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こーづきのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

ワンエイティの本

久々に目が行った車雑誌。

『伝説のドリ車シリーズ Vol.1 ワンエイティ伝説』

背表紙だけなのに、すぐ目が留まって思わず本を引き出した。
まさか表紙は…
ですよねー!古口さんのあの赤180!

パラ見しましたが、懐かしい懐かしい!
この写真が載ってる雑誌自体、今も持ってるよ!ってのも結構ありました…


勿論?未だFC馬鹿ですが、次点を強いて言うなら180かもしれません。
リトラでクーペだからってわけではないんだと思うけど。
多分w

カッコいい!って180があの頃はたくさん居た気がする。
単に人気があったから乗ってる人が多くて~ってのもあるだろうけど。
先輩が180乗ってたとか、走りですげー上手い人が180だったとか、
めっちゃ弄ってあって他を圧倒するような気迫がある180だったとか、
何かしらやっぱり記憶の印象がある車で。

当時の人達の日産純正エアロの着こなしがとにかくカッコよかったしな!
前期バンパーに32リップ。
中期バンパーに前期リップ。
後期フルエアロ。
カッコいい人のはほんっとカッコよくてな…

パラ見ですっかり、あの頃は良かったなぁ…となってしまいましたが、
逆に、あの時代を過ごせたことが良かった、なのかもしれません。


うーん、やっぱりこの本買ってこようかな…?
じっくり読みたくなってきた。
これがもしFCだと、ああー!いいなー!くそー!ってなるだろうけど、
180なら、何ていうか程よい距離感があるし…w
Posted at 2015/03/26 12:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年03月12日 イイね!

ディーラー行ってきた

久々(でもないか?)に、マツダディーラーへお邪魔してきました。

最近、微妙に車内の空気が気になるのです。
これはもしかしたら…?とアクセラの整備履歴をチェックしてみたら案の定。
ちょうどエアコンフィルタを交換してから2万5千キロ経過してました。
前回、フィルタを交換したときもやはり2万5千キロ経過時。
なるほど、ってことでw


今回は純正品に戻したかったのでディーラーへ。
(不都合があったわけではなく、逆にいいことも特になかったので純正へ)

担当さんを呼んでもらい、
高機能フィルタと普通のやつ、アクセラのでそれぞれ値段教えてもらえますか?
と聞いて調べてもらったら、何とその価格差ほぼ2倍w

集塵能力が優れるけれど、その優れる分短寿命の様だし
(マツダ公式サイトでは1万キロ交換となっている。通常の方は2万キロ)
「高いですよね、普通のにしますか」
と是非もなく、パパッと普通の方を準備してくれた担当さんは
既にこっちの扱いを分かっている…?w


部品買ってから、時間柄だったのか?のんびりと話に付き合ってくれました。

「今のマツダはハイテン材を使ってて軽量で剛性も高く作れるから、
その分、足も硬くできますよね。
今の技術を使ってFC出してくれればいいのに。
売れると思いません!?」

そこはこれからのNDロードスター推さなくていいんですか!?w

ちなみに担当氏は、FCはロールケージ組んで固めた方が好きだそうです。
自分はロールケージの重量増が嫌だったから、
ロールケージじゃない物で四方長方形に補強を入れてましたが。
走ってる場所からしても、欲しいものが硬さとしなりの両方だったし。

ちょうど自分が今、アクセラの足で悩みが出てるので、
このアクセラ、もうFCなんかよりよっぽどボディが硬いと思うんですよね、
って話をしたら、
「そうですね、こーづきさんのアクセラが歴代で一番硬いと思います。
その後は柔らかく(強度というか乗り味ででしょう)なりましたが」
ま、そうだよなぁ…
しっかりしてるから、怖いと思ったことは基本的にない。
ブレーキとタイヤだけしっかりしてれば、それなりにいけると思う。

今回は趣味の話やら何やら珍しくたっぷりお時間いただいてしまいましたが、
楽しかったです。
フィルタの交換はまた後日にでも。
あの作業、面倒で嫌いなんだよな…;


夜はタイヤの空気圧テストを。
先日からまたちょこちょこやっているんですが、決められたかな!

今回のセットは、
F2.2/R2.05(温間で約F2.35、R2.15へ上昇)
となりました。
冷間/温間の上昇具合の癖はやっぱり同じで約、F0.15/R0.10ですね。
あぜ道から高速までチェックしましたが、今度のセット、良い感じです。
腰への突き上げも減って楽になりましたw
また不満が出てきたら、その時考えましょう。


純正なのにこんなにいいの?!
という方向で、もうちょっと突き詰めていけたら良いですね。
社外をポンと入れてそれなりにする、なんて楽ですから…
Posted at 2015/03/12 15:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2015年03月09日 イイね!

