですw