2012年12月31日
日付ギリギリに更新ですw
その後、特に良い事も起こらず…
FC復活希望の宝くじもなんと!300円も当たらず!
復活はますます未定に…
作業をしよう!と、できる時間も割り振れず。
それなりに多忙です。
しかし、新しく来た車アクセラに乗ってるとふとした瞬間、
なぜかFCを運転してるような錯覚に陥る時があります。
このご時勢、助手席にサイドレバーついてるからってわけじゃないですがw
なんか、雰囲気…かな。
はっとする時があります。
勿論操作感とかもろもろまるで違うし、燃費も快適性も桁違いなんですがw
この感覚でセカンドカー(ある意味メインですが)ってのは、
すごく面白いなととても気に入ってます。
先日は、FCにつけてたマツダスピードのローターフィラーキャップを付けようとしたんですが、
フィラーの構造がもはや違っていて付けられず。
ロータリー魂を拒否されてしまったかのようです?!www
そんな生活を送っている自分ですが、
来年はどんな活動が出来るのか…
もろもろ未定ですが、来年もどうぞよろしくお願いします!
皆様、良いお年をお過ごし下さい!
Posted at 2012/12/31 22:38:50 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2012年12月25日
まだ少し早い気もしますが、これから先、文章を元気に書けるかも分からないので、
今回を本年締めくくりの、ご挨拶とさせていただきます。
今年も早いもので、もう1週間程で終わります。
今年の自分を感じで表すならば
“壊”
これに限ります。
とにかく、自分や周囲を含めよく壊れました…
自身過去に無いくらいの腹痛に襲われて倒れたこともあったし、
相方も絶不調で寝込んだ時期もあり。
PC壊れ、家電も壊れ、家も壊れ、自分の技術のせいとはいえ愛車も壊し。
そういえば、春先にフロントバンパーをゲリラ豪雨で大破したのもあった。
ホントに今年は良くない流れがあるよなぁ~と思ってた矢先、
今度は飼ってる猫の具合がおかしくなり、病院で検査したところ、白血病。
感染してから1ヶ月経たないと陽性陰性が出ないそうです。
今まで猫はどれだけ飼ってきたか覚えてないくらいだけど、
白血病は把握できてる中では初。
既に危険な状態で、今夜逝っても…というくらいでした。
ホンの一昨日くらい前まで普通にしてたのに、人間の目にはパッと見では分からなかった。
とても悲しいです……
予防接種は、大事ですね…
さて!!
沈んだ話になってしまいましたが、
今年は個人的に言えばやはり夏、7月に行った北関東セブンデー!
去年より更に多くの方々にお越しいただけて、
とても楽しい1日となりました!\(^o^)/
超猛暑で日焼けが今年は更にきつかったなーw
作ったばっかりのバンパーを即割りしたのも良い思い出ですOTL
ネット上でも、更にファン登録いただいた数も増え、
みん友さんも増えました。
ありがたいことです…( ´∀`)
現在のFCの進展具合としては、ガレージを掃除したのと、
そろそろラテラルロッドが発送されるっぽいってくらいですが、
好きなら諦めるな!!って気持ちを持ってFCと接していこうと思います。
今年もありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します!
Posted at 2012/12/25 11:59:47 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2012年12月20日
先日の第3回おむすび忘年会に参加された方、お疲れ様でした。
自分はFC不動&元よりの予定があった為に不参加でしたが…
去年の第2回忘年会からもう1年!?と驚いてます。
よーーく覚えてるんだけど、あれって1年前なんだね!;
さて。
実は今、納車待ちしてます!
やはりどうしようもないです…
移動の足が無いことには人に何かと頼る上に、自由でない。
そもそもFCの修理上がりっていつ?
5月には重量税来るよ。
5万近い額を不動車に払うのか?
とっととナンバー切るのか?
とりあえず払って、それで年末には直して乗るか?
なが~~い期間を見て直していくのか?
直したとして将来性のない車。
人を乗せて普段乗りしやすいように車高短やめますか?
エアコン付け直しますか?
静かなマフラー、快適な乗り味、そういう仕様にFCを変えますか?
絶対ノー!w
完全に自分の為のオモチャ。
わがままの塊なわけで…
自分の今の立場もあるし、それでも折ることのできないこともあったり…
相談の結果、FCの修理費<違う車を という流れになりました。
え、結局わがまま!?w
FCは残します。
新しいのもマツダ車を勿論?!選びましたが、
まぁ、このブログではどうこう書かなくていいかな…?
FCネタ以外を所有車ネタとして載せるのも自分のブログのポリシーに反するし。
大体、基本的にノーマルで乗ろうってんだからそれ以上も何もナイ。
外観変化の為のアルマイトされたアルミナットと、
純正マット買わなかった分のカロマットなんかは導入しますがw
そんなわけで、
FCネタばかりで書いてきたこのブログですが、
基本的にFCは修理ネタとかが無い限りは更新もしようがないです。
いじらなきゃネタはできません。
乗ってなきゃネタも入りません。
なので、来年度は更新頻度が微妙になるかもしれません…
他所様のところには変わらずちょっかい出しに行くと思いますがw
とりあえずラテラルロッドは年内に入手何とかしたいと思います…が、
FC自体は、戻ってきてから何も事態は進んでいません。
バッテリ外したくらい。
ああ!そうそう!
宝くじ、昨日大安の日に買ってきましたよ!!www
売ってるの明日までだったかな。
もし当てたら一気に直すぞー( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/12/20 14:31:39 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2012年12月12日
1ヶ月近くぶりに我がFCと対面し、お店から家に引き上げてきました。
板金屋に一度入庫した為、ユアーズ羽も剥がされたのですが、
端がちょっと欠けてしまったり…
フロントはウィンカーレンズにヒビが入ったり…
FCに関しては全く、状況がプラスに転んでくれていません…OTL
ホント、ぼろいんだけどねーw
放置されてたのにエンジンがすげー軽やかに掛かる!
リアを怪我してるのもどこ吹く風、
「何やってたんだよ、早く走ろうぜ!」
と言わんばかりで…
1ヶ月ぶりにFCに乗ったけど、
ちょっと感覚を忘れてしまうほどでエンスト1回w
でも走り出したら、ああ、これだーって楽しくて思わず笑ってしまった。
新車を試乗したり、普段違う車を運転してたりするけど、
この感覚は本当に他にない!
ここ最近ノーマルばっか運転してたから感覚ズレてたけど、
なんかめっちゃタイトな感じ。
突き上げきつくないし、乗り心地悪くないんだけど。
とにかく楽しい!
何とかしてやりたいけど…やっぱりすぐは無理だなぁ…
でも、改めて乗ったら、
もしかして、リアのラテラルだけである程度挙動直る様な?気もした。
ステアのセンターが寄ってるけど、直進性は以前とそこまでは…というか。
だけど、中古でそれなりのラテラルロッドが見つからないんだなー
年末までに見つかれば、
お店にラテラルロッドのブーツ交換お願いして(※通常、単品設定が有りません)
作業やってみたいんだけど…
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
どうせ走れないしw
あと、今年も愛車グランプリに出ました。
なんかよく分かってないけど、今年も出ました!w
今年は愛車紹介だけがアピールになるのかな?
とりあえず…よろしくお願いします!w
Posted at 2012/12/12 15:03:37 | |
トラックバック(0) |
FCネタ | クルマ
2012年12月07日
ちらほらいらっしゃいますが、自分もアテンザセダンの試乗に行ってきました!
見た目にでかい!
乗ってもでかい!
デザインかっこいいね~
全体いかつい。
ボディが黒だったら結構高級感も出そう。
19インチがバランスよく収まってる。
ネット上の写真だと17インチモデルはバランス悪く見えたけど、
実車だとそんなには気にならなかったかな。
実際小さくは見えるけど。
内装もそんなに悪くない。
外装と内装は釣り合ってるかな。
メーターがCX-5とそっくりでしたw
全体的に悪くないな~と思ったんだけど、サンバイザーが安っぽかった…
雰囲気こうしてるんだから、手に触れるものはケチらないでほしいかな;
見やすいように、フロントガラスの位置が結構ドライバー寄りになってるとのことですが、
乗ってみて確かにそうなんだけど視界って言うか、
ボディがどこまでどうなのか~というのは見えなくて感覚慣れが必要と感じたな。
試乗できたのはガソリンエンジンの方。
ディーゼルは展示だけ。
i-stop自体初体感だったけど、不思議な感じでした。
あ、止まった。お~っ
みたいなw
ブレーキ離すとエンジン掛かって、ちょこっとだけ出遅れて発進。
思ってるよりはロスはないかな。
慣れたらいいだけのレベルだと思う。
パワー云々…まぁ、それなりかなー
可もなく不可もなく。
アイドリングはi-stopで静かになってしまうから、
温まってしまえば気にならない。
ブレーキは踏み込んで効くタイプかな。
最初すっと入って、奥でぎゅうっと締める感じ。
ただ、車格の割りに余裕で効くかは…?
もうちょい初期制動あった方が不安感はないかも。
足周りはマツダらしい感じ。
よくいう“欧州”な味付けw
硬すぎず、ふわふわすぎず。
これくらいが好みです。
19インチってのを忘れるくらいには乗り心地良い。
操作感はまぁ、FFですね。
でっかいFF。
だからまんま、重いボディを引っぱるように走るって感じてしまった。
FRだとそこが違うんだけどなー…
同時に試乗したデミオとの比較だと、
デミオのが走る楽しさはあるねw
デミオは想像以上にクイックだった!!
軽に近い車格で、エンジンも軽をチューニングしたようなパワーだけど、
実に軽快!
ハンドルすっかすかに軽いのはアレだけど、
足周り変わってる?!ってくらいに操作に車がついてくる。
これはおもしれーw
ただパワーは……
下手したら…車重ある分、軽より遅いかもしれない。
乗ったのがスカイアクティブだから余計にだね。
1.5を買った方が不満なさそう。
1.3でも軽よりかはマシだろって思ってたけど甘かった。
軽並みじゃあ普通車枠であることが勿体無い;
んー、違うグレードに乗ってみたくなった。
車内も見た目以上に広いし、写真で見てたよりかは内装もチープ感なかった。
写真で見てたときは、これはちょっと…って思ったけど、
実物は普通ですw
燃費重視したいならスカイアクティブのが良さそう。
だけど、走りを気にするなら選ばない方が…とも思った。
他に、
「ディーゼルエンジンも是非乗ってほしいです!」
と言われたので、CX-5も乗りました。
トルクはある。回せば速い。
そんな感じ。
出だしがいいと言ってたが、なんせFCやらなんやらで出だしいいの慣れちゃってるから、
え、これで?って思ってしまうのはしょうがないか…
推しである肝心のエンジンよりも、意外な乗りやすさにびっくりw
こういう車を運転した事はなかったけど、
デミオ、アテンザセダン、CX-5だとCX-5がいちばん運転しやすかったww
時間が許せばアクセラもかなり興味があるから乗ってみたかったんだけど…
ここまで。
名刺交換もしたことだし、また来ますってことでマツダを後にしました。
3タイプ乗って、改めて思った。
俺は、でかい車よりも小さい車が好き。
パワーよりも、とにかくきびきび動く車に好印象を覚える。
ってこと。
じゃあまぁ、最後にいきますか!
\ や っ ぱ F C 最 高 !! /
やっぱりFCが一番としか思えない。
離れられんわ~(;^ω^)
Posted at 2012/12/07 15:31:12 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