またも走る

週末、またも高速と下道走って考えてきました。
タイヤの空気圧はいじらず、そのまま。
ただ、乗員1名追加(嫁ちゃん。この間は俺1人)

基本的にアクセラで、曲がりを良くしたいとは思ってないんです。
スカイアクセラはドライブが気持ちよくても、そういうガツガツしたキャラではないし、
例えどれだけやろうとFCをよーく知ってる身体が納得行くはずもなくw
だから、静粛性含めた快適性がその車の純正基準を保ちつつ、
乗員全員が心地良い範囲内の乗り味でなきゃならない。
ついでに、いざって時に嫁ちゃんもフツーに運転できる車(;^ω^)


BLアクセラの純正足は、ピッチングは割と小さいと思う。
純正よりも強化したブレーキですら、そんなに酷くノーズダイブしないからありがたいw
ここがダメだとブレーキ強化しても効果半減しちゃうんで。
ただ、ロールはそれなり…なんだけど、
i-DM的走行が決まった時はそんなにロールしてなかったりする。
横に曲げるんじゃなくて、斜めに曲げるというか…
ドリフトの立ち上がり安定期でアクセル多く入れていい時の姿勢のあの感じというか。
ある種、こうすると速く走れますみたいな正解が存在する?というような感じ?
車高調とか足を変えると多分それはなくなって、
大体正解、みたいなスイスイ曲がってしまう感じになるんじゃないかな。

基礎走行特性は、ワゴン車(今時はこう言わない?)にしちゃ、
随分なもんだな!?と思っています。
しかしBM(20S)に試乗したときには高速領域で「うわ、怖い」って思った。
後々調べてみたら、実際にスタビのレートが下がり、
バネレートが逆に上がったセッティングに変わったと。
となれば、それに伴なったダンパーのセッティングも変わってるでしょう。
なるほど、でした。
BLで硬かった部分は疲労というネガな出方になってたから、
そこを変えて抑えたと。


BL純正足で、うーんと悩んでいるのは、
どうしてもリアのダンパーが硬く感じるシーンが多いところです。

いや、硬いというか、ミスマッチ感があるというか。
ギャップのいなしがバタン!と悪いくせに、ロールは、ぬる~~っとする。
柔らかいバネに硬い減衰力の時のやつです。
街中ではちょっと、うーんなんですが、
これが高速走行になるところっと変わり、安定感に繋がる。
このギャップの簡単な対策方法としては、リアにウェイトを積むことなんですが…w

そう、ウェイトと言えば、ここでマフラーまで絡んでくる。
スカイアクセラ純正マフラーより軽くなるような社外のマフラーを付けてしまうと、
個人的にはそこでもリアのウェイトバランスが狂って気持ち悪いかもしれない。
純正って本当にパッケージングがしっかりしてると思ってます。
ちなみに、BLEFWとBLFFWだと、軸重バランスが違うんですよね。
BLEFW比較で、フロントが軽くてリアが重い。


ここ1ヶ月近くますます足で悩んでるけど、
結局、純正のままが一番楽だし一番何でもこなせるんだよなぁ。
で、落ち着いてしまう。
外観の腰高感は好きじゃないけど。
まだ替え時じゃないかな?
これはただの弄りたい病(笑)かな。

でも、考えれば考える程BLアクセラが見えて面白い。
車の表ッ面をいじくってあーだこーだよりも、
ひたすら頭と身体で運転して本質を探る方が開発者の狙いも見える気がして。

あんまりいじっちゃうと
「マツダってこんな良い足作るんだよ?!」
って車好きの他の人に言いようもなくなるのが嫌だってのもあったりだし、
自分で『純正の様で純正じゃない、でも純正』なんて、
ジレンマあるコンセプトぶっ立てておいてなんだけど、凄くもどかしいです…w
良い足=自分好み
じゃないしね。
自分の中で違和感が出てきつつあるならば、
いずれはそのコンセプトも変える必要があるかも。

でも、もうちょっと今のままで小細工、考えてみますか…!
Posted at 2015/03/09 14:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2015年03月02日 イイね!

走って、考える。

自分のBLアクセラの考察、引き続き。
今度は東京都内の下道と、首都高を走って感じたこと。


前回の様な長距離をだらだら走るのと違い、
短距離走(ストップ&ゴー)みたいな感じだからなのか、
意外と前回の様な疲労感はなし??

走行前にチェックしたタイヤの空気圧は、冷間時でF2.1/R2.0kPaでした。
(温間時に約F+0.15/R0.1kPa上がるクセがあるから今はこの設定。タイヤは94WのXL)
アップダウン、ガタガタした道、
そういうのに対して純正足がマッチする印象。
心地良い。不満なかった。
やはり補強したいところなんぞ感じない。
箱のバランスは問題ないと思う。
これでどこか補強を入れたら正方形が長方形になっちゃうような、
そういうバランス変化が起きそう。


首都高では、某スポーツカーがいたので軽く引っ張ってもらいました。

タイヤが225なので、こういうところでは真価発揮という感じ!
街乗りではわだちで地味にフラつくし、燃費もそんな良くはないw
MSアクセラならともかく、スカイアクセラには行きすぎな感じ。
純正17インチと同じで205までかな…
メーカーの設定ってのは、やっぱりちゃんとしてるものだと思う。

直進安定性もいいし、ブレーキでも勿論フラつかない。
ステア手放しでもブレがなく、ちゃんとしてる。
走るも曲がるも停まるも自分の思い通りに行くから、怖くない。
(ブレーキだけは純正と仕様が違いますが)


うーん?
なんか前回みたいな、どっと疲れた…ってのがありませんでした;

前回より疲れなかったポイントとして、
走ったコースが違った他に、シートの座面角度もよくよく考えて、
再調整しなおしたのも効いたのかもしれない?
腿への圧迫を減らしてみたので。
8Wayパワーシートはこういう時は微調整がしやすくて便利ですね!
でも、これすらなかったらドラポジ不満が更に爆発してたかも…w


シートだけで意外と満足できたのかどうなのか?!w
また、そこそこの距離を走るときはじっくり感じるようにしてみます。
Posted at 2015/03/02 11:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

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「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
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