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2024年06月06日 イイね!

BL5FW、車高調セッティングのはずがマフラー調整

毎度ーーーお馴染みのBL5FWアクセラです!




今回は6月もてぎの走行を控えて~の足周りチェックとリア足セット変更、フロント足周り清掃、外したついでにブレーキエア抜きのアシスト役って感じ。


リア足をもう少し張らせた感じの方がオーナーさん的には良さそうな雰囲気だったのでプリロード変更です。



当初、今のバネから1kレートアップするかーって話もありましたが来てもらってから試乗してみて、いや別にこれ必要なくない?プリロードまず変えてみて判断してみましょう、という方向に。

結果、それで十分…以上だったのでフロントの減衰上げるかリアの減衰下げるか?で、リアの減衰下げにしました。
でも、これで物足りない、もっと前に蹴り出して頭入ってほしいって時はリア1段アップ。
更に求めるならフロント1段アップしたらいいんじゃないかと思います。

凡そ3ヵ月ぶりくらいに乗りましたが、このアクセラはもう本当にすっかり走行会仕様の車って感じです。
それなりにうるさくて乗り心地が悪いw
走る車、走って楽しい車。


ブレーキローターもフロントが大径化されたのが大分良かった。


そもそも最軽量な5FW(しかもFRPボンネット化)でブレーキフルード湧いてエア噛んでしょうがない(制動屋レーシングフルード使っていて)ってのはどうなんじゃって感じですが、これで改善方向にいけばいいですね。

ブレーキローター前後300φに大径化した自分のアクセラのブレーキが基準になっちゃってますが、割と人様のでちょくちょく純正サイズは乗るので感覚はそれなりに覚えてるんですよ。
このアクセラみたいにフロントだけ大径化したアクセラも勿論運転させてもらった事がある。
でも5FWでは初!
フロントが軽くてもフロントローター大径化はそのままノーズダイブ感アップはハッキリありますね。
逆にバン!ってブレーキ入れるタイプの人にはこっちのがバランス合うかもしれない。


フロントは、一時またバネの弾き音が再発していた様子なのですが、


スプリングシート周りの清掃を行ったところ、バネ鳴りしなくなったそうです。
でも一応こちらでもエアブローしたりしてちゃんと状態を確認しておきます。
本人が車高やバネの調整もしたので採寸して確認、記録。

やっぱね、出来る範囲ででもいいから自分でやった方がいいです。
最初の頃は失敗もあるかもしれないけど、そうやって覚えていくもんだし関心興味があるのはとてもいい事。
調整機能があるのに見た目の車高合わせ程度にしかいじってないなんてああなんて勿体ない!調整は無料だよ!って口癖の様に言ってますww


基本的に自分は足周りのセッティングだけをやってるんですが、自分がコレ薦めたってのもあるし5FWではどんななってるのかーって興味もあったので


コレ!
今や廃盤のナイトスポーツ製リーガルスポーツマフラーです。
まずテール磨きなどしてみたり。
何かタイヤカスでも飛ばして当たりました?って感じの黒いゴム擦れ痕とかあったので落としつつ。
でも何でこんなテールが左に偏ってるわけ?ってのも話を聞いたら…


あーーー
そこが干渉して異音がするから、ショップでそこを寄せるだけ寄せたと。
その結果テール位置が寄ってバンパーアーチに接触、マフラーテールがバンパーに接触してサーキット走行後に見たらバンパーが溶けてた、と。
オールステンレスマフラーは素材から熱膨張率の問題で結構伸びるのも多いのでその類もありそうだけど…
って事でとりあえずテールパイプの差し込み部の角度を車両内側に曲げるのと、


そこのテール吊りブッシュの矯正。

ステーがカンカン当たるならぶらぶらしにくい様にすればいいんじゃない?ってのでこれでやってみたものの、頻度は減ったもののまだ音はする。
ってここから変にマフラー異音vs俺が始まってしまったのでした…


対策1回目のタイラップ縛りでぶらつき規制掛けたのは悪くもなかったけど、対策としては弱かった。
対策2回目!


ショップさんが締めたホースバンドの位置を反対側へ持っていき、マフラーブッシュもタイラップで締め上げて変形を抑えさせて~の手段。
やっぱ鳴ってる当たってるところを直接何とかしないとだよな、って事で、最初は効果あったか?ってなったけどすぐに異音ラッシュw
ガタガタうっせぇwwやっぱダメかー!
って事で対策3回目、もうこれしかない。
これならいけるはず。



やっぱこれだよホースバンド縛り。
規制の中の規制。
揺れさせない!揺れるから当たる!距離も遠ざける!
って事でこれは流石に~でしたね。
鳴らなくなった!
これを恒久対策とするのは何とも~ですが、これでもし今後何かある様なら強化マフラーブッシュもこの部分であればBLアクセラで使えるものがあるみたいなのでそれに交換するとかでしょう。
強化のデメリットはマフラーハンガーが根元からもげたりする事だし、まぁどっちにしてもホースバンド締めも強化調整式みたいなもんだし、何もやってなくともマフラーハンガーやられる時はやられますけどね…

しかしまぁ、個体差なのか分かりませんが同軸上になんでステー並ばせちゃったかなぁって造りではありますが、このナイトスポーツのBL5FW用マフラーは音も性能もスポーツ走行にはマジでいいんですよ!

パワーアップ手段が少ない5FWアクセラにおいて、ナイトスポーツの
・エアグルーヴ
・リーガルスポーツマフラー
・4BEAT-RC(ハイオク化)
これらはめちゃ有効ですね。
4BEAT以外は廃盤になってしまいましたが…

で、この5FWは今回このマフラーをもってして上記のナイト3点セットが揃ったんですよ!
正直、このマフラー…2000rpmとか今時そんなのある?ってくらいに低速パワーすっかすか現象が起きます。
マジで坂道とか回転低いと上らない。
ガチ20km/hとかで、うううううーーって上り方する。
マニュアルモードにしててもそう。
とにかく回転が大事!
3000rpm回ってれば、さっきのどうした??ってくらいに1.5Lエンジンなりに回って加速する。
この辺の割と極端めな性格は、以前装着していた柿本の砲弾マフラーの方が走りやすかったですね。
その代わり、ズバアアアアア!って感じの強烈な風切り音が砲弾タイコの返し部分で出すしその構造のせいで上がそんなには伸びないので。
結局、下とるか、上とるか。
どうしても小排気量だとマフラーはどっち付かずにしてしまうと伸びしろが出てこないし…
ナイトのは下がうううううーだけど、回って中回転に乗ると雑味が一切ないファアアアアン!って感じで1.5LのNAらしい伸び感があります。
既にみんカラからは撤退してしまいましたが、当時のナイトスポーツのみんカラブログで5FWのマフラー開発はちゃんとテスト行って作られたものでした。
実際、高速走行時にアクセルパーシャルからとかもスイッと前に出る感じだし、定速で流してても踏み気味にしてもアクセル入れる気持ちよさが格段に違いますね!


排気音良いし足も良くてスイスイ走るんで乗ってて楽しい車です。
基本はもう良い塩梅に出来上がってるんで、ここからは更に細かい調整になるんじゃないかな。

車のキャラクター的に正直ミニサーキットの方が絶対的にマッチングはいいと思うんですが、オーナーさんは国際サーキットが好きなのでパワーハンデはあるものの、パワー使い切り全開走りでこれからも楽しんで欲しいと思います!!
Posted at 2024/06/07 00:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ

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