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こーづきのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

18インチの良さ

18インチの良さ久々に18インチにしてから、しばらく経ちました。


街乗りも高速もバンバン走っているのですが…
18インチって、意外と高速の燃費が良い?
ワンドライブ燃費が17、18km/L辺りが普通に出るのは時期柄なのか何なのか。

ホイールが大径だから慣性がついて~とかなのだろうか。
タイヤの外径自体も勿論合わせているけど、違うもんなのかな。
でも、確かにブレーキの効きは18インチの方が悪いから、
そういう働き掛けがあるのかも。
重量的には17インチと18インチの差、
せいぜい4輪でトータル3キロプラスくらいの差だったかと。

昔これを履いてた頃はどっかんどっかん腰へ突き上げがきつかったけど、
今は全体的な柔らかさ(劣化かw)もあるし、
これでも全然いいよーってくらいです。
シートレール下とフロアの間の制振ワッシャもそれなりに効いてるのでしょう。

フェンダーアーチのラインも18インチの方が綺麗に合うし、
見た目だけなら18インチの方が好きかな。
走るとやっぱり17インチの方がって思うけれど。



見た目は、スカイBLアクセラとマツダスピードアクセラのハーフ。
横から見たら、ほとんどマツダスピードアクセラ。
でも、フロントバンパーがUKデイライトとJPエアダムスカートの組み合わせだし、
リアから見れば、普通のスカイBLアクセラ。

分かる人には、ちょっと???ってなる。
そうでない人には、ホントにただのノーマルにしか映らない。
それが、いいんだなぁw
Posted at 2016/03/29 13:23:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2016年03月15日 イイね!

FC、つらつら

ニコチンさんと話してから、何か久々にブツブツ書いてみようと思いましたw
当時の自分のFCのセッティングとか、いじりとかです。

ただひたすら長いかもしれません。
しかも何の得もしない内容かと。



用途、街乗りメイン。
自分が楽しくドリフトが出来る事。
とにかく車高短!!

ちゃんと程ほどに動く足だけど、でもストロークも多すぎず、
減衰力調整も無駄にありすぎない。
当時ショップOEMでも多く、人気があったシルクロードのRM/A8を使用。
これに、スーパーナウのキャスター&キャンバーシートをフロントに。
リアはピロアッパー、車高調オーダーの時点でプラス料金でピロ仕様にしてもらった。

フロントのアライメントは、トーゼロ基本で、
キャスターはちょこっと、キャンバーはそこそこ(フィーリングw)
キャスター多めに付けたらダルになって、シルビアみたいだ…
って違和感あったので、ちょっと戻した。
キャンバーは走っててもうフィーリングで合わせながら。
ちょこちょこいじるから、まともに数字でとったことないです。
走りながら、あ、いいかもって思える程度で目盛りと目検討調整…


車高を気にしなければ、リアアッパーはバネ直座じゃなくてピロ受けにしたいとも思ってた。
でも、車高がめっちゃ犠牲になるのでできなかったことと、
直座でバネを多少でもしなり方向にストロークさせるようにして、
レートの割には素直に伸縮しにくいようにした方が
(アッパーとバネシートの構造からして異常ではない範囲ね)
結果的にアームロックはしにくいという方向の考えにw

試行錯誤で、強化ゴムアッパーよりも更にストロークを稼げるピロアッパーにした。
普通だとピロボール分、ピロカラー分厚みが増すから、
車高を下げるって目的の上では普通、強化ゴムアッパーの方がちょっと有利なんだけどね。
車高への意地で、ピロで下げられるようにした。
合わせてバンプラバーもストロークが変わった分カット。


FCは、車高を物理的に限界が決められてしまいます。
フロントはフェンダーの中、フレームがタイヤの天辺当たるし。
リアはロアアームがフロアに当たる。
どうやったって、そこが普通に車高の限界。

フロントは、タイヤを215/40R17に。
やっぱり40じゃないと、ストロークと低さをどうにかバランスとるのはできないから。
フロントの工夫ってあんまりないけど、でもポイントはスタビエンド。
自作したショートのスタビエンドは純正よりもぐっと短くなって、
車高短にして突き上げられた状態になっていたスタビが、無理に突っ張らなくなる。
ステアの戻りすら良くなる。
あと、突っ張ってたのがなくなって車高が下がるw
スタビ本体に穴開けて、スタビエンドの位置を変えたこともあったけど、
フロントは別に大した効果なかったな…

リア。
リアの方がフロントよりも細工多いです。
ロアアームがまずフロアに当たるんで、そこをハンマーで叩いて凹ます。
リアシートのくぼみになってる辺りがそう。
問題ない程度に?叩いて逃がしを作っておく。

車高下げて行くと問題になってくるキャンバー。
メンバー吊ってる所謂キャンバーアジャスターみたいなのだと、
調整は楽だけど、あれは微調整程度にしないと結局メンバーとアジャスターのところが弱いから痛むし、
メンバー角をそもそもそんなに傾けるって事は、
メンバーブッシュへもメンバーブッシュ通ってるボルトへも負担を掛けてる事になる。
デフとも繋がってるしね。
だから、ダメだと思う。
ましてやドリフトはバタバタ負担掛けるのに。
で、そこで数ミリの微調整程度しかできないのに、車高短でどうやってポジキャンにするかって、
やっぱりコントロールリンク側を縮めるしかないと思う。
市販の純正加工リンクじゃやっぱり補正しきれない寸法だったので、
フォーサイトのねぎぱぱさんに相談して、思いっきり短いのを作ってもらいました。
これは効いた。流石に起きた。

車高調云々は上で書いたんで、スタビ。
スタビエンドも同じ様に作ったけど、これまた車高が下がったw
ただ、素の純正スタビとは効き方が違うかも。
純正スタビの平べったい部分の内側に新規に穴を開けて、効かせ方を変えてたので。
あと、リアは車高下げて行くとフェンダーの12時方向よりも、
10時(L)2時(R)の辺りが当たる。
そこはサイドステップ被さる部分は削って、フェンダー軽く叩いて曲げて、
逃がす様にしてました。

リアは車高下がりにくいし、見た目の問題とか、そういうのもあってか、
フロント17インチリア18インチも、一時期流行ってたね。
だけど17で低いのが偉いと思ってたんで、17でタイヤ被らせてました。
低くても、走れる。
ちゃんと考えてるから。
とはいえ別に速くはないけど。
速くなくとも、自分がとにかく楽しく走れる車でした。
まぁ、楽しくやってたらアウト行ってドカーンってなったわけで…w


ブッシュ類は全部マツダスピードに打ち変え。
ブッシュは本当、FCは一度は打ちかえるべき。
シャキッと感が半端ない。
純正が劣化してくっちゃくちゃの状態で、FCをどうのこうの言えたモンじゃない。

ちょこっとポイントとしては、ミッションのセンターブッシュだけウレタン。
あと、走るときだけエンジンの揺れを抑えるピロのロッドを付けてた。
これは効いた。ロコツに。
シフトアップで飛ばすとき(ドリフトね)の間違いなく入るって安心感、
そして気持ちよく高回転でシフトチェンジできる、ってのが良かった。
ロッドは日頃から付けてると特定の回転数でゴロゴロ、ゴゴゴゴうるさかったし、
街乗りでそういうの要らないんで、ボルトじゃなくてタイラップに付け替えてました。


で、ボディ補強。
ロールケージだと重くなるのが嫌だったので、
四角く箱状になるように補強を入れてました。
安全の為には、ロールケージの方がいいんだけど…

フロントに鉄製1本物のオクヤマのタワーバー。
ロアアームバーはこれまたごっつい重さのカワイ製作所のロアアームバー。
フロントの補強と言えば、ガッチリサポート的なのは入れなかった。
当時はかえって曲がらないって意見も多かったし、
フェンダー内のあの耳の部分への固定があまり良くないってのもあったから。
その分の、オクヤマのタワーバー。

車内の方は、クスコのサイドバー。
当時発売されて、すぐさま飛びついた。これだ!って思った。
シート足元フロア固定、シートレール固定、サービスホール固定、Bピラー固定のサイドバー。
よくあるピラーバーよりも高い位置にあるピラーバー(輸出用のベルトアンカーの位置だったか何かかな)
高いところにあるから、タイヤを積む時に邪魔じゃなくていいし、頑丈。
普通なら斜めのバーがあるであろう部分がストレートっていうのも、
あまのじゃく感があってよかったw
最後に、40φのリアタワーバーにトライアングルのタワーバー。
トライアングルは、通常40φは付けられないーってなってたけど、
アルミじゃん。無駄なとこ削って付ければいいじゃん。
ってことでトライアングル側をちょこっとだけ削って逃がして、付けてました。

