
ディーラーへ、アクセラのエンジンオイル交換しに行ってきました。
待ってる間、NDかっこいいなぁ…何か盗める(流用ねw)ものはないかなぁ…
って、じろじろやってたら店長さんが来て。
「乗る?好きなところ行って来ていいよ!」
ホーントですか。
では!
ってことで、ホームコースまでドライブさせていただきました。
久々のマニュアル~!
もう、街乗りだけで楽しいってくらい!
ちなみに今回試乗して一度もエンストしてません。
まだ大丈夫の様ですw
改めて思ったけど、曲がるときのこのしっとりとして、
ぐうーっと足が伸びるように掛かるトラクション。
そう!これ!
これをアクセラでやりたい。
これと比べると、アクセラは接地感薄いわ(良く言えばうるさくない)
適度なタイト感がないわ(良く言えば疲れない)
っていうか、アクセラは大衆車なんだからロードスターと比べちゃダメなんですが…
社外足じゃあそうできない、純正のこの粘っこさ。
ストローク量と減衰力、ていうかボディがこうありきでのこのセット。
1速から2速、弾ける様に前に蹴って出る加速。
曲がればグッとロールして斜めにトラクションが溜まる感じ。
爽快!
絶対的なパワーはないけど、2,3速で走るには充分トルクがあって、
軽いボディをちゃんと引っ張る。
とにかく楽しい~
終始にやにやでした。
ホームで記念撮影も出来てw
ディーラーに戻ったら、オイル交換も終わっていました。
部品整備納品書を出されて…ん?
すぐ気付いたので、聞いた。
なんで今回は、5W-30のオイルに変わってるんですか?
普段0W-20ですよね。
瞬間、言葉に詰まるサービス氏。
「0W-20の方が良かったですか?」
いや、変えたのは何か意味があるのかなって思ったんです。
「特に意味は無いと思います…」
作業自体は違う人がしてるから、何のオイルを入れたかなんて見てないでしょう。
PEエンジンは0W-20ゴールデンエコの他、
5W-30ゴールデンも適合に入ってるのは知ってる。
こちらは、なんで変えたのかってその理由が聞きたかったんだけど。
ま、もう15万キロですからね、0Wより5Wのがいいってことですかねって言って
「そうですねー」って感じで終わり。
実際問題、個人的な考えでは0Wよりも5Wの方がいいとは思うけど、
それを勝手にされた、ってのはもやっとしたなぁってところ。
ディーラー整備士の辛さは多少なり知ってるつもりだし、
クレームみたいのは言わないけど、いい加減にはやらないでほしいなぁと思います。
時間ないから…ってのが少しでもない様に、毎回洗車要らないってやってるわけだし。
雑な洗車で傷を入れられるより(経験あり)丁寧な整備のみやってほしい。
正直、今までの経験からして気になるので見てますからね。整備後。
ナンダコリャ整備されてる事もあるから。
基本、自分で整備するんだけど、アクセラはディーラーにメンテナンス出してます。
でも、うーん。
前担当氏も居なくなってしまった今、やっぱりそろそろ考え時なのかなぁ…
と思った今回でした。
Posted at 2019/04/26 15:39:20 | |
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