• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

1周年とご挨拶

1周年とご挨拶仕事帰り、マツダディーラーの近くを通った時に新アクセラを試乗されているのを見かけました。

みんカラ上でもちらほら、オーナーさんが増えてきた新型BMアクセラ。
そして旧型となった自分のBLアクセラ。
今日12月26日で自分の元にそのアクセラが来て、1周年となりました。


新車で来てから、さして経たない内に釘がタイヤのショルダーに刺さり、
余儀なく1本だけタイヤ交換…
なんて面白くないから、ホイールごと全部交換。

夏辺りから常に異音がどこかしらするようになり、
異音と戦う日々が始まり…

今年下半期には疲れてぼーっとしていたとはいえ、
自分ちのポールにリアバンパーを擦り、自分でバンパー交換。

ちょっと前には、ディーラーでメンテナンスをしたというのに、
エンジンオイルが漏れる状態になって戻ってくる始末。


何やら手放しで乗れるようなことはありませんでしたが、
全部どうにかこうにかやってこれたのは、今までの作業経験、
神経質で几帳面な性格がいい方向に行ったかな?と思います(;^ω^)

新車購入後、1年未満で新型BMアクセラが出たという現実はありますが、
自分の好みの問題で、やはりBLアクセラで良かったということに変わりありません。
大体、コスト的にも合ってやりたいいじりモノはやってしまった感じなので、
この先アクセラで何かやりたいのか?というのも見えなくなりましたが、
何かあればまた、いつもの感じでやっていきたいと思います。


そして!
少々早くはありますが、年内また更新するようなネタが降ってくるとも思えないので、
今回を本ブログ、今年の締めのご挨拶とさせていただきます…

今年はセブン乗りじゃない奴がセブンデーを開くという異例?!(笑)なこともありましたが、
その場にお越しくださったいつもの方々、そして新たにご縁があった方、
とても嬉しく思います。ありがとうございます。

また、ブログがアクセラネタばかりになっても、見に来ていただけてることも嬉しく思います。
特にこの12月、今までブログをやってきて歴代トップクラスのアクセスをいただき、
随分といろいろな方に見ていただけてるんだなぁ!と驚きもありつつ…


来年は、色々とまた変化がありそうな年になりそうです。
正直、FCは一時抹消の路線が濃厚です。
現実は厳しい…
どうにもならないと見えている車に、税金5万円は出せませんしw
その辺りの答えも出さなくては…ですね。


それでは!
今年もありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願い致します!

…いや、コメントとかの絡みでも年内もまだまだよろしくお願いします!(;^ω^)
Posted at 2013/12/26 20:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2013年12月24日 イイね!

連休

3連休でしたが、車に関しちゃこれといったものはなく;

あ、アクセラのアルミペダルの皿ボルトを交換しました。
ペダル付けた翌日の話ですが。


標準は黒染めプラスのボルトで、

こんな物です。

遠目に、黒穴が2連・2連って見えるようにする為でしょうが、
ペダルの穴を拡大したのもあり、黒く見えるもののサイズが違うことが違和感。
それに黒染めとはいえ、プラスねぇ…と思いつつも、
まずはペダル付けなきゃ始まらないのでそのままでしたが~

ステンレスの皿キャップに変更。
こちらの方が全体的に親和性出て、好みです。

ブレーキペダルも綺麗にしたら、

もうこのままでもいいかなーと思った雰囲気w



そして、ひっさびさにFCのエンジンを掛けました。

普段バッテリー外してますが、ちょっと弱ってましたね;
でも相変わらずです。
いっつもいっつもアイドリングさせて切るってのばっかなのに、
カブりなし一発始動でアイドルアップきっちり1500rpmで安定して、
温まるときちんと落ちてアイドリングする…
ちょっと泣けた。
待たせてばっかで申し訳ねーなぁ…FCよぉ…

でも回転上げてキープしてたら、白煙がタービン付近から上がった(;´д`)
その後、湯気が少しだけ出てたから、こりゃなんか漏れ出しちゃったな…
車庫内とはいえ放置してる上、そもそも古いから何でもありだろうけど。


車体直すよりも、箱変えの方が安くて長く乗れるんだろうな。
状態いいフレームなわけじゃないし。
というか、車検のある夏までに起こせるのかどうなのか。
起こせたとして、そもそも今の自分が起こしていいのか。
悩み、尽きませんね…
Posted at 2013/12/24 09:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2013年12月19日 イイね!

アルミペダル取付

アクセラにアルミアクセルペダル付けました!
例の如く、整備手帳とレビューは先行アップ済みです。
(関連情報URLからレビューへ飛べます)


もぞもぞ作業をしてたら嫁ちゃんが来て、

「へぇー、かっこいいね。でも、アクセルだけ?片側違うよね」

( ̄▽ ̄;)うっ…
ブレーキペダルは…高くて…


やっぱ普通の人から見ても、違うって感じちゃうよなー;
でも7628円だよ!ブレーキペダル1個が!!
純正ゴムペダルは当然こんな高額じゃないですw
値段高かろうと使ってりゃゴム部は減るしさ…
ウチのアクセラ、納車1年(走行距離2万超)でもうブレーキペダルの角擦り減ってきてるし、
もしこれと同じペースで減るならコスパ悪すぎる;
むしろ、ゴム面が減る分、更に減りが早いならとんでもない><

BKアクセラの頃はゴムパッド+アルミじゃなくてアルミ+軽いバーリングだったが、
これが滑るとのことで改められた様だな。
FCでは社外アルミ+リングで雨の日もまぁ気にするほどではない、
というもんだったから使う人次第なのかもしれないけど。


まぁそんなわけで

ちょっと安いBMアクセラのが流用できないかなーと考えました。
これはお値段下がって5245円。
まぁそれでも高いけど、純正オプションならしょうがない!?の範囲かな。

>グローバルなサプライヤー選定活動により、
>お求めやすい価格で皆様にお届けすることができました。
(アクセラショップオプションズの担当者の声 抜粋)

上手い言い方してるけど要するに海外で安く上がるところを使ってると。
BLのみたいなタイ製とかそういうことかね。

マツダディーラーに行く機会があったら、
BMアクセラのペダル測定させてもらって考えようかな~と思います。
やったとしても、年明け以降だな…


片側だけアルミって見た目はどうあれ、操作性はまた好みに寄りました!
Posted at 2013/12/19 12:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2013年12月16日 イイね!

