• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

エンジンオイル交換の間隔

アクセラ(BLスカイ)に9万キロ乗ってて、今更、
知らなかった!!(゚Д゚)
な、話。

ふと、取扱説明書を読んでたら、
メーカー指定のエンジンオイルの交換時期は…


『標準で15,000km、または1年ごと
 シビアコンディションで7,500km、または6ヶ月ごと』


なんだってー!!w

今まで5000km刻みで交換してきました。
元々ロータリー乗りというのもあるし(FCも5000kmで交換してた)
作業時にディーラーで貼られる次回交換距離ラベルでも5000km後で書かれているのです。

そもそもアクセラも、その距離を走るとエンジンがぼそぼそしてきてます。
交換すると明らかにエンジンノイズも減るし、吹けも一気に軽くなる。
というか機械目線で言えば、元に戻るだけ。
そのオイルの体感的なあやふやなものではなくて、
確固とした数字のデータで欲しくて以前OBDリンクを導入したものの、
油圧が拾えなかったから結局体感でしか分かってないというねw


オイルフィルターの交換時期の指定も、エンジンオイルと全く同じ。
つまり、15,000km(または1年)毎にオイルとエレメントが同時交換が、
マツダの指定だったんですね。
確かに最近のエンジンもオイルも性能が上がってるし、
環境云々も言われているのでそういう長距離もつ性能にされているのかもしれないけど。
うーん、自分で納得いく答えを見つけるにはやはり油圧計がないとなんだよな…

チョイ乗りや高速走りまくるような使い方でもなく、
標準に入るだろうし、そんな距離でもいいのか…と思ったので、
今回は普段より距離を引っ張って、様子を見てみようかなと思います。
ATFも交換控えてるので、その時に同時作業依頼で。


PEエンジン搭載車にお乗りの方々は実際エンジンオイル交換のタイミング、
どうされてますでしょうか?
ちょっと気になる。

自分の場合は、5,000km毎に交換、
オイル交換2回に1度のフィルター交換です。
Posted at 2016/11/15 10:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2016年11月10日 イイね!

オイルコントロールバルブ、交換後

オイルコントロールバルブの交換作業に出していたアクセラを引き取りました。
(交換の経緯はこちら

今回はいつもの担当さんと話したわけではないのですが…
話振りではオイルコントロールバルブがこうして漏れを起こすのは例がないみたいです。
それまで付いていた物も見ましたが、見た目では分かりません。
ともかく、これでまた様子見。
部番末尾Aがついてるし、現品のロットも大きく違ってるので、
間違いなくかなり新しくなりました。


ディーラーから出て、えっ?ってくらい吹けが軽くて。
今朝も乗って漠然と車が軽い?って感じた理由が分かりました。

・それまであった、2000rpm以降で吹けが軽くなる症状がなくなっている(下からスムーズ)
・ベースアイドル下がってるのかな?というような、アイドリングの嫌な振動がなくなった
・総じて出だしから吹けの荒さがなく、めちゃめちゃ乗りやすい

なーんかおかしいよなぁ…って前々から思ってたけど、
その違和感が完全払拭。


そうした体感効果はプラスに働いたのでいいのですが…
人に作業を依頼した場合、自分は必ずその作業をした周囲をチェックするんです。
経験上、あまり人の作業を信じきってないので。
そしたら、



ああーw
寒い時期だし、自分もこの手の経験はいくらでもあるんで分かるんですけどね;

ホース差しすぎで隙間できてるのとか、
そのホースバンドの位置も元の位置ときっちり合ってないのも手直し。
自分が細かすぎるのも分かってるんですが、最低でも元と同じ、
元よりマイナス、物を壊しちゃあダメだとは思ってます。
これくらい問題ない、気づかないだろう、そういうのは自分のレベル下げてるんじゃないですかね。
自分なら、やっちまったらやっちまったで、
今回みたいな状況ならタイラップでクロス補強するなり何なりするし、
可能なら新品と交換します。
今回は破片が引っかかってたので、作業者が気づかなかった可能性もありますが。


しかしまぁ、自分が引っかかってた症状の原因がオイルコントロールバルブだったとは。
オイルのにじみが出ている~ってのを疑って正解でした。
Posted at 2016/11/10 10:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2016年11月06日 イイね!

解せぬオイルにじみ

ご無沙汰しております。
早いもので11月になりましたね。


先日はアクセラのエンジンオイルを交換しにマツダディーラーへ行き、
その作業のチェックと清掃を…と、久々に見てみたら、



ヘッドのこの、写真中央のやつ。

ウチのはもう随分前から、ここがよーーくオイル吹いてるんです。
ブローバイの漏れにじみみたいな感じだったんで、
ちょこちょこ拭く程度であまり気にしてませんでした。
オイルの逃げ道もあるくらいだし、まぁ多少あるのかな、と。

久々に見たら今回は結構酷い感じで、カプラーの中までオイルでびっちょびちょ!
ここの構造を調べてみたら、スリーブ状みたいな筒にOリングがついてて、
そこにこのセンサーが入ってる模様。
んー?
一度綺麗にして、どう漏れるか見てみよう。


んで、清掃してからほんの30分程度走ったその結果、



にじむの、早っ!
今まで、綺麗にしてからここまですぐににじみ出ることはなかった。
大体、そのガスケットじゃなくてセンサー自体の隙間から出てるじゃないか。
こりゃダメだ…

ちょっとディーラーで聞いてみよう、ってことで行ってみたものの、
今回はいつもの担当さん居らず。
違う方に漏れてるところの写真と、現物を見せて相談したんですが、
これはカム角センサーではなく、オイルの噴射量をコントロールしている?ものらしい。
見た感じ、ソケット当てて打ち込んだりしてどうですかね?とか相談したけど、

「センサーを叩いてしまっていいものか難しいのもあるので、交換がいいかと…」

ま、そうかぁ…
ちなみに、ヘッド外して、内側で停まってる10mm外して~だそうです。
こんなん、何とか外せるようにしておいてくれよ;


その部品だけの見積もり。



安くはない;
工賃も入れて大体2万くらいかと、って話。

今回のは面白くない話ですね!
12年末に新車購入、それから16年11月現在で走行約9万キロ。
そもそもこのにじみを見つけたのは、5万キロとかその辺りだったかな。


PEエンジン搭載車はそこそこありますが、皆様のは漏れなど大丈夫でしょうか?
たまにはエンジンカバーを外してチェックしてみては如何でしょう。
Posted at 2016/11/06 20:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation