• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

またかぃ…

またかぃ…随分と久々に、本を買ってみました!
『MAZDAのすべて』ってことで、マツダファンならなかなかに楽しめるかなー
FCのカタログも縮刷でついちゃったりしてるし、
(FCの機能云々じゃなくて、テストドライバーの話がメインのカタログ)
最近のマツダ車、新型アクセラまで載ってます。

他に、某車高短イベントに触れた雑誌もあって気になったんですが、
これは刺激を受けるとまずいので見るのも購入も控えておきましたwww

その某車高短イベントがつい先日行われたのですが、
ちらほらイベントに行かれた方がみんカラでも写真を上げ始めていて、
もうね、見ると病気発動しそうでヤバイです…(;´д`)シャコタン…




さてさて。

先日の異音の根源だった、ドアストライカー。
調整後、本当にぴたっと異音が止んでいます。
半ドア率上がってたのもちゃんと締りがいい様に調整して、
良い感じだったのです…が!
早くも新作の異音が出たーーー(゚Д゚)

今度はどこだよw
と半笑いで探したら、あっけなく見つかりました。
助手席シート座って左側に座面脇にあるプラスチックカバーの合い部分。
シートの角度によってはプラ部を圧迫しないから鳴らないけど、
普段使う角度のところがちょうどシートがカバーを圧迫してて、
振動で、コトコト言う様になってました。
再現性もばっちりw

ベストな作業としては、シート外して、シートを転ばせた状態にして、
ちゃんと中からクリップ緩めてカバーを外して、
そこにクッション当てるのがいいな。
でもそれも面倒だから、なんかないかなぁとぼんやり考え中です。
シート裏から見たら、結構なクリップで固定されてるのが見えたから、
プラカバーを力で引っ張って外すのは単にクリップが破損して終わり~
ってケースになりそう。
横着した作業に、良い結果はついてこない。


だけど…異音多すぎじゃないですか!?
俺じゃなかったら「マツダ車ってこんなかよ!」ってマイナスイメージだぞ!
それとも、ウチのアクセラは構ってちゃんなのか?w

やりますけどね!対策!( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/11/21 12:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2013年11月15日 イイね!

アクセラ、異音まとめ

アクセラ、無事異音解消する事ができました!
今回も直るまで長かった~~('A`)


先に整備手帳に、今回の異音解消作業の流れをまとめました(関連情報URLから飛べます)が、
じっくり考えてみて
“ピラー側に音の根源があって、ドアの開閉に関与している”
っていうと、ドアのストライカー?!
洗いざらい作業やって出た条件からすると、ストライカーしかない!
ってワケでいじってみたところ、無事直った!という結果でした。

が。

半ドア率が上がったw

ストライカーがびっっみょーに奥気味になってるか、角度がちょっと悪い?
助手席側と同条件で比較しても明らかに締りが悪いので、
位置調整がしっかりしてないと思う。
時間できた時にやってみまーす。



振り替えれば…
なんでウチのアクセラは、異音が多いんだろう。

確か、一番最初はメーターだった。
時期は春くらいだ。
キシキシ、振動に合わせてきしむ。
外してみたら元々メーター周りに不織布が貼ってあったから、
マツダも、異音を出すの分かって対策を採ったんだろうな。
固定は、上側がツメで下側はネジ止め。
これがダメ!w
下側のネジにはOリングを入れて、ネジのところできしみを吸収できるようにした。
でもぎゅっと締めると結果は同じ。
Oリングがわずかに締められるくらいにしておくのがベスト。
これで、キシキシはぴたっと収まった。
でも、ここはたまに調整しないと、これは再発癖がちょっとあるかな…


次はダッシュボードの中でなんか、コトコト篭った音がしだすようになった。
これは噂の、ワイパーカウルか?と思ったんだけど、
調べに調べたら、ダッシュボード裏側とエアコンダクトが近くて、
揺れた時にコトコト音を出していた。
これは本当に不快だったなー!
当初はAピラー側でダッシュボードを制震させようとあの手この手やってたんだけど、
鳴る時は鳴る、鳴らない時は鳴らない…って感じで、対策ってほど対策にならなかった。
丸めたスポンジをどうにかエアコンダクトを押し上げられる位置を探し出して突っ込んで、
それでやっと、どんな状態でも異音を出さない様にすることができた。
結局、ブレて音を出している部品の振動を直接抑えて、
ダッシュ裏に当たってうるさくならない様に~って状態にしたから治まったんだな。
時期は夏。
暑い時は意外に鳴らないんだけど、夜になって気温が下がってからがコトコトコトコト酷かった。
ダッシュボードの先端部は、熱が入ると上に沿って、冷えると下がる、
そんなクセを理解したのもこの頃だった。


