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こーづきのブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

BLマツダスピードアクセラの車高調仕様変更、リア編

 BLマツダスピードアクセラの車高調仕様変更、リア編今回は、前回作業したBLマツダスピードアクセラ(BL3FW)の続き。

前回フロント車高調の仕様変更をしてリアの仕様変更も…とバラして組もうとした際。
えっ?リアダンパーの全長って今、マックス短い状態なんですか!?
これじゃあバネの長さが足りん…

毎度この車高調『蹴脚』のセッティングの時にリアダンパーの設定長、その短さに悩まされているんですが(もうほんの少し長くしたい事が多い)今回はその逆で吊るしバネがアジャスターマックス下げで、ダンパーもマックスに短くしてあった…
フロントは確実にヘルパーが要るのは間違いないと思っていたけど、リアは割といけるだろ!いつも長さ設定短いあの感じでブラケットがあのくらいであれば…って脳内では思っていたんですが、んーーなことなかった。

それでこの時のプリロード設定長が気になってチェックしたら異常な値でもない。
なるほど…吊るしバネはちゃんと考えられた範囲でセットできる様になっているって事か。
こうなるとバネはもうどうしようもないのでやっぱヘルパーが必要になります。
このメーカーのとか…と話をして前回は終了になりました。
これが6月末の話。


で。
ほぼ1ヵ月後の今回、リアのバネ交換セットアップとなりました!
今回のセットパーツ。


良い感じ!

リア周りは全てMAQs製で組み込みます。
スラストシートもMAQs製。
これ滑りがいいんでとりあえず入ってると安心感ある。
ただ厚みはそれなりなので消耗品としての認識の方が良い。
フリクションレスシートみたいなデルリン材とかではないから。
ただそこはリアなのでフロント程の力は掛からないのでそこまでの心配は不要。
ちゃんと面取り側とか意識して組みます。

で、例の如くと言うかダンパーのロックシートが緩みません…
うーん………
閃いたっ!!!


リ ア ア ー ム 直 、 ボ ル ト 貫 通

これに車高調レンチ+スピンナーハンドルでぐううう…ってじんわりと強トルク掛けたらズルッと回った!
このやり方はめっちゃ使えるー!!
今後リアダンパーのロックシート固着なやつと出くわしたらこの方法やります。
車上でやるとか、床でやるとかより傷つけず強トルク掛けられるのが強み。
逆に何で今まで思いつかなかったのか?
自分のは一度も固着した事ないから考えなかったにしても…

幸いきっつく締まっていただけでブラケットの固着はなかったので分解清掃注油をして組み直し。
セット長を考える前に先にバネを組み込み。
仮締めしてからリアダンパーをセットします。
セット…えっボルトこれ付いてたんですか!?


ここ用のボルトじゃないんですけどー!!
ダンパーのボルト取外し、自分がやったんじゃなかったからこの時まで気づいていなかった。
今までの作業の中で撮ってなかったかなーと本来のボルトの写真を探したけど


見えづらいな…
長さが全然違うんです。長いんです。

これはマツダ純正のボルトで別に車高調専用設計というわけではないです。
BKアクセラのこの部分の純正ボルトが『蹴脚』では使われています。
車高調そのものがBKアクセラで設計されているのでBLに使う場合は実質流用という状態になり、BL向けとして購入の際には取り付けに使うボルトが付属するという形。
うわー…ウチだったらここの在庫新品持ってるんだけど…家に帰ってまた戻って来てーだと時間が微妙。

一応5mmは噛んでるし今まで外れるとかも無かったという事で締め付けトルクをしっかり気味にして装着しました。
んで現車上でダンパーの長さを変えながら頭の中で設定値、バネを眺めながら考えます。
決めたら外して左右同じ寸法にセット。


各部増し締めしっかりチェックして、作業忘れがないかもチェック。
オレンジ色が揃ってる感じで良いですねー
最後に


リアスタビリンクのセット位置調整して今回の作業、無事終了!
これがなかなか大事なんです。
社外品のリンクだのなんだのありますが…余計な事せず純正にコレ1枚。
何もなしにコレ入れて良くなるかは別ですけども。
セッティングパーツですからね。


個人的な経験に基づいた感じのセット値になってますが、実績もあるので読みがある程度はついてました。
読めないのは実車高の下がり具合だけですw
でもバネレートが+10kも上がっている…というその倍って内容考えたら車高低いとは思う。


フロントはサーキット用のタイヤホイールにしたら干渉が酷いって話が最初にあったので、セット方向は車高を上げる方向に変わってきたからある意味ちょうど良かったのかもしれない。


試走に出てみましたが、なかなかこれは…
勿論乗り心地はバネレートそれなりな面もあるんですが、バネの効き出しと減衰セットのマッチが結構良く出来た。
それなりに意識したセットにしたとはいえ、ちょっといきなり出来が良過ぎて前回組んだフロントの車高調のセットとミスマッチ起こしてるところはあれど相当速さの片鱗を感じました。

これー…
次フロントもセット詰めて、形になってきた頃にちゃんと1G締めもやれば相当いいのでは。
あくまでサーキットを走るには、ですがw
オーナーの靖乃さんは割り切ってるところもあるのでこちらとしても、指針がオールマイティに行ってない分やりやすいし楽しいです。
サーキット走ってるBLアクセラの足は何台かやってますが、彼は最も振り切ってますね。

足が出来上がって楽しくなってきちゃってもうちょっと乗るかーってアクセラに乗り続けたくなる様であればこちらもニヤリ…ではあるのですが、時限のあるアクセラなのです。
今現在でもシバかれ具合がエグくて歪みでAピラーからルーフサイドに掛けてまでシワが入ってる程の痛み具合。
故にエンジンもそれなりのくたびれ具合の様子。
純スポーツカーというわけではありませんが、面白さは十分にあるマツダスピードアクセラ。
結構面白い車だったよなあれ、って彼がいずれそう思えるシーンの一助になればと思いつつ、また次回9月…とかかな?次のセッティングを行います。


今日も1日暑かったけどさ…
一番暑いのは自分のアクセラの車内だよ!!暖房しか出ねぇ!!w
こんな暑い中エアコンレス状態の黒い車に乗るきつさ。
FC乗り現役の頃よりきつい気がする。

って事でここ最近空き時間に色々調査やらしてきた結果、お前怪しくない?っていうものもありました。
自分のアクセラの作業が次回のネタです。
純正部品購入、諸々で大体7万円…
ネタが出来て嬉しいなーーー!くそーー!w
Posted at 2024/07/27 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ
2024年07月20日 イイね!

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼

【7/23追記】第12回、北関東セブンデー御礼本日の第12回北関東セブンデーへご参加頂きました皆様、非常に暑い中1日ありがとうございました!!

今回は半数近くの方が初めましてな方も多かったりだったんですが、歴を伺ってみると既に数年乗られてる中堅勢だったりでしたね。
発起は14年前と長い事やってるつもりですが、まだまだ北関東セブンデーは埋もれたイベントの様です。
でも埋もれていいし知ってる人が知っていればいいでしょーと思っているのでこれからもこじんまりとやっていこうと思います。
知る人ぞ知る、何かFCばっかの集まりらしいよ…みたいな程度でいいと思ってるので。


一区切りつけてから報告やらで事務所へ夕方伺った時、話の中で「次回は~」と言われて

……えっ?
次、来年またやっていいんですか?えっもう次の話?
ってのもちょっとあったので…
自分が元気だったり色々動ける様ならまたの機会に繋げられたらと思います。


でも暑くてしんどかったーーー
朝ご飯食べてなかったんですよ今回…
食べなかったから早く一番に着いてちゃんと会場開けとかできたんだけど、やっぱ食べなきゃダメですねー
10時になった頃に、これ今日やばいかもしれんギリギリかも…ってなってました。
皆さんは大丈夫ですか?

何かと至らぬ点もあったかと思いますが、楽しい1日になっていましたら主催としても幸いです。
本日はありがとうございました!!




【追記】
当日の写真をフォトギャラリーにてアップしました!
全5ページになります。
Posted at 2024/07/20 21:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月18日 イイね!

【開催2日前】第12回 北関東セブンデー

【開催2日前】第12回 北関東セブンデーいよいよ明後日、土曜日開催となりました第12回北関東セブンデー。
本ブログ作成時点での参加枠は下記の様になっております!

SA22C  1台
FC3S  25台
FC3C   7台
FD3S   1台

検討中含む~になりますが、今年も枠ギリギリの入りとなりました!
7/18ブログアップ時点で枠40台超え…キャンセル待ち発生にはなっておりませんが、△検討の方はお早めの決定を頂けますと助かります。
記入要項が不足されている方もいらっしゃいますので、ご確認の程よろしくお願い致します。

RX-7外一般参加の方はこの枠に影響ありませんが、占有枠地へ入るとの事から参加表明は同じくしていただく様お願い申し上げます。

繰り返しになりますが基本的な概要はこちらからご確認下さい。




天候については今、大変不安定となっていて栃木県も晴れ~雨予報の行き来ですが

小雨程度は開催
前日時点で大雨予報であれば中止

というところを判断基準にしております。
万が一中止の際は当ブログを更新にて通達と致しますので
ブックマークしていただいて適時確認していただけますと幸いです。

また、雨があまり降りますと現地は土を固めて小砂利を敷いた駐車場でぬかるみますので足元にお気を付けください。
アスファルトではないので路面の照り返しはありませんが、日焼けは毎年凄まじいです。
夕方になって真っ赤に日焼けする方が割といらっしゃいます。
是非何かしらの対策を…
毎年毎年凄く暑いので本当に!無理なく!お過ごし下さい。



今回お初の方も多く感じますので、当日の流れをざっくりと。


開催時間は9時~15時。

占有駐車場付近に主催こーづきが居ります(どこからでも分かりやすい様に麦わら帽子かぶってます)
誘導に従って指定の枠へ駐車していただき
その時点で参加者様のお名前確認と駐車場代500円を頂き受付完了となります。

目安13時から自己紹介タイム。
終了次第、自由行動自由解散。

イベントとしては15時に終了。
16時までに完全撤収です。



主催への連絡はDM、コメント、本ブログの掲示板(※)もあります。
[北関東セブンデー インフォメーション スペース]というところが設けられていますのでそこから[返信]にて連絡下さい。
(※)こちらはみんカラの機能なのでみんカラ登録が必要にはなってしまいます

当日は動き回っており不定期にしか確認が出来ませんので、すぐ様応が出来ずの可能性もあります事ご了承願います。


何かあればまた、ブログを更新します。
とにかく今は、晴れを期待しましょう!
Posted at 2024/07/18 18:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月10日 イイね!

【開催10日前】第12回 北関東セブンデー

【開催10日前】第12回 北関東セブンデー北関東セブンデー、今年の開催日まであと10日となりました!!


イベント概要、参加申し込みについては こちら のブログより~!

きちんとお読みくださいね。
内容長いですが参加規約ともなりますのでお目通し頂きたいです。
現在参加で記入いただいている方の中には、車種、色、参加人数の明記が無い方もいらっしゃいますのでその旨ご記入いただきます様、何卒よろしくお願い申し上げます!

これにつきまして再度のご案内になりますが、
“調整さん”フォームにて参加希望の方は○を入力。
検討の間は△入力で結構ですが、開催前々日7/18木曜日23:59までに○へ変わらないままの場合は
開催前日7/19金曜日0:00になった時点で主催側で参加×へ変更のキャンセル扱いとし、
開催前日7/19金曜日中をキャンセル枠開放(但し40台未満の場合に限り先着順)となり、キャンセル待ちの方は先着順に参加枠に入る形になります。
7/10ブログアップ現時点の段階では上限未達ですので、今申込み頂ければ参加可能確定となります。
フォームへのコメント欄には、

1.車種型式(例:FC3S(クーペ・カブリオレ識別の為FC3S・FC3C記入でお願い致します))
2.ボディ色(例:白)
3.同乗者人数の有無(例:同乗なし・同乗1名)
実際のコメント記入例→ FC3S、白、同乗なし

上記3点の記入もあわせて記入をお願い致します。



しかし今年の天気、ずーーーっと不安定ですね…
梅雨明けの話もまだありませんし、当日が心配なところ。

イベントは、雨天中止振り替えナシ。
軽度の雨天ではイベント決行。
前日判断で明らかに雨!!でない限りは開催すると思っていただければ。
当日、開催中に雨天になった場合は現地判断となります。

例年にない涼し目な1日になるといいんですが…
無理だろうな…炎天下だよなきっと…
日傘、帽子、暑さ対策は入念にしましょう。
今年はより厳しい気がしています。


と言う事で、まだまだご参加募集しております!!
ぼちぼちの規模で集まってのんびり駄弁るにはちょうどいい北関東セブンデーです。
今回第12回もよろしくお願い致します!
Posted at 2024/07/10 17:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月09日 イイね!

BLアクセラのエアコン故障

長く乗ってりゃ色々あるよねーというところですが。
この連日危険な猛暑の中、ウチのアクセラ(BLFFW)のエアコンが故障により使えずで、乗りたくない・しんどい・嫌いになりそう!?という日々です。

10何年前、自分のFCが現役の頃はエアコンコンデンサー類を外してしまっていたので夏場のクーラーなんぞ存在していませんでしたし、自分はシャツ1枚に窓全開。
乗員の体温よりFCサマの水温油温の方が優先だろうが!みたいな感じでしたが…いやいや、今はそんなの言ってられないですね。
ボディ色が黒ってのもあってか、煮込まれてるというか炙られてるというか凄いんですよ。車内の熱が。
昔と比べると気温がハッキリ上がって来てるのもあるし、今年はその変化の最たる部分を食らっている感じです…


で。
今故障ほったらかしにしてるってのも少し行動した後の事でして、今現在は変化検証中です。
先月6月に一度ディーラーへ相談、診断をしてもらっております。
5月までは普通にエアコン使えてましたが、何か…エアコンの動作音がその頃からちょっと違和感はしてたんですよね。
やたらシューンという音が頻度高かった様な気がしていて。
6月入ってちょっとした頃から、何か涼しくならなくない?最近大分暑いからかな?っていう違和感からじわじわ進行して、6月半ばにはこれエアコン効いてないぞ!ってなったわけです。

エアコンとなるとド素人なのでプロにお任せするしかないので…
この状態でディーラーにて診断を一度していただいてその結果が、

・エアコンガスはやや減り(どれくらいの量が残っていたかの明言なし。全然なかったとは言ってない)だったので補充して今のところは冷風が出るようになりました

・診断でヒーター温度センサー異常が出て、断線でなのかマイナス40℃という状態になっていました

・ガス漏れはエンジンルーム側からは見つからず、車内側も見ましたが検知はされず
 恐らくエバポレータからの漏れではないかなと思いますが分解してみないと分からないです

・概算見積もり15万円~で、ダッシュボード周りも全て降ろすことになります
 外注の電装屋さん作業かもしくはこちらでやるかその時じゃないと分かりませんが、
 コンデンサーはほぼそのままですがそれ以外8割方の部品を交換するケースが殆どです
 ヒーター温度センサー交換はどうせなのでこの作業の時に一緒にやった方がいいです


自分も作業やる身なので、二度手間作業を防ぎ完治させる為に一度に部品を大方交換すれば間違いない、そういう意図は分かるんです。
内容考えれば勿論工賃が高いのも分かる。
こんなん俺もやりたくないしお金だけ準備すれば後は直してもらえるならそりゃあ是非って思うところは勿論ある。
(ついでなのでダッシュボードを新品にするのに現ダッシュ→新ダッシュに部品移植作業が工賃いくらか質問したら6万円くらいとの回答でした)
でもそう頭で分かってても金額高いって感じるのがあって…

エアコンガスが全然ありませんでしたって話なら新車時から一度もエアコンガスはメンテ補充した事ないしやっぱ漏れですかねーってなるし、今回補充したところでまた結構なペースで減ってるなら、無くなってしまうならやっぱ微妙に漏れがあるんですかねーってなるんだけど、そこの変動がないならまずエキパンとレシーバー交換なんじゃないのこれ?って気がしていて…
故障例調べてみると確かに最近のマツダ車はエバポ故障が多かったですが、それが特に目立つのって第6世代のやつから。
何分26万キロだし複合して壊れてる可能性だって勿論あるでしょうから完治って意味合いではそりゃああれこれ交換した方が絶対ではある。
ましてや長く乗るつもりならば…

ただどうしても値段が高いって引っ掛かりがあるんです。
BLアクセラは今や中古車が40万円くらいからの車なので(程度いいFFWだと60万円~が今の相場)この車直すの?20万~も出して?また他が壊れるかもしれないのに?
それとも違う中古車の若いアクセラに乗り換える?とか選択肢がよぎる!!!ww
エアコン直してその後、エンジンかATかがダメになる可能性だってありますからね。
エアコン新品部品で随分直したのに…え、エンジンダメになったからって降りるの?エアコン直さなきゃ良かったーーなんて、そういう先の選択まで検討しないとならないわけで。


その際のディーラーにてガスチャージ後2週間程経って現時点の状態は、

・作業当初の頃の冷風はもう出なくなった。18℃設定でも。
 夜など外気温が低い時はそれなりに冷風が出る。
 涼しい程度で冷たいとは言い難いが、一先ずの冷風は出る。
 ガスチャージ前よりかはマシ。

・外気温が40℃程の時は冷風が全く出ない。
 助手席側は完全に常温以上の温風。
 運転席側は設定18℃とは言えないが涼しいと感じる程度の風は出る。

・温度調整は反応が正常にある。
 助手席側独立で温度を上げれば温風が熱風になるし、
 下げればすぐに熱風が温風になる。
 運転席も同じ様に上げ下げ反応あり。
 故にダイヤルでの制御は、正常な反応をしていると考える。
 
・ACスイッチオンにすると上記の様な一応そこそこ涼しい風が出る。
 オフにすると送風という具合の温度の風が出る。
 コンプレッサ動作もスイッチのオンオフで駆動音の発生があり動作している様子。

・外気温が高い状態だと助手席の送風口からは温風が出る。外気温が低い状態だと冷風が出る。
 運転席側は外気温の影響が低いので、エアミックスの動作が何か助手席側がおかしいかも。
 ヒーター温度センサー故障での-40℃読みになっている事での因果があるのかは不明。


これは…まず、エキパンじゃないの?
勿論、じんわりでも漏れているならまた話は変わるけど。
エバポ漏れながらエキパンもダメでレシーバーももう終わりとかねw

見識ある諸兄は本件、如何見えますでしょうか。
いずれにしてもまたプロに見てもらおうとは思っていますが…
Posted at 2024/07/09 13:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
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