つまり、
前の横一文字。上下2段。
横の縦一文字。複数箇所。
後ろの横一文字。プラスフロア固定。
乗員を中心に“□”状の補強。


走って、考えて、自分の最適って何かを考えて選んだパーツを付けて。
ダメならまたバランス考えて。
そういうのが本当に勉強になったし、何より楽しかった。

ドリフト自体好きだったけど、
まず、ドリフトだとFCの運転の楽しさを120%満喫できるって感があって好きだった。
振りっ返しのパキンパキンした速さとか、
進入でスパーンと吹っ飛んでく体感とか。


走るためのパーツもだけど、そもそもFC好きでもあるから、
ホーンボタンはアンフィニのをバラして磨いて付けてたり、
ドア内張りはアンフィニで、ベルトアンカーはアンフィニⅢ、
シートはⅣのだったり(運転席は同形状のマツダスピード版)
角度調整機構が助手席側にもお構いナシに実はあるとか、
そもそもⅣじゃなくても角度調整機構あるのを見つけて、運転席も助手席も調整したり。
純正オプションの左ニーパッドとか実用的に使いたかったから、
位置を変えて付けてみたり。
純正オーディオの見た目が好きだったから、オーディオデッキも純正で2機目だった。
カセットテープにイヤホンジャックが生えててmp3プレイヤー繋げるやつがあったから、
それ使ってまで純正デッキ使ってました。
あとは、フロントの空力パーツのアルミのアンダーカバーも付けたり。
純正の特殊装備みたいなのは、やっぱり憧れを持ってました。

FCのカタログも、アンフィニⅣ以外は大体持ってる!
後期純正オプションの細長いやつとか希少なんじゃ!w



ところでキーボードで打ち出してから今気づいたんですけど、
ブログ、長い!!w

とりとめないので終了ーー!!
また何か機会があれば、FCについて触れてみようかなとは思います。
Posted at 2016/03/15 13:25:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2016年03月13日 イイね!

FCドリフター

FCドリフター昨日はニコチンマニアさんと実際にお会いして、
昼から夜まで、FC話をしまくってました~!

きっかけは、ニコチンさんが関東へ仕事の関係で越して来た、というところから。
1月にメッセージをいただきまして。
こちらがなかなか都合がつかず3月まで延び延びになってしまいましたが、
ついに!です。
お互いFC乗ってないので、待ち合わせで分からなかったりでしたがww


みんカラ上での付き合いはそこそこですが、実際には初対面。
でも、もろもろ話し出したらお互い、ま~~止まりません!w

ニコチンさんと話してて、はっと気が付いたんですが、
FCでドリフトしてて、そもそもFCも好きで、っていう方と
実際にちゃんと話すのは意外と初めてなのかもしれない!?と。
時間が足りないくらいで、足周りの話まではまだまだ話ができないくらいだったのですが、
それでもめちゃ濃厚で、楽しい時間でした。

広島と比べたらまだ近くなった!?とはいえ、
それでも近所とは言えない距離、遥々ありがとうございました!!


しかし我ながら、普段本っ当にFC離れしてるのに、
ようペラペラFC話が未だにできるもんだと感心するわ…w

写真は在りし日のFC。
今はもう、埃被ってますが…
Posted at 2016/03/13 23:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2016年03月07日 イイね!

18インチ

3月になったので、スタッドレスから



履き替えました。


出戻り~
マツダスピードアクセラの18インチです!
3万キロ分くらい久々に履きました。
ちゃんとタイヤ屋さんで、またバランス見てもらって。
年1くらいは顔を出さないと!?w


前履いてた頃と違って、センターキャップはスカイアクティブの黒キャップではなく、
標準のシルバー。
ナットもアルミナット、やめました。
純正ナットです。

今の好みって、こういう感じ。
すっごくこの、ノーマル!!ってのが良い。
いや、実際ノーマルだけどw



エアバルブがゴムの場合、真鍮が見えるのが個人的に嫌いなので



いつもこうやってビニテ巻いて隠します。
この方がいいでしょ。



しかし、空気圧2.5kって言ったのにー
1本だけ大きくズレて3.0k。

どんなプロがやったとしても、やっぱり最後には自分でちゃんと確認しないとね。
Posted at 2016/03/07 17:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

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「第13回、北関東セブンデー御礼 http://cvw.jp/b/725832/48567280/
何シテル?   07/27 19:33
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
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