• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

アクセラ、12月のイベント

使い回しの様なタイトルよ…w

早いもので12月ももうすぐ終わります。
11月も振り返ってみればカーライフが充実してましたが、引き続き12月も結構楽しんでいたかもしれません。
仕事もきつく、ぎっくり腰やらかした月でしたが…


12月上旬は、BLアクセラ仲間である某氏が関東へ来訪。
ていうか、


正確にはナイトスポーツへ。

ナイトさんにはFCの頃から…もう十何年?20年は行ってないかどうか?くらい前からちょくちょくお世話になっていますが、実はこの時初めてお店に伺いました。
って言っても行ったタイミングが昼休みでスタッフさんとお話しするとかそういうのはなかったんですが。
今回は、BL5FWアクセラ乗りの彼が作業依頼で預けてる状態だったので、ちょっとそれで様子を見に行ったーみたいな感じでした。
何をどんな感じにするってのかはまた後日。

ドライブしつつ、アップガレージにパーツを見に行ったりして、
そこで買ったのが

これ。
コークスポーツのフロントタワーバーでした。
(写真は中古で買った時の状態まんまではなく、加工したり磨いたりしてます)

フロントタワーバーは実際に自分の車でどういう変化を起こすのか?
それを知りたかったってのと、珍しい物件だったので買いました。


翌日。
BLFFWアクセラ乗りのあおひげさんがスーパーオートバックスのイベントでオーデュラさんが出店する日に行くとの事で、じゃ自分も行きます!って乗っかり。


何か…買う予定はなかったのにメンバーカラー前後を買ってしまったw
いや、かなり興味はあったけど!

もう数度このブログでも触れてる気がするけど、ほいさんのBLFFWアクセラの足セッティングをやって作業者である自分がその化けっぷりにハテナだらけになって、その一因と見たのがこのメンバーカラーだったわけ。
もう1つの違いで一因と見たフロントタワーバーも昨日買ったし、これでちょっと検証を進めたい!ってのがあったので…

イベントスペースのテーブルの上には物がなかったので社長さんに、ありますか?って聞いたらありますよ!ってサッと現物が目の前に出てきてしまったのと、特に取り付けに面倒な感じはなさそう(メンバーのセンター出しやアライメント再調整)何より、まず同じものを付けて検証すべきという事もあり。
取り付け面倒なんでね、後でね!持ってればその内やるでしょ!くらいの気持ちでw


買い物後、ウチまであおひげさんと高速を走り、移動。
今回の作業は~

リアダンパーのストローク管理と、バンプストローク量の確保。

特にダンパーを15インチ用にする~とかではなく、まずはそのまま最初から付いてる17インチダンパーが、ダウンサスを組んだこの車高の状態でどれくらいの状態にダンパーがストロークしているか?を測定、視覚化して~でした。
いや…そりゃダウンサス組んだアクセラのリアがガツガツするのは無理ないよねーwって結果。
なもんでダストカバーが付く超ギリギリラインでバンプラバーをカットしてもらい、装着。
純正ダンパーベースでだとここまでが限界かなー
流石にこれだけでは劇的な体感変化はなかったんですが、それでも明らかに止められてたストロークができたのは分かりました。
距離を乗ると疲労の違いで出るかも。
17インチダンパーは減衰力ちょっと高いのもあって、疲れやすいのは否めないですから。
ましてや車高下げてたら尚更ね。

それと、オーデュラさんのイベントで買ったハイフローインテークの取り付け。
説明書も何もないし、何か以前はカットして取り付けとか何だとか?
とりあえず当ててみます?って純正外して付けようにも…インテークが長くてボックスが閉じられないw
カットですね。


シリコンホースのカットは少なくとも9年ぶり以上か。
アクセラメインになってからすっかり扱わなくなりましたが、当時はめちゃくちゃ買い込んで切りまくってました。
この手のはマスキングテープを巻いてから切るといいです。
何となくの目測で切ると斜めになりますw

後はプラグ交換をしたり。
ここはこう、みたいな感じで実際に一度やって見せて、後は隣で見てるだけ。
作業は当人にやってもらい、最後に締め付け状態だけチェックして完成。
もう既に真っ暗だったので写真はありませんw


とかやってたら、昨日のアクセラ乗りさんから連絡。
こっち来るみたいな話は少しあったけど、マジでこっちで集まるの!?じゃあ!って事で集合。


暗っw

でも見たかったんですよ。
彼がナイトスポーツにアクセラを1日預けて何をしたのかって…


エアグルーヴ!!BLアクセラ用のこれですよ!!
実はエアグルーヴも型屋さんの問題でマフラーが~ってのと同じで、量産できない状況にあるそうです。
預かってナイトさんが社内で旋盤使って現車に合わせて製作するというのであれば対応できますという現状。

そんなエアグルーヴ。
自分はナイトのスタッフさんに過去に質問した事あるんです。
BLFFWアクセラにも付きそうですか?と。
ちゃんとやったことないから分からないですけど、何か試してダメだったとかって記憶はある…みたいな感じの回答。
分からないなら現物を見たい。
でも付けてる人を見たことがない。
だから今回は現物を見て、見比べられるまたとないチャンス!!
もう隣に停めさせてもらってエンジンルーム見比べてここがこうで、これがああで…?みたいにやらせてもらいましたw

結論。
かなり、厳しい。

実は小加工でいけるんじゃね?とか思ってたんです。
まず、バンパー裏のエアガイドパイプはそれとなく付きそう。


でもその先のエアクリボックスが干渉する可能性がある。
そのエアクリボックスのステーの固定も、ミッションのところ共締めで、5FWのミッションとFFWのミッションは違うから。


そのエアクリボックスからスロットルまでのパイプのラインがエンジンが違うから位置がずれる。
ついでに口径も違う。


他にも干渉しそうってのがあったりで要するに、かなり厳しい。
ダメだったか…
ハッキリ現物を隣同士で見比べてそれが分かっただけでも、儲けものではあったが。
その後、談笑して解散。
(※昨今の事情的に皆さんマスクされてますし、今現在も元気にされております)
今回は珍しく5FW祭りで、得るものが多くて楽しかったなー


そして12月も末。
連休に入ってから自分のアクセラの整備がちょこちょこ始まった最近…という感じです。
もうちょっと走ったりしてから、例のメンバーカラーに関しての所感をブログでまとめようと思ってます。

ぎっくり腰も連日の通院で大分良くなってきたこともあり調子こいて連日やってますが、またやらかさない様に大事を取りつつ、仕事仕事でキレかけてたメンタルを趣味で充実させて回復を図っている最近でしたw
Posted at 2020/12/29 22:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation