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こーづきのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

マツダ、94周年

今日1月30日はマツダの創立記念日で、今回94周年を迎えたそうです。
めでたい!\(^o^)/
そんな記念日に…

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2014/201401/140130a.html
> 今回の追加設定により「アクセラ」は、ガソリン車及びディーゼル車の全機種で
> 「SKYACTIV-MT」の爽快で小気味よいシフトフィールをお楽しみいただけることになります。
(url先:マツダニュース、マツダ社サイト)


マ ニ ュ ア ル (*´Д`*)

いいなー…マニュアル。
とは、思うけど。
マニュアルだと絶対いじりたくなる!
重いノーマルフライホイールで満足できるわけがない!
マニュアルなら楽しいから十分!
なんて、そんな我慢できるはずがない!w
マニュアルだからこそ、いじりたくなる。

もろもろトータルで見て、やっぱりBLアクセラが今の自分に合うんですよ…
パーツも豊富じゃない
ATだから限度がある
でも走りそのものも純正で満足できる
ってこのバランスがイイんです。


あれやこれややりたい…ってのは、

こっちで遺憾なく!ってところですw
(後期純正羽にした時の結構前の懐かしい写真)

FCの復活、全くもって未定ですがね…(´-ω-`)


というか、10数年マニュアル乗り続けて来たわけだけど、
今でもちゃんと運転できるのだろうか!?

全く触れなくなっちゃったから、そこはちょっと心配w
Posted at 2014/01/30 13:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年01月23日 イイね!

純正部品の流用

無事、アクセラのミラーが元に戻りました。

来たミラーは、これまた改変された部番だったのですが…
末尾Aだからそのまま使えるって通りで、何が変わったか分かりませんw
左右で違うのは勘弁だし、違いがなきゃないでいいんですが。


自分はよく、純正の何が流用できるか?を考えたり調べたりしてますが、
これは使える!面白い!ってネタ、なかなかないですねぇ…

例えばhttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110704beab.html(日刊工業新聞)のサイトでは、

> マツダは主力中型車「アクセラ」、「アテンザ」の次期モデルなどで部品の基本構造を共通化する。
> ワイヤハーネス(組み電線)の配線構造を統一するほか、
> リアサスペンションやエアクリーナーも共通化する見通し。

と報じられています。
この記事が2011年7月のことなのでまだアクセラはBLですね。
これの次期…ですから、BMアクセラとGJアテンザの事でしょう。
中にはBLにも使えるものがあるかもしれませんが…BL世代で見るとちょっと狭い?
流用できたとしても何の意味もないとかじゃ、しょうがないし。
例えば、DEデミオ、BLアクセラ、GHアテンザがミラー同じ。
これを流用って…同じすぎて流用と言いようもない、みたいなねw


純正だけど、でも違うのがいい、ってのが自分の中でここしばらくきてますねー

先日、友人が車欲しいって事で一緒に見に行った物件がありましたが、
それも、メーカー純正ホイールなんだけど、なんかこれ…純正??
って妙に引っかかったのがあったんです。
家に帰って調べたら、同メーカーでも他車種の流用!
あー!やっぱり違う。変えてたんだ!
っていう、コレ。
この感じが良いのです。


アクセラは、足周り純正でもかなり違いがあって面白いです!
純正フロントバネだけで11種類!?もうワケが分かりません…w
でもどんな仕様か書いてないので、ディーラーで車番引き当てしなきゃ何が何か分かりません。
ダンパーは、指示がそれぞれホイールサイズになってました。
17インチ用、15インチ&16インチ用、それと海外用?の3種類が前後。
スタビも前後2種類の設定。
海外向けなのか2500cc用とそれ以外の2種類の記載。

あくまで純正だから、純正を流用したところで車高が下がるとか、
良く曲がるようになるとかそういうのはないです。
車高下げるなら柔らかいバネを選ぶしかない
(=車重に適切じゃなくなるからコーナーリング性能はダウン)
とかデメリットの方があるでしょう。

で、こんなことばっかり調べてディーラーに行くから
「マニアですね…」
って苦笑いされるわけですがw


でも調べてもコレ欲しい!!ってのは、ないんだなぁ…
純正は、本当によくできていると思います。

恐れ入ります!マツダさん!
Posted at 2014/01/23 16:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年01月20日 イイね!

ミラー発注

週末の自動車ディーラーって意外とこんな混むもんなんだねぇ?
と、ちょっと驚きつつ(平日行く事が断然多いから)
いつものディーラーにオジャマしてきました。

スーツを着た見慣れないお兄さんが駐車場から案内までしてくれました。
営業さんに言っても多分しょうがないんだけどなぁ…
と思いつつ、印刷したパーツリストを見せて話をしたんですが…
案の定ストレートには話がいかず。
少し?を頭の上に浮かべながら営業さんが話をしに行った先が、
いつもの担当さんだったw

おはようございます、とそこへ混じったら
『ああ…w』って把握した雰囲気(;^ω^)
いつもスミマセンww部品ばっかりww
でも逆に
「いつも調べていただいてありがとうございますw」
とも言われました(;^ω^)
こっちもパーツリスト見た状態で話した方が確実で早いしねぇ…

ちなみにRVM表示つきレンズは6千円でした。
たーかーいー…


寒い時、ミラーレンズを外す時は気をつけましょう。
脱着して思ったけど、かなりきついですね。
PP樹脂でも、寒けりゃあれだけの嵌め合いだと割れるのも普通にあるかも。
FCの燃料ポンプの樹脂リングみたいな硬さ。
あ、そういえば…それも割ったわ…w

次、新品を入れるときも気をつけます!( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/01/20 10:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年01月18日 イイね!

直して、壊す!!

朝起きて寒い中、アクセラのミラーウインカー+いたずら開始!w


ミラーレンズ動かして、隙間から手を突っ込んで~~



も げ た(((゚Д゚;)))
ボール受けが木っ端微塵になって、ミラーが取れました…

寒い中でプラスチックに柔軟性がなかったせいかもしれませんが、
しょっぱな大コケしてスタートした作業。
もう片方はちゃんとミラーレンズとれましたが、もうやる気でねーよ…w


自分は、ただ単にお金掛けて元通りって基本的に嫌いなので、



スモーク塗装しました!

スモークって濃さと質感を合わせなきゃだから、まー面倒でした。
余りモノスプレーだから、修正だって出来る回数限られてるし。
しかも終わってマスキングを剥がす時、純正で付いてた防水のEPDMテープがべりべり剥がれて…;
はい、これもぜーんぶ剥がして作り直しでした!><

だいぶ面倒させられましたが、ウインカーを左右とも装着して、
見栄え・LEDを光らせた時の輝度、透過ムラがないかチェック。
OKです!いい感じ!
ミラーの先が妙に明るい…ということがなくなり、ボディの黒と親和性が高まりました!


で。
とりあえず、ヒートガン使ってフレームからミラーレンズだけ摘出。
外せたし、この割れてしまったフレームだけって部品出るのかな?


(前回のウインカーのときの画像を使いまわしてますw)

単品出ませんでしたOTL
RVM機能表示が付いてるから一体いくらになるか…!
LEDウインカーだけで6千円だよ?
このミラーが一体いくらするのか…((((゚Д゚;))))

泣く泣く、明日ディーラーに行ってこようと思います…
Posted at 2014/01/18 19:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2014年01月15日 イイね!

¥高い…

実は先日、左ミラーのウインカーレンズ部を

ミスで割ってしまいました…><
いよいよ表立って疲れてるのかなぁ;


ちびっとカバーにキズはあるけど、ほぼレンズだけなので交換して、
キズはタッチアップすればいいさ~と、パーツリストを調べたところ

レンズのみが、無い;
ここ、LED部とassyなのか…?

いつものディーラーに行き、改めてマツダで調べてもらいましたがやっぱりなかった。
ついでに、今部品取ると改変された部番末尾A付きの物になります。
何が違うのかは届いてから見比べてみないと分かりません(備考にも違いが書かれてない)が、
車体番号109924以降は末尾A付きの改変された物が付いている様ですね。

こんなサイズの部品ですが…税込で6千円でした…('A`)
中古ミラーも探したけど、何気に高いし、送料まで掛かるからねぇ。
泣く泣く部品注文。

いつも通り自分で作業します。
そして、壊れた時こそ+1いじりのチャンス!w


そしていつも通りのネタ探しに中古車も見てきましたが、
GHアテンザが入ってたので内装系をチェックしてきました。

BLアクセラに流用できるっていうアームレストを生で見れてよかった!
確かにアクセラのより断然ソフトでもちもち!革も見た目高級感良し!
でも、BLアクセラの内装色とはちょっと色合い違う?
アテンザの方がグレーがかったように見えたなぁ…
それとも、若干擦れたり褪せたりしてたのだろうか。

これ、サイドブーツとか純正から変えた人にはマッチングいいんだろうね!
ウチは、別に不満ないしそのままでいいかな~
アクセラのそこは革じゃないけど、ドア側もアームレストと全く同じだもんね。
これはこれで、ちゃんとバランス取れてるし。


とりあえず週末!
天気・予定に問題がなければドアミラーウインカーの交換作業します!
Posted at 2014/01/15 12:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

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