そして今回。
どういうことか春・夏・秋ときてますねww
最初の頃は、運転してて右リアからたまーに、ピシッとかチキッとか高い音がする時があった。
後ろの方だからリアドアを叩いてみると、それっぽい音がする。
それでドアパネルを剥がして~というところから今回のトラブル追及が始まりました…
1.リアドアパネルが最初からきっちりとは固定できていなかった
2.Bピラーを貫通してるカプラーが、絶妙に振動を拾って異音を出していた
3.ストライカーの位置が悪かったのか(締め付けは硬かった)異音を出していた
これらの原因を取り除いたところ、かなり久々に異音ゼロの快適状態に復帰しました。


前~横~と異音が流れがきてるので、
冬の新作異音はリアの予定ですかねー!?

もー勘弁してくださいOTL
Posted at 2013/11/15 16:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2013年11月11日 イイね!

作業する人の心構え

人の車を作業する時に、技術はあって当然で、
まず責任感が大事だと思っています。
頼まれたんでしょ、あなたやお店を信頼して…と。
週末、またちらほらそう思うことがあって…やれやれでした(´・ω・`)

俺ならそんな仕上げ、やらなーいw
そもそも、車屋じゃないから基本的に請け負わないけど…



さて。
週末もアクセラの異音探しでした…w
いつまで続くんだろう。

自分ひとりじゃもうラチあかなくなっちゃって、
嫁ちゃんアクセラ運転してくれ!とお願いして運転してもらい、
内張りを外した状態で異音の出どこを聞いたら、すぐに分かった。


Bピラー内部~車外で繋がってるカプラーだった


わ か る か !(゚Д゚)
でも、運転しながらじゃなくなったらすぐに分かったからよかった。
鳴ってるところを掴んだらピタッと鳴り止む。
揺すると例の異音がする。
ここは、EPDMスポンジテープをスライスしてカプラー周りに貼り付けて制震。
揺すっても鳴らない。
これでやっと直った…( ´∀`)

と、見せかけて(´-ω-`)
カプラーが出してた音とめちゃ近似の音が違う高さの位置で鳴ってる><
気づかなかっただけで、2種鳴ってたってこと!?

今度はどこだよ…とげんなりしながら調べたら、ドア外周のストリップのアタリっぽい。
ストリップない状態でドア閉めると軋み音が出ない。
ある状態だと軋み音が出る。
コレ、嫁ちゃん車のときと全く同じパターンだったが、ちょっと逆で、
ドアに押し付けてると鳴り、ドアから離してると鳴らないって状態。

さぁて…
今度はどうしてくれよう(´д`)



てか、いい加減、異音対策ばっかでつまんないんで、

ルームランプにイタズラしましたw

写真向かって左がノーマル、右がリフレクタ貼り付けたもの。
中の形状を見るに全面貼りはビミョーかな?ということで最低限に。
LEDによくリフレクタ作ってきましたが、白熱球でやるのは初w

んで、

こうなった。
生で見るともうちょいキラキラ感がありますが、
やっぱり、LEDみたいな恩恵は全くなかった…w
LEDは発光特性のせいで多少キラキラするけど、
白熱球は全面同じ光だから陰影つきにくい。
でも、球くらい替えるかな…とちょっと考え中。
純正色好きなんで、LEDの蛍光灯の様な白さ・明るさは求めてませんが。

まぁ
『純正のようで純正じゃない、でも純正。』
いつものコンセプト的にはばっちりですw
Posted at 2013/11/11 11:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2013年11月05日 イイね!

アクセラの異音出どこ探し、続く…

最近は、アクセラと戦っている日々ですw


運転してて耳元後ろから聞こえる異音、収まりません…
耳で感じ取れるものとしては、Bピラーかリアドアのパネル。
だから…

1.ドアパネル固定の樹脂ピン、土台にビニテ増ししてピンをドアパネルにしっかり固定
2.ドアパネルのネジ増し締めチェック、ドア側の固定してるボルト類一度緩めてから締めなおし
3.ドアロックレバー部の純正スポンジが剥がれていたので、同等サイズで作り直して貼った
4.Bピラー内部のシートベルト高さ調整レール、グリスアップ
5.ベルト高さ調整機構内部のバネにグリス塗布
6.Bピラー内部のシートベルト高さ調整レールのシャッター、シリコングリス塗布&手曲げで形状修正
7.Bピラー下部にスポンジを追加して吸音処置
8.ウェザーストリップ、角合わせで張り位置直し及び、擦れがある部分にシリコングリスを薄く塗布
9.ドアヒンジ注油
10.Bピラーパネルとボディが当たる部分にクッションテープを貼り、擦れ音対策

この連休、とにかくバラして見て考えて、作業やってきたのですが、
鳴る頻度が減ったと感じる時もあれば、いつも通りに感じる時もあります。
要するに解決に至っていないわけです。

キチキチ(ガラスを引っ掻くような高い音)
キキキキ(その音が振動してるような)
この音自体は全く同じ。
細かく振動する音のときもあるから、微妙に固定がフリーの場所…?
この音、突き上げの派手な揺れの時ではなく、道の微細な揺れの時に鳴るという条件がある。
30分も運転すれば1度は鳴る再現率。
鳴ってる位置はリアシートの方ほど遠くもないし、
本当に耳の近くで鳴ってる感じで、これがまた妙に不快!

コトコトとかだったら樹脂だと思うんだけど、
高い引っかき音だから金属系かと思いきや…
思い当たる部分を処置しても変わらないからどうしたものかと。

どなたか、心当たりございませんでしょうか…



他のネタとしては~
マッドフラップのボルト。

これ、ずっと妙に目立つボルトだったので気になってたんです!
整備性と強度とでこうなるのも分かるんですけどね。
でも、フロントバンパー端もサイドステップも樹脂クリップで平べったくて目立たないのに、
こいつは金属質がもろで馴染んでいない。
理屈が分かっていても納得イカンw

だから、

アルミ製のボタンボルトに交換。
例え、ハネ石でいずれハゲようともこれのが好み。

サイズは、

純正がM5鉄ボルト→これはM6アルミボルト。
サイズアップして固定の純正クリップも使えなくなってしまうので整備性ダウン!w
レンチ当てながら裏に手を入れて回すことになりますww


しかし、なんでも純正ってのはやっぱり上手くできているもんで、
クリップナットがちょうどマッドフラップの取付面もフラットにしてくれたんだけど、
それを外さなきゃM6通せないから、外してボルト締めていったら、
フラップがゴムなもんだから、どんどん座面食い込んじゃって締め付けがびしっとできない!
って状態に。
それでナットはナイロンナットにして、ゴムにほんのり座面食い込むくらい+ナイロンナットで、
元と同じ様な取付状態にはできた。
バンパー内部は大きめのM6ワッシャだから、そっちはむしろ純正より抑えしっかりしてる。
ただ、純正みたいに無遠慮にギュ!と締め付けるのはできなかった。

そう考えるとM5アルミボルト+純正クリップナットが一番スマートではあるんだけど…
強度どうかなぁ…と考えてしまって。
でも、M6も純正ほどぎちっと締められない。
総合的には勿論純正が最高なんだけど、見てくれがどうしても気に食わない。
うーん…M5アルミボルト試して考えてみようかなぁ…
(※その後M6クリップナットを購入し、スプラッシュシールドを加工してM6を綺麗に通しました!)



そして、マツダから点検お知らせのハガキが来たので、

綺麗にしました。
磨きながら、漏れ等の異常もチェックできるしね…

エンジンカバーは初期スカイアクティブ車だけがスカイブルー塗装仕様なので、
(BLアクセラの場合、アドバンスドスタイルはカバーが初期のと同じ。
同時期にMCした通常グレードは黒カバー。何故かは知りませんが)
塗装部はコーティングまでやって艶々にしておきましたw


日頃から感度高くして乗ってるからトラブルはない(異音を除くw)と思うけど、
ダイアグチェック的なのはFCはともかく、アクセラは分からないから、
そういうところはしっかりやってもらえればな、と思っているところです。
日頃から面倒な!?お客なので、手は抜かないでしょう…w
Posted at 2013/11/05 11:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
10 11121314 1516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation