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こーづきのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

足のストローク量

仕事でもばんばんアクセラを使っているのですが、
ちょっと前に、荷物の重みで下がった車高が過去新記録?等と
書きましたが、間違いなく今回は新記録です!



わははw
純正足とは思えない。



でも、アクセラはここまで低くなくていいな。
普通でいい。


乗ってみると、当然リアがめちゃめちゃ重いので動きが悪いのは当たり前なんだけど、
違和感に気づいた。
感触からして、バンプタッチしてない?これ?



覗いてみたら、しっかりと跡が。
バネの密着とバンプタッチのこのクリアランス具合からして、
バネが縮みきるときにバンプラバーもまた、当たって仕事をする。
当たり前?だけど、純正足はちゃんとした設計してる。


車高を下げてるなら、こういうのは加工なり何なりで調整すべき。
どこまでストロークさせていいのかとかそういうのは、
自分が求める車高や、使うバネに合わせて考えて、調整すればいい。
分かんないならアームがフリーに動く状態にして、どれくらいまで大丈夫か見ればいい。
ていうか、ガッツリ下げるならそこまでやるべき。

なーんか、昔聞いた話だと、
BLの社外足で、ダンパー側にバンプラバーついてるのに、
アーム側にもこのバンプラバーが残ってて~だとか…
さぞかしおかしな動きしてたんじゃないかって思ったねー
無駄にバネレートでストローク規制して当てないようにして、ポン付け仕様にしてるのか、
「言わなくても見りゃ分かるだろ、純正外して」ってメーカーは察して欲しかったのか…
でも今の時代、説明がなかったからやらなかったとか、
それどころか、説明がないなんておかしい!なんだもんな。
純正じゃないものを付けるんだから、付ける側だって本来、知識が必要ですよ。
出来上がっている設計を変えるってことなんだから。


しかし、純正足いつまで持つかな。
こんなヘビーな使い方してたら、バネもヘタリ早いぞ…

社外部品はさほど興味ないけど、純正部品は面白い。
特に、共通形状であることが多いBK/BLアクセラは。
特性、仕様は違うもんねー
セッティングパーツになり得そうで、ちょっとチャレンジしてみたいと思ってたりです。

とはいえ、純正が出来すぎてて好みに振ることすら怖さあります。
タイヤサイズの都合もありますが、今はタイヤの空気圧F:250kPa/R260kPaです。
リアのが高い。
あれこれやってきたけど、リアが硬い方が好きなんだよな。

純正バネとスタビの硬さ、車重から考えたら元々リアはハードなのに、
もーーーちょっとだけ、硬いと好み。
でも、これ以上は跳ねるからバネレートは上げたくない。
今のレートならちょっと荷物あるくらいのが合う。
(多分、リア乗員アリも想定に入ってる?)

じゃあ…?ってことで、簡単に調整できるタイヤの空気圧を上げてるわけです。
お手軽。
でも、やっぱりタイヤ自体が硬くなるわけで、どうしてもちょっと違う。
泥沼入りしそうだけど、最近はリアスタビを流用したいなとかぼんやり思ってたり…
純正のパーツリスト見てて、あっちやこっちやのデータからして、
もしかしたら通常グレードの方がスタビって太いんじゃと…
でも、17インチだからこそバタつくからスタビは細くした、
その分ダンパー強くした、ってトータルでの見方もあるし。
あ、マツダスピードアクセラのは問答無用に強すぎるので却下ですw


急ぐ話でもないので、のんびりやっていきます。
やっぱり、純正足はまとまってる。

もしかしたら、ダンパーを純正の新品にするだけで、
そうそう、これ!ってなるかもしれない?w
Posted at 2016/08/31 13:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

On Board Diagnostics

On Board Diagnostics今時の車は、オンボード ダイアグノーシス(OBD)なるものがあり、
しかも!スマホにアプリを入れたらある程度情報が
アレコレとスマホで見られてしまうという、大変便利な仕様です!

FCもダイアグあるけど、アース落として2極とって、
それで信号がどう出るかーっていうものでした。
シンプルだけど、ありがたい機能。


で。
個人でもそういう水温だとかを楽に見れるようにするのが、
自分が今回導入したOBDLinkや、ELM327のツール。

やれパチモノだ、ウイルスが入ってるソフトが付いてる~って話もあるし、
そもそも通信速度だの安定性だの、
信頼に関わるものが怪しいようじゃしょうがないので、
平均より断然¥高くなりますが、自分はOBDLinkを選択。

いやー、こんな簡単に水温が見られてしまうなんて。
しかもそれが自分の携帯で!
凄い時代になったものです。


むかーーし、当時の走りの先輩に水温の話をした時に

「水温計買うんだったら、まずラジエター変えな。
どうせ1万とか出すんだったら、その方がいい」

っていう、逆転の発想に驚いたものです。
でもそう。その通りだと思う。
水温を知ったって対策できてなければ、数字は飾りでしかない。
メーターで温度は下げられない。
温度が上がったからクーリングしよう、っていう行動には変えられるけど。
大容量のラジエターに変えて、それから管理が始まるというのも理屈の上では納得でした。


そう。
だから数字を知れてもしょうがない。
ただ、どうしたら水温が上がりやすいのか?
という、クセを調べることはできる。

夏場の長時間アイドリング(しかも冷房入り)やってみました!w
……じわじわ上がり、100℃まで割りと普通に上がりましたが、
暖房全開にしたら、やっぱりがーっと水温は下がりました。
これは今も昔も変わんないねw
やばい!?ってのがあったら、これで乗り切る感じで。


あ、そしてエラーコードは無事ありませんでしたw
車両状態も健康の様でよかったです。

そんな感じで、愛車の状態がもろもろ分かってしまうので、
より安心して乗れそうです。
もうすぐ9万キロですが、まだまだ頑張ってもらわないと!
Posted at 2016/08/20 19:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2016年08月17日 イイね!

BMアクセラ、MC後、試乗(今度はガソリン)

BMアクセラ、MC後、試乗(今度はガソリン)ディーラーへ、今度は遊びじゃなくて用があって行ってきましたw
待っている間に営業さんに、

「この間はディーゼルの方に乗られたんでしたっけ?」

じゃあ、と、ガソリンエンジンモデルの方に今度は試乗させてもらいました!

えー、グレード解りませんw
何も書いてなかったけど、とりあえずエンジンはガソリンの1.5。
タイヤホイールが16インチ(205/60)でした。


ディーラーを出る時にまず思ったのが、
ブレーキタッチが…あまり。
ストロークは踏み始め良さそう…って思ったけど、
踏み込んでいくとスポンジ感。
ディーゼルの時よりも、あれ?って思ってしまった。
車重違う分、パッドも違うのか?
コントロール性は悪くなかったけど。

表通りに出て思ったのは、とにかく軽い!
減速でも加速でも曲がっても、とにかく車重の軽さをひしひしと感じる。
ディーゼルも、1.5は軽いなー!って思ったけどそれ以上に軽い。
調べてみたら、何と1280kg!
15XDが1360kgなんで、あーなるほど、80kgの差ってでかいなと。
(ちなみに、自分のアクセラは車検証上1340kg。実際はもうちょいあるはず)

ディーゼルは踏み込んでも、ターボだし下からモリモリトルク出して~
って走り方になるけど、
NAらしく「クオーン!」って意外といい音させて吹けていくのがいい。
街乗りレベルだと車重の軽さと、意外と気持ちよく吹けるエンジンの組み合わせで、
好みの問題ですが、ディーゼルよりもガソリンの方がいいな!?って思いました。
ただ、正直速くはないですね…
高速なんかは物足りなさが出るかもしれない。

一番うーん、って思ったのが、タイヤ。
扁平60なんだからそりゃそうだろって感じだけど、柔い。
タイヤの厚み分、腰には来ない。
ゴツゴツはしてないけど、でも、なーんか合ってない。
ギャップもタイヤでいなせていれば印象違ったんだけど、割とそのまんま小刻みに拾う。
燃費は16インチの方がいいだろうけど…個人的には18インチの方が好印象でした。

