

今回はBLFFWアクセラで自分が知る範囲、最も走行距離が長く現役新車ワンオーナーの方です!
気付けば彼と最後に会ったのは去年の
マツダオフ宮城でした。
もうあれから1年…
BLFFWアドバンスドスタイル並べしましたね!
この時のちょっと前に
足周り作業やってますが、マツダオフ宮城の後にドライブシャフトを左右新品にディーラーにて交換し、1G締めが解除されて素組みに戻ってしまいました。
その変化が如実だった様でまたの機会にお願いしますという話を受けていたんですが、なかなかお互いに都合がつくタイミングがない中とうとう巡ってきた機会が何と1年後の11月末!w
いやはや、時間の流れの早さよ…
この時のブログに走行距離が23万キロって書いてあるんですけど、今回会って距離見せてもらったら27万キロ!!!
待て待て待て1年で4万キロ増だって!?
まるで追い付けない(こちらは今25万キロ)し差が縮まる気配感じないわw
一度現時点の状態で試乗をさせてもらい、状態を確認。
悪くはないけど、良くもない…
これをまた、運転してて気持ちいい足にしていきます。
今回のメニューは
・BLアクセラ乗りさんから譲っていただいたオートエクゼフロントタワーバー装着
・交換検討言われたスパークプラグ交換
・ドラシャ交換作業で解けた1G締めやり直し
・他、見て気付いた箇所の修正
まずタワーバー。
知り合う前に既にリアには同社エクゼのフロアクロスバーを装着されてました。
去年の足のセット出しで、どうにもリアにだけバーある状態だとこのバー特有の悪癖が出ていて難儀したのを覚えています。
ていうか自分がフロントあってもいいがリアは無い方がいい、の人なので尚更だったんですね…
しかしその後、ご縁あってフロントタワーバーがこちらへ来ました!
これが気が付けば2ヶ月前の9月の話。

装着前

装着後
BLアクセラのタワーバー装着は、純正アッパーマウント仕様の場合結構注意しなくてはなりません。
アッパー側がナットで、ボルトを挿す仕様なんですがアッパーマウントの座りが今一つ良くない事がありアッパーの穴位置がずれてしまって、ちゃんと確認して入れないとボルトを思いがけず折ってしまうという事が結構あるんです。
まずボルトを外すのに負担を減らすのが大事。
ジャッキアップをしてストラットへ掛かる荷重を減らしてから慎重にボルトを緩めていき、アッパー側の穴を位置合わせしながらボルトを抜きます。
ジャッキで上げ過ぎると普通にアッパーがストラットから離れてしまう(張り付いている個体もたまにある)し穴の位置もボルトが入らないところへ行きがちなので、高さ調整しつつボルトが通しやすいところにしておく必要があります。

ナイロンブラシとエアダスターで清掃して、純正補強はラスペネ塗布したペーパーで防錆。
助手席側のストラットは運転席側と違ってツメが寝ているのでこれをプライヤーで垂直に起こしておきます。
で、これ。悪い例。

こうやって知らない…というかちゃんと見もしないで爪を潰して取り付けてしまう人(ショップ作業との事)もいるんです。
この時もこれ見つけて修正しました。

ただ載せて締結するのではなく、フランジ位置を純正となるべく重ねる。

付けるなら付けるで剛体としてきっちり仕事してもらう為の取り付け方をします。
何分アッパー位置が悪い状態で締めれば簡単にボルトが折れるくらいなので、折れない様に穴位置とフランジ位置を調整しつつ、段階を踏んで適正トルクで締めていきました。
作業してる間にエンジンも冷えたのでプラグ交換しましょう。
ディーラーで点検を受けた際にプラグ交換検討という事で、何がいいでしょうかというところからこれとかこれとかーという話をして、今回は純正プラグ(見積もりはしたそうですが1万円程だったとの話です)ではなくアフターパーツのプラグで、

DENSO イリジウムタフVCH20です。
純正プラグはDENSO 20番(NGK6番相当)プラグと、NGK 7番プラグの設定があります。
この設定に関して詳しい事情までは分からないし整備書にも指示があるわけではないんですが、新車時プラグは生産時期によってどっちが使われているかというのはEPCの車体番号の範囲で確認しています…がそれ以上は分かりません。
今回このFFWに装着されていたのはNGK版でした。
でも一度交換してるはずなのでディーラー選定でNGKにしたんでしょう。
まずは新旧並びで1番から。

1番(と新品VCH20)

2番

3番

4番
最後に新品VCH20のアップ。

純正プラグと比較して何が違うかというと、中心電極細針0.4φ仕様と電極の突き出し量増加ですね。
熱価にしても6番相当と7番(メーカーが違うのでここが難しいところですが)でFFW向けに設定されているプラグの中では一番市街地走行向けと思います。
プラグも用途により合わせたら良い効果が望めると思いますから。
この劣化してプラグギャップが大幅に広がったプラグですら高燃費を出すんですよ…
仕様としてはナイトスポーツのツインテールマフラーくらいで、後はエアクリ含めた純正。
だったんですが、今年何とナイトスポーツの4BEAT-RC導入!!
燃費って変わりました?って聞いたら、やっぱりちょっと下がりましたねーって話だったんですが、外したプラグの状態がコレだったのでシンプルにプラグが悪かった線もありますw
これじゃあ流石に着火悪い、燃費が良いはずないんです…

全部しっかり締め付けてからエアブローして終了!
タワーバーの体感と、プラグ交換で異常音とかないか確認に試乗行きましょう!
って事で運転してもらって出発。
出たな鉄骨タワーバー特有のツッパリ!って感じはありましたが、今日はこれを先に装着してからのフロント足セットアップがあるから構いません。
プラグも良い感じですね。
始動性、アイドル安定、踏み込んでからの吹け方、問題なさそうです。
ただ今の減衰力だと明らかにパンパンした感じで気に入らないのですぐに減衰を1段下げましょうって事で下げました。
1段でこんなに変わるんですか!って慣れた車の変化に驚いてましたが、変わります。
だから面白いんだなー

1G締めやっていきます。
ついでなんでじろじろ見て何かないかチェック。
このチェックは割と五分五分で何か指摘しますね。

BLアクセラの定番、フロントインナーフェンダーの後ろ下側のクリップが居ませんでした…
ていうか見てて、あれ!?ってなったんだけど、

FFW後期ってインナーのクリップまでサイドステップで使ってるクリップと共通になってるんですよ!
いやいや、知らなかった…
何年か前にFFW後期1台やらせてもらった時には純正ブレーキパッドが違うのに気づいたけど、まさかクリップの種類まで変わっていたとは…
通常のクリップだったら最近在庫持つ様にしたんだけど、こっちのは在庫あったかな…って倉庫の純正部品ごそごそ。
ありました!新品2個の中古2個。
中古は欠けもないし使えるので、劣化しやすい下側に新品でその上に中古入れましょう!って事でパチン。

写真は右インナーですが左右とも同じところが同じ様にいなかったw
自分のもゆるゆるになってたし、やっぱりこの下の部分のクリップ欠けは定番ですね。
走行風でインナーが振動するらしく擦れ痕も白くなってて凄かったんですが装着後はしっかり押さえられてので、これでインナーがブレる事はなくなったでしょう!
じゃ、ブーツ類の点検していきます。

左タイロッドエンド

左ロアアーム

右タイロッドエンド

右ロアアーム
全体的に流石に27万キロ走行車という具合ですが、右タイロッドエンドブーツはグリスの滲出がありますね…
距離も考えたら左右タイロッドエンド交換がベストでしょう。
次回車検も遠くはないのでそのタイミングの交換がオススメです。
ついでにフロントだけだけどブレーキパッドもチェック。
ちなみに過去にリアは純正新品に一度替えていて、残8mm程度はありました。

左フロント

右フロント
んんん5.1mm…まぁほぼ5mmというところ。
内側も同じ具合で変なバラつきは認められませんでした。
ブレーキパッドメーカー談でパッド残5mmからが減りが早いと言いますからもう交換のレベルでしょう。
これも来年の車検のタイミングで交換推奨ですね。
社外パッドであればディクセルのECタイプ辺りがオススメ。
この辺ならリア純正パッドでフロント社外でも組み合わせ的に問題ないです。
最後に、マジ?って驚いたやつ。

27万キロ走っててエンジンマウントがひび割れこの程度って凄くない!?
そもそも普段からの燃費の良さといい、各部品の減り方といい、運転の丁寧さが垣間見えます。
ただゆっくり走ればそうなるとかそういうんじゃなくて、扱いの適度さが上手いんだと思う。
30万キロ目指して頑張って欲しい…って考えてみたらもう来年30万キロなのでは…!?
チェックも一通り終わり最後のお楽しみ、試乗です。
もう走り出してすぐ、ああ!wってなったw
いい加減もう何台何十回もBLアクセラの足セットやってるから狙ってやるのはあるんだけど、朝試乗した時のふにゃ感インフォーメーション無しみたいなのが、しなり、コシがあって、ステア切ったら切った分曲がってすぱっとステアが必要分戻ってくる。
補強入れて減衰1段下げてって±ゼロみたいに感じるけど、ボディの硬さが上がった上で足がよく動く、でもそれだけだとヘナヘナになってしまうからそれ前提でちょこちょことやったわけで。
勿論乗り心地が悪い事もないです。
距離乗るからこそ運転は気持ちよく、楽に出来た方がいい。
それができるFFWアクセラにできました。
今回は既にスタッドレス16インチだったんで、今後夏タイヤ17インチにして(想定はある程度入れたけど)乗り心地がハード目だったらまたその時改めて調整しましょう。

今回1年越しだったんですが、来年はSUGOに行きたいですね!と言ってくれたので、またお会いできる事を楽しみにしております!!
自分のアクセラもしっかり維持しないとな…