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こんばんは、ザッキーです(^_^)/
いつもご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m
さて、「十年一昔」といいますが、
更に現代においてはその経過はとても大きなものになるような気がします。
一昔どころではない、
目まぐるしい進歩があるのではないでしょうか。
2011年12月に発売された「トヨタ アクア」
約10年の時を経て今年7月にいよいよ
2代目へとフルモデルチェンジですね。
もう事前商談が始まっていますので
ご存知の方も多いと思われます。
10年ぶりということもあり全面刷新、
全てが新しくなります。
トヨタはコンパクトハイブリッドモデルに「ヤリス」がありますが、
ヴィッツのときと同様にホイールベースを若干延長して
キャビン後部にゆとりをもたせてるようです。
ヴィッツよりアクアは全長も105㎜長いので、
そのあたりも継承されるのではないかと思います。
そして2代目はリアにモーターを追加した
電気式4WD「E-four」も設定。
最近のトヨタ車に順次設定が進んでいる
ディスプレイオーディオはもちろんのこと、
音声認識技術の採用も噂されています。
「プレミアム コンパクト」と銘打っているだけに、
内装は「コンパクトカー版のハリアー」と
なればすごいなと勝手に妄想膨らますザッキーです。
さぁて♪AQUA channel の時間です(^^)/
今回は当店の人気オリジナル商品、
「車種別カット済みドアデッドニングキット」
いよいよ「新型レヴォーグ」用をラインナップしましたので紹介します!
ご自身で材料を購入して施工された方なら
その大変さがおわかりかと思いますが、
デッドニング作業で一番手間がかかるのが
「制振材のカット」です。
ドアトリムを取外し、
防水シートを撤去してブチルを除去、
脱脂してキレイにして・・・
と、ここまででもけっこうな作業ですが、
この後に制振材をあてがって形状確認してカット、
となるのでもう大変(~_~;)
制振材はハサミで切れますが、
ボディーの制振をするブチルを切るので手の疲労も大きいです。
「箱から出したらそのままサクッと貼れる制振材があったらなぁ・・・」
はい♪あるんです!(^^)v
当店でドアの施工箇所形状を型取りし、マシンカットして出荷しています。
キットには制振材の他にも吸音材や施工に必要な「ヘラ」も付属。
更に画像説明書をお付けしていますので、
カットパーツをどの部分に施工するかが一目瞭然です。
そのため「箱から出してサクッと貼れます♪」
「ドアトリムは外せるけどデッドニングはちょっと・・・」
なんて今まで躊躇されていた方、
まったく初めての方でも手軽にDIY可能です(^^)b

写真:Levorg_Deadening1

写真:Levorg_Deadening2
さてこの「デッドニング」とは?
ご存じの方も多いと思いますが、
意味は「何かを無効にする・弱める」を意味する
「Deaden」からきています。
自動車の場合で「無効にしたい・弱めたい」ものといえば、
「振動」や「騒音」といった「ノイズ」です。
ルーフやフロアに施すことでロードノイズなど、
不快となる振動や音を大幅に軽減することができます。
今回は施工することにより「静音・制振」がどういった効果があるのかを、
ノイズや振動を発生させる特殊な機器、
「バイブレーションスピーカー」を使用し、
車内にスマートフォンアプリ
「db(デシベル)メーター」を設置して検証します。

写真:Levorg_Deadening3
スマートフォンに表示されている数値の注目点は平均値の「AVG」と、
最大値の「MAX」です。
種類の異なる音と振動でそれぞれ計測しています。
それぞれが施工前と比較すると
抑えられていることが数値で読み取れます。

写真:Levorg_Deadening4
このように、車内へのノイズを抑えるということは、
走行する車内で音楽を聴くうえでとても重要なファクターになります。
そして更に、この「ドアのデッドニング」には
もう一つ大きな利点があります。
それは、「スピーカーが本来持っている性能を発揮でる」です。
ほとんどのクルマがスピーカーはドアに装着されていますが、
クルマのドアというのは、
「良い音」の観点からすると
純正のままではあまり良い環境とはいえません。
スピーカーが取付されているドアの中身は
サービスホールと呼ばれる穴がたくさん開いていて、
薄い鉄板を内側と外側に合わせた構造になってます。

写真:Levorg_Deadening5
スピーカーから音を鳴らすとスピーカー自体が振動するので、
その振動や音圧で鉄板や内装が共振してしまったり、
スピーカー背面からの音の回り込みでドアのサービスホールを
通じてスピーカー正面から出る音と打ち消し合ってしまいます。
デッドニングすると、
制振材の効果でスピーカーの振動を抑え、
サービスホールを埋めることで音の回り込みを防ぐことができ、
スピーカー正面からのはっきりとした音が届くようになります。
音を出す環境として、
家庭用オーディオのスピーカーをイメージして頂くと
わかりやすいと思いますが、
スピーカーは箱(エンクロージャー)に取り付けられています。
車のドアをデッドニングすることで、
ドアを箱(エンクロージャー)にする役割を果たしてくれます。

写真:Levorg_Deadening6
スピーカー交換をせずとも純正スピーカーの
ままでもデッドニングを行うと、
音質ははっきりと改善されます。
ヴォーカルや楽器の音がはっきり聴こえるようになり、
特に効果がわかりやすいのが低音域の音質改善です。
デッドニングで得られる効果は、
静音効果もありますが、
ズバリ上記のような音質の改善の効果が大きいんです。
この辺りは後日、
デモカーで実際に音出しして検証してみたいと
思いますのでお楽しみにー(^^)♪
外音のノイズ侵入を防ぎ、
音漏れを抑制して、
さらに音質改善効果でスピーカー本来の性能を発揮できる!
1粒で3粒おいしいデッドニング、
当店ではレヴォーグ以外の車種でも
車種別キットとしてお手軽に施工できるようにご用意しております。
詳細は動画で!最後まで御覧ください!

画像をクリック
デッドニングキットによる施工の詳細はサブチャンネルに公開しています。
「レヴォーグVN ドアデッドニングキット施工方法」動画はこちら
今回紹介しました商品は、当店ホームページより購入が可能です。
「レヴォーグVN フロントドアデッドニングキット」はこちら
http://www.aqua-alarm.com/1495_6063.html
「レヴォーグVN リアドアデッドニングキット」はこちら
http://www.aqua-alarm.com/1495_6064.html
上記以外の車種はこちらからお探しいただけます
http://www.aqua-alarm.com/308.html
※設定がない車種の場合はお問い合わせください
音質改善、音響改善からグレードアップなど、何でもご相談ください(^^)
お問合せはこちら
http://www.aqua-alarm.com/cgi-bin/support1.cgi
最後までご覧頂きありがとうございます
ザッキーでした(^_^)/
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Posted at 2021/05/22 19:11:02 |
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