無事、アクセラのミラーが元に戻りました。
来たミラーは、これまた改変された部番だったのですが…
末尾Aだからそのまま使えるって通りで、何が変わったか分かりませんw
左右で違うのは勘弁だし、違いがなきゃないでいいんですが。
自分はよく、純正の何が流用できるか?を考えたり調べたりしてますが、
これは使える!面白い!ってネタ、なかなかないですねぇ…
例えば
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110704beab.html(日刊工業新聞)のサイトでは、
> マツダは主力中型車「アクセラ」、「アテンザ」の次期モデルなどで部品の基本構造を共通化する。
> ワイヤハーネス(組み電線)の配線構造を統一するほか、
> リアサスペンションやエアクリーナーも共通化する見通し。
と報じられています。
この記事が2011年7月のことなのでまだアクセラはBLですね。
これの次期…ですから、BMアクセラとGJアテンザの事でしょう。
中にはBLにも使えるものがあるかもしれませんが…BL世代で見るとちょっと狭い?
流用できたとしても何の意味もないとかじゃ、しょうがないし。
例えば、DEデミオ、BLアクセラ、GHアテンザがミラー同じ。
これを流用って…同じすぎて流用と言いようもない、みたいなねw
純正だけど、でも違うのがいい、ってのが自分の中でここしばらくきてますねー
先日、友人が車欲しいって事で一緒に見に行った物件がありましたが、
それも、メーカー純正ホイールなんだけど、なんかこれ…純正??
って妙に引っかかったのがあったんです。
家に帰って調べたら、同メーカーでも他車種の流用!
あー!やっぱり違う。変えてたんだ!
っていう、コレ。
この感じが良いのです。
アクセラは、足周り純正でもかなり違いがあって面白いです!
純正フロントバネだけで11種類!?もうワケが分かりません…w
でもどんな仕様か書いてないので、ディーラーで車番引き当てしなきゃ何が何か分かりません。
ダンパーは、指示がそれぞれホイールサイズになってました。
17インチ用、15インチ&16インチ用、それと海外用?の3種類が前後。
スタビも前後2種類の設定。
海外向けなのか2500cc用とそれ以外の2種類の記載。
あくまで純正だから、純正を流用したところで車高が下がるとか、
良く曲がるようになるとかそういうのはないです。
車高下げるなら柔らかいバネを選ぶしかない
(=車重に適切じゃなくなるからコーナーリング性能はダウン)
とかデメリットの方があるでしょう。
で、こんなことばっかり調べてディーラーに行くから
「マニアですね…」
って苦笑いされるわけですがw
でも調べてもコレ欲しい!!ってのは、ないんだなぁ…
純正は、本当によくできていると思います。
恐れ入ります!マツダさん!
Posted at 2014/01/23 16:59:33 | |
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