ペダル、発注!

“おむすび忘年会”参加された方、お疲れ様でした。

自分は先約があったので、顔出しする事も叶わず。
といっても、FCが名刺代わりみたいなもんなので、
当人だけ行っても認識難しいでしょうがw



先日、どうしようどうしよう~と考えていましたが、
アクセル&フットレストのセットを注文してしまいました!!
マツダへの入荷はもう少しです。

高い…です。
アルミペダルが2枚で1万ちょっとって、何?!w
普段なら買うなんてありえないんですが、ペダルで感動したのも初めてなので。
ホント、純正の樹脂ペダルは踏むと足が引っ張られるくらい、滑りません。
だからアクセルの操作もいうなれば
0.1.3.5.7~です。
それがアルミのあの滑りがいいものになると、
0.1.2.3.4~と、スーッと操作できて引っ掛かりが無い。
これは乗り心地の向上、さらには燃費にまで影響するに違いない!(こじつけw


前期だのMSだのなんとかして単品で…と情報収集はしていましたが、
これらはペダルの穴が

多い。

ということは滑り具合が、あの感動した後期ペダルのとは違うかもしれない?
と考えてから、やはり同じ後期のでないと!

ということで、注文へGo!でした。

最近は、自分自身の趣味での楽しみってほぼ無いんで…
これくらい、いいよね。
運転してる間、常に体感できてずっと使えるものだし。


取付は勿論自分で。
取付方法もいつもの如く、整備手帳へアップの予定です!
Posted at 2013/12/16 15:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2013年12月11日 イイね!

オイル漏れとアルミペダル

先日の話の続き。

オイル漏れをしていたドレンは、緩んでいるほどではなかった。
しかし、綺麗に拭き取ったオイルは昨日確認したところ、
またもしっかりと漏れ出て、にじむどころではなかった…


てことで今日、マツダディーラーに行ってその写真を見せて、
すぐさま対応してもらいました。
初めて?いつもの担当さんが実際に自分のを作業してくれたのですが

「エンジンルーム、気持ち悪いくらい綺麗ですね!」

その表現www
でも、確かに綺麗にはしてます!
自分が噛んだ車は大抵エンジンルームも清掃しますから。
自分所有なら尚更です。


原因は、

「恐らく異物が噛みこんだかと思います。
ガスケットはちゃんと新品に交換してますから。
念の為オイルストーン当てておきましたので…」

と仰っていたので、それならこちらも安心ってもんです。
ただの交換でなく改善対策案もちゃんとやってきたのが良いよね!
後でこちらもちゃんと様子見しますが。


んで、ついでに純正オプションのアルミペダルの設定について調べてもらいました!
品番はこちらで準備しておいたのですが、

「品番分かるなんて最高ですねw」

日頃、苦労されているのでしょうか…(;^ω^)
ってことで、BLアクセラアルミペダルの現状はこんな感じでした。



B38N V8 221
アクセルペダル(前期オプション・マツダスピードアクセラ装着品)です。
これは、問い合わせしても在庫ゼロ。
生産終了品でした…
今使われてる方、気に入ってるなら大事にしてくださいね!
もう新品じゃ手に入りません。

マツダスピードアクセラの純正で、別に部番設定ないですか?
と調べてもらったのですが、EPCの画面を見せてもらったものの、無い。
ペダルのところにはせいぜいゴムカバーくらいなもんで、別途設定があるわけではなかった。
ということは、マツダスピードアクセラ用に部番設定があるんじゃなくて、
ライン上で単純にオプション品を標準装着させた、というだけの様だ…


B38N V8 222
ブレーキペダル(前期・後期オプション部番同じ)
これは部番も後期と共用だからか、今でも部品出ます。
ただ…7,628円もしますが!><



B44D V8 220
アクセル&フットレストセット(後期のみオプション)
アクセル単品の部番設定ないですか?と、調べてもらったのだが見つからず><

「単品で出るのって結構無いんですよ。
バイザーなんかもそうで、1つだけって出なくて4つだとか。
最近になって前だけ、とかそういうのもできる様になりましたけどね」
とのこと。
なので、オプションのアクセルペダルが欲しければ抱き合わせのこれのみ。
お値段ぶっ飛びの14,332円です…(゚Д゚)

あ、ちなみに自分はフットレストペダルは要らない(カロマットはフットレストあるから)んで、
フットレストについては問い合わせてないので分かりません。
単品設定は前期ですが、後期では抱き合わせになってるだけなんで、
品番さえ言えば単品で出るんじゃないかなぁ?とは思いますが。多分…


アルミペダルは残念でしたが、真摯にトラブル対応していただけたので今回は満足です。
これで安心して年を越せるといいな(;^ω^)
Posted at 2013/12/11 13:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 567
8 910 11121314
15 161718 192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation