• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年、総括

2021年は純正部品の交換が主で、メンテをしながらも走り、考え調整し、更に人様の車も触らせてもらったりちょこちょこオフもありつつ~となかなかカーライフ満喫!だったと思います。


2021年に交換した主な物

・リアアッパーアームキャンバー調整式(兼、純正アッパーアームのリフレッシュ)
・タイヤ新調
・オルタネータ新品
・フロントロアアーム新品
・スタビライザーブッシュ、フロントリア新品

そして先日


シート左右交換しました!

BLFFWアドバンスドスタイルのグレードには革シートが付いているんですが、これが硬いのなんの…
革が張ってぱっつぱつな感じで、自分だけじゃなくて乗った人からも不評。
自分は年間2万km弱は走る且つ今年は足セットあれこれやり始めた年でもあり、不満が募る一方…

で。

SR-7とSR-7FのGU100を選びました!
定番の組み合わせですが、助手席の事を考えるとどうーーしても7F。
最初の案はフルバケ2脚だったから随分ソフトになっただろう!w

ということで、アクセラ納車9周年当日のタイミング12/26に自分で交換したわけですが、その後調整に調整を重ねかなり良い感じになりました。
運転席はレール穴前側一番上、後ろ側中央、スペーサー1枚ずつ。
背中クッションにランバーサポート用として付属するクッションを面広い側をクッション側に向け(通常使用とは向きも位置も違います)肩甲骨ら辺に仕込みました。
イメージはフルバケです。前足リフト背中包み込む。
これがめっっちゃイイ。
ポン付けでもそれなりにレカロは良いと思いましたが、走って考えて好みに絞っていくとどんどん合いが良くなる。
最初はやっぱフルバケの方が…って思ってたけど今はとりあえずいい。
でも何でもそうだけど、やっぱり好みに合わせるってのは大事ですね。

ちなみに助手席はスペーサー3枚(ボルト付属内の長さが足りるものに変更)の穴位置一番上のマックス上げの状態です。
最初穴位置マックス上げだけで座ってもらったら、前よりちょっと低い、これだとサンバイザーがあっても眩しいとの意見があったのでスペーサーをマックスまで仕込みました。
通常付属が2枚分しかありませんが、左右同時買いのメリットを生かして運転席分のスペーサーも使ってます。
ボルトの飛び出し長も確認して通常と同じ突出量にしているので3枚いけます。
限度は3枚でしょう。
付属の追加ランバーサポートは仕込んでませんが、一度クッションを剥がして下に寄せた状態で張り付けてます。
押し寄せられる事でクッションの位置が変わってランバーサポートが強まります。
相変わらずシートですら細々とセッティングやっておりますw


とうとう問題視していた純正シートをも交換した今年でした!
来年交換したい部品ももう決めてるのでリフレッシュしつつ、またみんカラに記事もアップしていきたいです。
来年は今年よりももっとオフとか…できる年だといいなーと思います。

本年もありがとうございました!!
Posted at 2021/12/31 17:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「追加注意事項、第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48496859/
何シテル?   06/20 23:46
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation