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こーづきのブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

車高調交換とセッティング

車高調交換とセッティングマツダオフ茨城2023の翌日の話。
一応前回のブログの続きです。

話は少々遡って、東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2023の2次会の時から。
あの晩、FFWアクセラを降り現行BPマツダ3へ乗り換える事になるあおヒゲさんの車の話をしていた時からぼんやりと考え出していました。
その後ちょっと話を~とDMしたりのやり取りを重ね…決まりました!

あおヒゲさんFFW→ほいさんFFWへのブリッツ車高調継承イベント!!

元々程度良い奴を俺があおヒゲさんFFWに組んだんで状態知ってるだけにマジで勿体ない!
ただ問題だったのは入れ替えにするとなると作業がどうしても大変なんで、できればもう1セット純正足なり何なりが欲しかった。
それが本当に偶然に部品が手配できてしまったので実現したのが今回!
幸い、作業者である自分含め3人の予定が合う日まで上手く決まったのも良かった。


ここで車高調を入れ替えるってのならこのタイミングでちょっと…いたずらをしたい…と考え出してw

1. ブリッツの吊るしバネはリアはともかくフロントが自由長長めで車高を目いっぱいに下げようとするとロックシート(バネ側)とロックシート(ダンパー側)がかなり接近しがち。
吊るしはH170。


このシート位置でダウンサス(純正比-30mm程)より5mm低いくらいの状態。
車高調だぜって程度に下げると両ロックシート密着するって感じになってしまうんですね。
自由長は短いより長い方が個人的には好きだけれどもね!
荷重キャパも増えますから。


2.吊るしのレートは個人的には不足していると感じる。
細かい話は省きますが、それなりに色んなBLアクセラの足のセッティングをやってきて思う事。
ざっくり、車高調ならフロント10kあったっていいと思う。
でもあくまでも自分が乗るんじゃないしストリート足としてあるべき程度で何より、運転が楽しい!!を重視した時にやはりそこはちょっとでも理想に近づけたいと思った。

3.某中古パーツ屋でたまたま、サイズ等の条件が合致するものが出てきた。
作業日前日であるマツダオフ茨城2023の会場の帰り道に寄れる店舗に、新品未使用(箱などはなし)のサイズ条件がほぼ理想的なラルグスRSバネが出てきた。
ネットでチェックしてお気に入りに入れておきましたが、マツダオフ帰りに店頭へ直接行って、現品確認。
座面の擦れもないし、確実に新品でした。
これを今買わずにどうするわけ!?って事で購入。
この時点で車高調の買い手であるほいさんに、車高調のバネ変えるんで!!とかの了承も何もとってませんw
しかも個人的にこのラルグスRSのバネが前から気になってた(同じ自由長でもできるだけ巻き数多いバネが好きなので)から、これは思い描く特性に寄せられるのではと思ったから。


前回のブログ最後の方で載せましたが、これが買ったバネ。
色んなものが条件合致して進み始めました。


作業当日。
無事晴れです…!
いやホント今年のGWは最初天気が雨ばっかりで、当初予定の打ち合わせをしてる段階では天気がダメそうだったんです。
本当に良かった。

自分はまず、前日受け取っておいた純正足の検品。
ブーツ装着状態や錆び等、問題あるところは手直しをして彼らの到着を待ちます。
今回はアクセラ2台分、足を外して付けてを繰り返す作業、且つほいさんを無事に帰せる時間に終わらせる内容なのでタイムアタック作業です。
1日に2台回しはやったことないし結果出しながら当然ミスなく、早く終わらせなきゃなりません。
で、これ。


ほいさん、バネ昨日買ってきたんで。新品。
今回同時にフロントバネはこれに変えますから!
という突然の話をするw
この方が吊るしより良くセットできる自信がある…と言ったらなんだけど。
できる。
実質これでブリッツ2回目になるから。


普段みたいにのんびり談笑しながら説明をしてーとは行かない…のですが、いざ始めたらまぁ~~起きる問題の連続。
大体のダンパーなら引き抜けるスプレッダーが効かずダンパーが外れないという基本作業の進行悪さ。
ちなみにブリッツの車高調を外すのはスプレッダーで秒で外せたんですが、純正がマジで抜けなかった。
こりゃナックル叩きで頑張るしかないかーってところでしたが、鉄板挟んでナックルにボルト通して開かせてしまった方がいいのでは?って話になって、ほいさんが鉄板を買い出しにいってくれました。
全然地元の人じゃないのにちゃんとホームセンターに素早く行って戻ってきたの凄いw
同時に昼食まで買い出ししてきてくれたの感謝です。
3人で昼食休憩して食べたのは何か、美味かったなぁ…


フロント車高調の構成はこんな感じ。
バネレートは7→8kの1kアップ。
自由長はH170→H150の20mmショート。
同じID62。
ラルグスRSバネのサイトはこちら
樽型バネも面白そうですねー

なんでラルグスRSバネを選んだか?ってのはまず、巻き数。
巻き数が少ないバネは軽く出来るし、動きが速い。
巻き数が多いバネは物理で重くなってしまうし、動きが遅い。
超ざっくりでそんな感じなんですが、先にも書きましたが自分が巻き数が多いバネが好き。

吊るしブリッツ足って割とバタンバタンする割りに初期の操舵応答性があんまり…だったんで、当時プリロード足したんですよ。
ギャップで初期ガツンとくるピロアッパーのデメリットの方が強調されちゃってる面あるし、やっぱバネレート足りてない…?あれ?って正直なった。
それでプリロードを足して案の定良くなったんだけど、もうこれ以上プリロード掛けると今度は余計にバタバタしてその割にコシがないってなってしまう。
今できるところだとここまで、というところで減衰と合わせてセッティングしました。
そもそもこのブリッツ車高調の初代オーナーのFFWアクセラの助手席に乗ったことがあるんですが、それがバネレート変えてたんです。
断然吊るしより良かった。
だからこれはマッチングがちょっと、吊るしの合わせどころが自分の考えとは違うところにあるぞ…ってもう分かってたのでそれで少しだけでもレートアップしたいと考えてて。
定義は人それぞれでしょうけど、揺れても不快じゃなきゃいいんです。
バネが柔らかい、足がふわふわ=乗り心地がいいとはなってくれないケースも普通にあるので。

バネレートの1kアップっていうたった1kだけのアップにしたポイントは、ほいさんはリアフロアクロスバーを割と好んでいる印象もあったのもあり。
これが付いていると、こんな割合小さな存在のパーツですがリアの硬質感が結構主張強くなってしなやかさが消えるので個人的にはあまりーなんですよ。
この辺の経験は過去BROBEEさんのテイン車高調をセットやった時に強く経験してて、これはどうまとめるかなって悩んだ事もあったので、フロントは吊るしよりかは硬質でも全然いい、レート決めるなら8~10kだと考えていました。
外した方がーってのはとりあえず言うだけ言うけど、ここはオーナーさんの感性や趣味どころなので基本的にはそちらへ寄り添ってセットアップします。
それで、見ていた中古バネの中で今回新品で好条件なのが出てきて……


話がだらだら長くなりそうなのでここらで止めましょうw
ほいさんFFWの方は1G締めも並行してやっていきました。
あおヒゲさんFFWの方は元々自分がやってあるのでダンパー入れ替えのみでOK。
純正足…っていうかダウンサスなので車高は同じ範囲に収まりますから。
リアはロアアームの設定やり直しです。

フロントはとにかくダンパーが抜けない!入らない!というお約束の内容で時間が伸び伸びになっていき…
リアはどちらのアクセラもそこまで問題な…


えーとキミは某大阪のショップ出身の直巻き化する時のパーツだね?
上だけ知らず残されて下は外されてという純正戻しをされたのか…
ほいさんFFW納車されたときに、純正バネにしちゃ何か変にリア車高高くね?


って話をしてたけど、その後ほいさん達がダウンサス組んでーって作業をしてて今まで誰も気づかれずに残っていたらしい。
完全に車高おかしかったのはこれが原因だー!
そりゃ今まで無理なバネの組まれ方をしてたので乗り心地は最悪でしょうしこのゴムアッパーもめり込んでてそりゃもうなかなかこじっても出て来ませんでした。
他、今回スタビリンクも前後入れ替えになったのでマジで良くなるでしょう。
ていうか絶対走り良くする!ってのでやってるのですが、問題は時間でした。

先にパーツ提供主側であるあおヒゲさんFFWは作業を済ませ、ほいさんFFWを残して集中!って感じだったんですが、ダンパー絡みが時間掛かってしまって。
ここまで来て半端な状態で終わりにして、スミマセン!後は地元で何とかお願いします!とはいかないのもあったし、ほいさんがここまできたらやりましょう!って言ってくれたのもあって予定していた作業はほぼほぼ行うことが出来ました。


※写真は先代ほいさんFFWより
タナベのタワーバーも精密調整をして、ガタゼロの今回はテンション掛けなしです。
前回はテンションありでしたけど変えてます。
ピロアッパーですしね。

オーデュラアッパーのスタッドボルトはブリッツのよりも短く、特にエクゼタワーバーだとナットの噛み代が浅いのでそれでブリッツ車高調の元オーナーがブリッツアッパーと入れ替えたんです。
次のオーナーになったあおヒゲさんはタワーバーなしだったのでオーデュラアッパーでも無問題。
しかしほいさんはタナベのタワーバーがあります。
今回は元々入れていたワッシャを外し、タワーバーの台座直にフランジナットを入れる様にすることに。
なので、タワーバーの台座をボルトに寄せてナットの座り陥没しない様にはできるだけは位置調整しました。
これ、何気に後で気づいたんですがオーデュラアッパーとラルグスアッパーのボルトの出具合って似てるんです。


これはボォさんのラルグスでの場合です。
やはりワッシャはなし。
なるほど、タナベはこうすればセーフ…ってのが分かりました。
車高調付属のではなく、もうちょっといい感じのツバ広フランジナットがあれば尚安心感は増しますね。



ほいさんFFWにセットアップされたブリッツ車高調。
新品の深紅のバネが眩しいね。

暑い中、日傘差しや夜は照明係でサポートしてくれたあおヒゲさん。
時間が押しに押して、翌日の予定まで変更させてしまったけどきっと結果を信じて待ってくれたほいさん。
二人とも本当に1日ありがとうございました!!!
大変だったけどFFW乗り3人でわーわー作業したのは良い思い出です。
そしてもう2台同時に作業やらんと思いました!!w


一度ここで解散。
時間遅い中、あおヒゲさんも1日ありがとうございました!

作業着から着替えて減衰セッティングの旅へ。
足の動きに対してもうちょっと…っていうのもあって減衰上げてみたり。
交換したフロントバネの特性はもう狙い通りですね。
お前ってそういうやつだよな!って感じなくらいw
段差によってはダン!って突き上げが出るのはどうしてもピロアッパーの構造的な部分のせいもあるけど、そういう極端な部分以外は相当良くなったと思います。
吊るしもハードレートも知ってて且つ何台もBLアクセラの足をやってきたからこそ、上手い事FFWのストリート足として美味しい部分に落とし込めた設定に出来たと思う。
でもまだ詰められると思うけど!フロントプリロードも1発目の設定だし!
リアはそのままあおヒゲさんFFWでやったバネとプリロード設定を持ち越してるけど、減衰力セットし直しでいけて良かった。
やっぱ補強内容が違うので変わりますね。
リアもまだ微調整で追い込んでいける可能性はある。

操舵感が今までと違うのはバネレート云々もあるけど、フロントアッパーの純正のベアリング構造からラルグス系のベアリング構造+ピロアッパーになったからってのもあります。
後はそもそもこの個体のアライメントがどうなってるかが分からない(後日談、フロントトーアウト、リアは左が凄い方向に向いてましたw)から…なんですが、そこは既に今回の作業を見越して後日にアライメント調整の予約が既に取れている状態だったのでこれで一旦シメとなりました。


長い1日…今回は本当に思う事あっての行動でした。
降りるFFW乗り。
乗り直したFFW乗り。
何か自分にできる事はないか、という結構なワガママから引っ掻き回した内容だったんですが…どうだったんでしょう。
とりあえず、その後のほいさんが運転楽しそうにしてるのを見るととても救われますw

1日お疲れ様でした!
なかなかきつかったけど楽しかったです!!
Posted at 2023/05/13 15:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ
2023年05月12日 イイね!

マツダオフ茨城2023

マツダオフ茨城2023第2回…になるのかな?
去年も開催されたマツダオフに今年も遊びに行ってきました!
快晴です。


茨城県の大洗の方から行ったので海!!でした。
開場時間まで余裕があったので道中のコンビニで朝食を買って、アクセラのバックドアを開けた状態で中に座り込んで食事してましたがほんのりと潮の香り…
風情ありましたね。コンビニだけど。


去年もオフは色んな要素てんこ盛り(主に足周りが)でしたが、去年と今年はまた参加者さんが違ったりで楽しみです。
今回は先に、
「また こーづきさんに寝そべって頂きますので…」
と言われちゃ見ないわけがないでしょう!?




フロントバネがクラフトのH110になったとの事!
知る人ぞ知るバネですね。
自分もFCで結構使ってました。前後。
しかしフロントもリアもバネが相当短いですが、これは…


のりぃーさんの5FWアクセラでしたー!
知り合う前から写真保管してるくらいにはファンなんですよ。
去年の宮城オフで初めてご挨拶出来て、晴れて知り合いになれましたw
相変わらずの低さと綺麗さで素晴らしいですね。
見てて飽きません。


朝の内にご挨拶いただいた荻さんと、そしてたっくんさんと話をしてて話題はピロアッパーに。
実はこの二人、車高調が一緒なんですよね。
こちらと、


こちら。


どちらもエクゼのタワーバーに同じXYZの車高調なんですが、ボルトの位置が違います。
キャンバーの設定がほんっとギリッッギリになりますが、もっとネガへ追い込めるみたいな話。
いやでもこれだとスタビリンクの干渉が…って話になったんですが


!?!?
待ってwそれは…それは回避策が強すぎて真似できませんww
荻さんのアクセラって色々やってる感あるよなーとは思ったけど、こんなパンチ効いたの仕込んでるとは思いませんでした。

今回は自分含めこの3人で話をしているシーンが多かったですが、広島よりいらっしゃった3FW乗りの ふじきさんも交えての足周り話も面白かったー!
やっぱり走ってる人とする話はいいですね。


今回は、オフ会そのものが初の りゅーさんともご挨拶できました。
かつて、つよぽんさん5FWで使っていた貴重なナイトスポーツマフラー、こちらのアクセラに来てました!!


どうしたんだろうなあれって…って人のながら思ってましたけど!
そればかりか、


スカイブレイスバーもでしたか!
これはあおひげさんFFW取り外し(MSブレイスバー導入にあたって)→つよぽんさん5FW→りゅーさん5FWって流れですね。
これは良いんですよ。硬すぎずへにゃすぎずで。
社外補強追加するよりバランス取れます。オススメ。


凄く綺麗にされてましたね。
いっぱい走り回って下さい!!


ボディカラー合わせも凄かった。
こちらはアルメタ合わせ!!

と、ほいさんのグラファイトマイカが1台w


見てて、あ!ってなったのがこちらのFFW。


一度、街中でスライドした事あります…
珍しかったから覚えてるけど、ナンバーはその時見えなくてホイールしか見えなかったんだよね。
ていうかナンバーが俺と同じ管轄だったとは。
そりゃスライドする可能性だってあったわけです。


一時俺もフォーミュラメッシュは検討しました…シルバーの方18インチ。
良いですね。

終盤の頃お話しさせていただいた

まぁさん。
緑ホイールがトレードマークみたいなところありましたが…
色々思ってるところはある様です。
去年は5次元の9Jブチこんで来てましたね。

去年12月の作手サーキットぶり

りょーたさん。
聞きました、ボォ~さんの足良い感じ(オフの前日作業)みたいで…という話から。
安心して走れる様にしましたから。ね!(と、隣にいたボォ~さんに振るw)
そんなわけで、次回のサーキットオフも楽しみにしてます!


最後に、BLアクセラNAエンジン勢での隊列!




結構いたんだね!?
いつもいつもマツダスピードアクセラの方が断然多いから、そんなに意識してなかったけどなかなか…
でも、減る事はあっても増える事が本当にないグレードなので仲間意識は強い…かもしれない。多分w


楽しい時間はあっという間…
15時解散、16時完全撤収です。
各々2次会なり遠路の為帰宅なりとそれぞれの行動。
お話しして下さった皆々様、ありがとうございました!!

自分は一人いそいそと帰路へ…

目的の店へ寄り道をしつつ


目星付けてたバネ、無事購入し(段ボールの物は預かり品)


更にハシゴして


ラルグス系車高調のレンチがサイズ、手持ち車高調レンチで今一つなので中古の良い感じのがあったから買いました!
ブリッツはともかく、メーガンレーシングは珍しい気が。
物は同系なんで形状一緒、ただレンチに入ってるロゴが違うだけの物です。


よし、これで翌日の準備ができました!
後はしっかり休みをとって備えます。
オフの翌日は、あおヒゲさんFFWと、ほいさんFFWがウチへ来ての作業です。
果たして作業2台回しできるのでしょうか。

続く!!w
Posted at 2023/05/12 01:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年05月06日 イイね!

初めてのBLEFW

初めてのBLEFW今回もまた、サスセットオフのお話し。

自分が乗っていることもありスカイアクティブ(半)になったアクセラであるBLFFW型を主にサスペンションセッティングやっている感じですが、他に1.5LのBL5FWも見てます。
が!
スカイアクティブになる前の初代BLアクセラであるBLEFW型(以下EFWと省略)は身近に今やいなく、触れた事がありませんでした。

今回の作業は、ちょっと前に知り合った方との話の中で、
足セットやります?日にち合えば…というところからとんとん拍子で話が進みまして、このGW中に予定を組んでのオフになりました!
お会いするのは去年の走行会の時以来です。


この通り、EFWですよ!!
ってこれで分かる人はなかなかのBLアクセラマニアですがw
でも外観はBL後期フェイスなんですよね。
パッと見で騙されますw


今回作業するEFWの装着してる足は…


ラルグスの車高調!
いやー、一度これ現物触ってみたかったんです。
それもあって声を掛けたのがきっかけなのでw

ブリッツとラルグスはほぼ同じと言われてますが、何をもってして同じとされているのかの根拠なく同じ扱いにされてます。
ちょっと知ってると、ブリッツはピロアッパーだけどラルグスはピロアッパーじゃないんだよねという返しがくるかもしれません。
そう、違いは

・ピロアッパーかゴムか
・フロントのバネレートが7kと9kの違い
・リアはバネとか構成同じ
・リア減衰ダイヤルの位置が車外(フェンダー内でダイヤル操作)か車内(アッパー側でツマミ操作)かの違い

というところは知られていると思います。
ダンパーは実際どうなんだ?というのは比較した人はそんなにいないでしょう。
だって減衰調整も同じ32段だしこの価格帯でそんなあれもこれも違う仕様にする方がコストが…ってなる話ですしね。


一先ず試乗など、基本的な作業を進めていきます…
作りは3FWマツダスピードアクセラに少し似てるのかな…?と思っていたら、


なんじゃこりゃ。
FFWや5FWにはないものが付いてて邪魔…
どれくらい邪魔ってラチェットの頭が入らないくらい邪魔w
基本的なものが同じでもこういう違いが色々あるのがBLアクセラです。
でもまぁ、特につまづく事もなく作業は進みました。
じゃ一旦昼休憩がてらちょっとテスト走行しましょうかーって事でオーナーさんに運転してもらって、移動。

毎度毎度面白くて好きなんですが、それで何でこんなに化けるのか??っていうのが不思議なんだと思います。
作業は目の前で見てるし、何かを交換したわけでもない。
でも自分の車を運転すると、???!!!みたいなリアクションになるんですね。
かなり変わるでしょう。
まだやる予定の事は終わってないんですが。
次、フロントタワーバーが

タナベ製が付いてたんで、これもちゃんと精密に取り付け作業をします。
左右のターンバックル位置を完全に揃えてブラケットの位置も調整。
このタワーバーはしなりもあるけど、剛性も確保できるのでちょうどいい塩梅なんです。

一通り足セット作業はここまで。
減衰力はとりあえずこの後走って様子見てから調整していきます。


実は今回、足の他に…


コークスポーツ製『Mazda 3 Short Ram Performance Air Intake』です!
(※フィルタは汎用品に変わっています)
これ、同じFFW乗り(元になってしまいましたが)仲間より購入したんですが元々FFW用ではないんです。
ただ何用かははっきりしてない。
それでも見た感じサクションホースくらいは使えるんじゃないかなと淡い期待を抱いてたんで譲ってもらったんです。
実物が届いてから各部調べたんですが、エアフロ取り付けの問題、サクションホースはサイズが太くFFWの純正ボックスには使えなかったりで、買ったもののこれどうしようかな…
となっていたところ、今回のこのEFWの個体が逆にFFW用の社外サクションキットを小加工してEFWへ取り付けている。
且つエアフロ取り付け部が損傷していてちょうどどうしようかと考えていたところだったという話。

ちょっとこれ…
コークスポーツのエアクリがEFWに付くかはっきりは分からないんですけど、サイズやエアフロ台座の形からしてEFW用っぽいんです。
5FW用だったらサクション径が70φではないので、EFW用の可能性がある。
もし上手くつきそうだったら物々交換しませんか!?と交渉してみました。
まずはエアフロアダプタから…


無事エアフロ付いたし!
こちらで準備した低頭ネジがまたぴったりだった。


エアフロへの整流版の位置も正規だとこうなのか…!
ちなみにFFWのエアフロを当てると


話になりませんw

まずエアフロが付いた。
後はスロットルにサクションを付けてみる。
純正エアクリボックスを外していき…


戻しのホースまで位置ドンピシャですね…


めーちゃめちゃ綺麗に普通に付いたんだけど!!w
って事でやっぱりEFW用でした。
付いたー!!wって事で、自分はこちらを譲渡いただきました。


FFW用エクゼ製サクションキットです。
これをEFWに付けるとなるとホースの角度が全然合わなくて、角度ついたホースを別途購入し何とか斜めにカットしたりで合わせてたみたいで…
当たり前ですが、EFWでの取り付けが苦しくてもFFWなら専用なのですんなり収まります。
今回はホントにたまたまだったんですが、お互い手持ち部品を交換して納まるところに納まったのは何とも面白い話でした。

野太い吸気音がする様になったEFWアクセラに乗り、足周りセットの細かい追い込みに出ます。
減衰を上げ、下げ、基準を出して…
最終的に朝方乗ってきた状態と走った感触が物凄く変わった様で、オーナーさんにもとても喜んでいただけました!
やったぜw


という事で、今回の作業の中でラルグスの車高調を測定して触って乗ってと実物触れて分かったんですが…
ブリッツとラルグスの車高調、少なくともBLアクセラ用はまるで特性が違いました。
製品の構造的な内容を具体的に何がどうとかあまり言わない方がいいのかなと思うのでざっくりですが先述した違いに加えて、
・フロントダンパーがまるで違う
・リアダンパーも部分同じだけど違うところはまるで違う
という具合で、製造元は同じかもしれないけど全然違う物でした。

いやはや、ひょんなことだらけの今回でしたが凄く楽しかったです。
今年のGWはこの作業の他にもまだ、アクセラ系のイベントが続きます…
Posted at 2023/05/06 23:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ
2023年04月29日 イイね!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2023

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2023今年も参加して参りました!
去年2022年のレポはこちらより。



遠征はもう出発から楽しい。
のんびりと北上していきます。


いつもの国見SAにて撮影。
あまり自分の車の写真を撮らないんですが、何となく撮ってみました。
後ろにちゃんと国見S.Aってガソリンスタンドの看板が入ってるのがポイントですw


今年も晴れましたねー!
陽射しも強かったので、何気に日焼けしたくらいなんですが…
現地はめちゃくちゃ風が吹き荒んでて若干飛ばされそうな感じすらあったので割とそっちの風の方が大変でしたw
車のドア開けるときはホント注意!ってレベル。


今回は何と言っても、ほいさんアクセラの一部リニューアル???wが個人的目玉でした。


おいwww
仮…間に合わなかったからって段ボールで作ってマグネットで脱着(傷つかない様にちゃんと処置までしてあった)出来る様にするネタへの情熱よw


洗濯のりまで使ってパリっと仕上げたそうです。
そういうところホント彼らしいなと思います。


外径150mmで良い感じのスペーサーって最近なかったんですが、これ外径150mmでマツダハブ径…よりかはきつめの66.9mm設計。
ただハブボルト穴は14mmだそうなのでM12ボルトに対してはちょっと回転方向にガタが出る感じにはなるかなという具合。
ハブ穴側がきついのでここの緩さを出さないとこじって外せないので、そういう為なのかなと。
確か5/7/8mmのラインナップ。
BLアクセラのフロントにはマストなサイズでちょっと気になるやつですね。

その出面がこんな感じ。

ホイールは、BL3FW純正リメイク(18インチ7.5J+52.5)にスペーサー5mmでの塩梅。
なるほどね!

そしてリアは以前より大きく外に出ました。
25mmワイトレ仕様です。

FFでのリアにワイトレを入れてこういう風にするのはまず見た目と、前後トレッドのバランス関係とか構造的な理屈はあるんですが…


左リア


右リア

ナイトスポーツのリアエンドフィニッシャーでホイール引っ込んだ見た目してるよりかはこの方がイイ!ってのは実際ある。


フロントのFFW後期純正オプションエアダムスカート(のセンターだけ流用)とNCロドのエアダムスカートのコンビも

以前と違い、センターエアダムありきで位置決めされて(以前はNCエアダムに純正のセンターで決められた位置だった)より自然なフィッティングに。

ほいさん号、復活しつつも前進を感じました。
今回は納車から見てるんでね、あの如何にも誰かが前乗ってた個体…が確実にほいさんのだって感じる1台になったのは同じFFW乗りとして嬉しく思います。
このGWにまだ何かしらのナニがあるみたいなので、楽しみにしているところです。


そして復活と反対に…


FFWを降りる決断をしたあおヒゲさん。
次の車の納車も見えてるので、これがラストオフ会になってしまったわけです。
彼とも栃木開催だったAx3からの付き合いで、色んな作業をしてきた1台なので非常に寂しさを感じます…

でも一般に乗り換え時ってのはあるよ!アクセラ。
ぶっちゃけアクセラ界隈でも当時乗ってた人はとっくに降りてるし、くたびれ感もそれなりに見える感じはしょうがない。

ほいさん、あおヒゲさん、そして自分の3台は






同じBLFFW型アクセラで、それぞれリメイクされたBL3FW純正ホイールを履いたアクセラでした。
個人的にはこの並べられた時の富士オフ、とてもいい思い出ですね。
なかなかいないって!
同じ車で同じデザインの色違い純正ホイールを履いた奴らなぞ。


そして以前、マツダオフ宮城にて知り合ったYuynさん。


今回もRENESIS962さんと一緒の参加。
車高を下げるか、純正のままかで協議があった様で…w
オフに来るとどうしても他の車と自分の車を見比べてしまったり、刺激を受けたりーはありますからね。

Yuynさんのはほぼノーマルの個体という事でちょっとフロア側を拝見…
あ!!
緑のマルのところ…


これで前々から気になってた事が確信に変わりました。
BLMSのブレイスバーとBKMSのブレイスバーの何が違うか。
緑マルの所です。

これは自分が昔付けてたBKMSのやつ。

BKMSの国外仕様はこのステーの先に空力アンダーカバーが付くんです。
でも国内仕様はそのカバーが存在しないのでブレイスバーにステーだけが残されてる。
やっぱりBLMS専用だと、そのステーそのものがなくなっているんですね!
でも何で今更そこに気付いたのか、今まで他の個体のフロアを見てきて何故気付かなかったのか…というのはちゃんと理由があって、BLMSでもこのステーが付いている個体も見てたから。
ステーなしは今回初めて見ました(あんまり台数BLMSのフロアを覗き込んでないのもあるけど)
だから品番の違いはやっぱりそこだったのか!ってなったんです。
BLMSも、生産途中からステーを排除したBL専用(実際品番が違う)を設定してそれを付ける様になった…という事なのかもしれませんね。
知らんけどw

こういうところを知れるのもオフの醍醐味ですね。最高ですw


午前中は、ぎょーさん5FWが走行してました!


なかなかいい感じじゃん!
後で公式タイム発表の結果を聞きましたが、前回走行時より約2秒のタイムアップだったそうで!!素晴らしい!!
これは誰がセッティングに携わってるのかなー…w
いやいやドライバーあっての車、タイムですけどもね!


1年の間に何度も通ってくれてセッティング詰めていってーでの結果。
おめでとう!!


午後になってからはパレードラン!
パレードランはやはりイベントの目玉でしょう。
でも個人的には、サーキットを自分で走れるよりも『サーキットを走ってるアクセラの姿を間近で撮影できるのが楽しい』コーナーですw


ぎょーさん5FWのナイトリア羽と電光掲示板のAXELA。


FFW揃い踏み!!!!


ぎょーさん5FWと、りょみたかさんFFW。

前を撮るばかりではなく

ルームミラー狙い撃ち


サイドミラーからも


前も後ろもアクセラのワンメイクレース状態が楽しい



\今年もSUGOにきました!/


これは2022年、去年の。
拘りのほぼ同じ…にはなりきらなかったけど!
ちょっと車が混み合ってましたね。

陽射しはあるものの風が終始強く、寒い!!!って言ってる人が多い中、半袖着て売店でアイスを買って食べてる始末w
いや今年はほら


あっつあつのロド芋さんありますから!!!

ほっくほくでとろとろな焼き芋Mサイズを頂きました。
……このNC、テインの車高調組んでたんだ…という覗かせてもらった話もw
あと、おみやげにと冷やし芋Sサイズも買っていきました。


楽しい時間は本当にあっという間で、もう最後のオールマツダパレードランを残すばかり。
しかし今回は去年と違って


黒BLアクセラ並びになれたり。




ほいさん号も撮れました。



あおヒゲさん号も!


昼の部と同じ感じになったんですが…


りょみたかさんFFWのリアガラスにSUGOステッカーが追加されました!
現地貼りしてるところに立ち会えたので実は知ってたやつ。


イベントプログラムもこれにて終了。
後は帰るばかり…ですが、


記念撮影をば。


合わせ写真はこれが最後でしょうね…


ぎょーさんは来年のSUGO、更にもう0.5秒いきたいところですね!!


その後、この4台5人で二次会に繰り出しましたとさ!
という今回のSUGO、東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2023でした。
来年もまた参加できたらしたいですね。

主催者様始め、遊んでくれた方々、差し入れ下さった方々、
ありがとうございました!
Posted at 2023/04/29 12:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年04月20日 イイね!

2023年もSUGOへ!

2023年もSUGOへ!明後日4/22は、待ちに待った『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2023』です!
去年めっちゃ楽しかったんだよなー
朝から晩まで笑って過ごせた記憶。
幸い今回も天候に恵まれそうです。


オフ、お披露目の場となるとやはり、何かしらの仕様変更ですが…今回もほぼなし!w
一応去年と見た目に違うのは、


今はディーラーでも買えるUSA純正オプションのバルブキャップと


センターキャップスカイアクティブ規格サイズでの、ピアノブラック調キャップではなくガンメタ色センターキャップ(ちゃんと流用。車種は秘密w)と新調したタイヤ!
それと、フロントホイールのノースペーサー化です。
タイヤがリムガード無くなったんでダンパーに干渉する可能性がなさそうってのもあったので抜きました。
ダンパーにリムガードの跡が付く事があったのでそれで回避の為の2mmスペーサーを入れてたんですが、2mmでもなかなか印象引っ込みますね…
もう逆にすっごい純正感ムンムンですw
去年比ではフロントキャンバーはガタ分マックス増しで、リアは元々純正よりかは起こしてるけどびっみょーに寝かせました。

ああそうだ!

アンダーカバーの垂れ改善してありました!
覗き込んでも引き締まった腹してますので!w


そんなこんなで純正基調を守ってもう10年ですが…
ホイールナットを純正メッキ17HEXから純正オプション第7世代ブラックナットを常用にしたのは、もう外観見てシートがレカロになっててド純正感が半減してしまったので、ナットが黒いのは純正じゃあり得ないが…オプション品くらいはいいかーとハードルを変えたところからw

ただこれが割とホイール同色系になったセンターキャップと合わさって

従来よりホイールデザインが際立つ様になっていい感じ。

こちらは従来の組み合わせ

キャップ、ナットが付いてる感がハッキリしてました。
純正らしい組み合わせってのはコンセプトとして正だったんですけどね。


そんなわけで、今年もアクセラを始めとして色んなマツダ車拝見させていただいたり、オーナー様と交流できる事を楽しみにしております。
元気に当日お会い出来たら嬉しいです!
Posted at 2023/04/20 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

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