今回は1人試乗だし、小難しいこと考えずに乗りました。
GVCはもしかして、自分がどこか感じてる「妙に運転が楽」ってところなのかな?
悪い意味で効いてるんじゃないんだけど、
これって本当はこういう動きするんじゃないの?って疑うようなw
隠してるというか…上手く言えないけれど。


総じて、確実に車の質は良くなってると思った。
BL世代の比じゃないね…
あんまり興味ないけど、内装だって洒落てるなぁって思うし。

だからどうした?って感じですけどね!
自分のがやっぱりベスト!
限りなくノーマルだけど…w
Posted at 2016/08/17 13:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年08月14日 イイね!

中古市場のFC

暑さと疲労にやられたか??
FC欲しいなー(゚Д゚)
と、中古車をチェックし始めてます。

大体100万前後、高いとそれ以上~ですね。
安いのは…お察しw


買う金あるなら直せよ!ってツッコミも入りそうですがー
お金も時間も実際はございません…
今回のサマージャンボもかすりもしませんでしたので、ただの夢ですw
もし買うなら!?とか考えてたんだけど、2択ですね。


【1】マニアとして、きっちり維持していくぞ!っていう事で、アンフィニIV。

これはもう!
マツダが作ったオリジナルの状態をなるべくキープし、
その走りを味わいたい。

量産版と何が違う~って、もはや都市伝説混じりになってる気がしますが、
アンフィニIIIのカタログを見るに(IVのは持ってないので…流通品も高価だし)

・空力向上アルミアンダーカバー追加
・ピロボール、フロントストラットタワーバー
・トーコンブッシュ硬度アップ
・ダンパー専用設計
・パワステ油圧アップ
・BBS製16インチホイール、タイヤRE71
・アルミテンパータイヤ
・毛足の短いカーペット
・専用バケットシート
・ニーパッド左右
・ホーンボタン

かな。

IVになると、これに
・アルミシザージャッキに変更
・タンデムマスターバックに変更
・パワステがエンジン回転数感応式に変更
・トルセンデフに変更
が更に追加の、はず。


書かれてないけど実は…って辺りだと、フロントスタビの径が細いとか。
そういえばむか~~し、記事にしたような覚えがあるな?
実際、標準のスタビ以外にもパーツリストにあるんですよね。
細いのが設定あるのは、フロントだけじゃなくてリアもです。
(フロント23φ、リア13φで通常より1mmずつ細くなってた様な…)

パワステはIIIはカタログの通りに油圧が変更されてて、
IVになるとそもそもが違う、ってなってた記憶。

ちょいと調べてみたら、boofcさん(booさん相当ご無沙汰だけどお元気だろうか)が
アンフィニパワステの事について過去に記事にされてましたね。
パワステが違うからラックも違うそうです。
明確に見た目で分かるのは、オイルラインが通常3本のところが2本だとか。


…話が長くなりそうだから、とりあえずまとめますw
そういう、量産ではできない、本当はこうしたかったっていう拘りを感じたい、
ってことからアンフィニ。
憧れです、単純に。



【2】気軽に乗れるFC

グレード問わず。
自分が好きなようにFCを楽しむぞ!っていうようなやつ。
そしたら、今所持してる方をサーキット専用に作り変えてしまえば~って話。
痛んでても補強してオッケーにして、ガンガンFCの走りを楽しみたい。

そんなわけで、もっと普段乗りしやすい身近なFCがいいなと。
アンフィニ選んでしまうと、それこそやっぱり特別!!だから、
雨の日は乗りたくないだとか、酷くなると観賞用みたいになりそうだし…



ともかく。

やっぱりFCが好きですw
他にこれだけ好きになれる車はあるのか!?ってくらい。
一生もんだ。
あれもいつかは、何とかしたい。
Posted at 2016/08/14 13:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2016年08月11日 イイね!

BMアクセラ、MC後、試乗

BMアクセラ、MC後、試乗盆休みに入る前に、マツダディーラーへ遊びに行ってきました。
お目当てはMCしたアクセラ…の、ホイールですw


行くなり、外に居た店長さんが、あ!って気付いてこちらへ。

「ちょうど新人に説明してたんですよ!お願いします!」

俺、一応お客なんですけどー!w
ともかくパスされたので…
新人さんとお喋りしつつ、試乗へも出かけたりしました。



試乗したのは、15XD L Package。
今回追加になった、1.5のディーゼルターボ!

えー?デミオのそれ(1.5エンジン)乗ってるやつのがいいんじゃね?
ってちょっとだけ思ってたのですが…
実際に乗ってみて思ったのは、


・軽い
自分のBLスカイアクセラと過去に試乗したBMアクセラ(2.0ガソリン)比で、
明らかにノーズの入りがいい。
FF車としてフロントが軽いってのは単純に前後バランスが整うので、
くるっと交差点を曲がるような旋回は、明らかに軽快。
でもトレッドある分、デミオとはまた違う安定感もある。


・走りやすい
カタログ値で、最高出力105ps、最大トルク27.5kgf.m。
正直、105かい…って思った。
だけど上手く作られてるもんですね。
1800rpmくらいにはもうグイグイ車体を引っ張ってくれる。
2LガソリンのPEエンジンより街乗りはいいかも。
欲しいところのパワーが出しやすい感じ。
新人さんを隣に乗せてたので、マニュアルモードにしてi-DMが青になる程度の
加速しかしませんでしたが、加速もなかなか気持ちいいものでした。
高速も走るんで~って方は2.2を選べばいいってところなのかな。


・G-ベクタリング・コントロール
今回の一番の目玉ですかね。
乗ってみて、どうのこうのは…解りませんw
少なくとも、電子制御の介入がドライバーの意図を邪魔するとか、
短い試乗の限りでは解りませんでした。
ただ“妙に”乗りやすく感じたのは、その辺の何かがあるのかな。


・見た目
ネット上で見る写真だと、随分カッコよくなったな!?
って印象でしたが、実際に見ると、平べったさと丸っこさがあって、
前より愛嬌が増したような…?
写真と実物は印象が全然違う。


・ホイール
本命w
間近で見てみたかったので!!

実際に見られたのは高輝度ダークの方だったんだけど、
今までのよりも銀幕増してますね。
GJアテンザの高輝度ホイールとか結構透けがあって、
ガンメタ感がありつつ~の塗装だったけど、
今回はハイパーブラックって感じの仕上がり。
やっぱり今回のは好みだな。
デザインは今までのホイールのイメージを残しつつ角を取った感じで、
やっぱりボディのどこかある丸っこさを上手く取り入れたデザインに感じました。



最後にカタログを貰い、次のオイル交換の予約をしてディーラーを後に。

試乗してから自分のアクセラで帰る時が好きなんです。
現行マツダ車と自分の旧世代マツダ車でどう違うか、
どこを変えたら好みになるかとか、探りが入れやすくなる瞬間なので。

今回は、
負けてないけど、全体がとかく荒い。
って感じた。
経年劣化…とも言えるだろうけどねー
向こうは新車で、こっちは85,000km超。

前は、ブレーキがダメだ…全然カッチリしてなかったって気付いたけど、
それは前にやったブレーキフルードのエア抜きを追い込んでやったので無事改善。
今は自分の方がブレーキフィールは良いと感じた。


出来がどうのこうのってあるけれど、好みはやっぱりBLアクセラ。
新しいのが出る度ディーラーで乗ってて、
6世代のマツダ車で乗ってないのは多分ないかと思いますが、それでもです。

内装はどう比べたって新しい方が綺麗で洒落てる。
が、それでもずーっとFCに乗ってたのもあるし、
何かああいう新しいのよりもBLくらいの方が落ち着くんだよねーw
前期はブラックアウトとかだったのに、後期のすげーシンプルすぎるメーターとか。
サイドブレーキは助手席側だし、前期のを引きずっててイルミはオレンジだし。
色々と絶妙なのです。



まだまだ乗るぞ!
Posted at 2016/08/11 19:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
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