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☆AQUAのブログ一覧

2021年05月13日 イイね!

レヴォーグ フロアデッドニング施工

レヴォーグ フロアデッドニング施工














AQUAの原です

今回はレヴォーグの作業をご紹介いたします


A



A
A posted by (C)AQUA


作業内容はフロアとラゲッジルームの
デッドニング作業になります

まずは内装を外していきます

ラゲッジルームの内装 作業前


B



取り外し作業後


C



次にフロアの方の内装も外していきます

シートが外れてしまっていますが、、、作業前


D



取り外し作業後


E



内装が外れたところでまずは制振材の施工をしていきます

ネジ穴やクリップがはまる穴などを塞がないように注意しながら
施工していきます


F



G



制振材の施工後に遮音材を施工していきます

遮音材は厚みがあるので内装を戻す時に支障が出ない範囲で施工
していきます


H



I



全ての施工が終わった所で内装を戻していきます

内装を戻したところで少し走行チェックをさせて頂き
走行時に異音が出るところが無いか確認します

今回の作業はなかなか工程も多く大変でした

個人でやるには時間や作業スペースの確保などいろいろ大変だと思います

当店でも作業内容によっては一日で終わらない事がありますが、
無料の代車を用意していますので
興味のある方は是非お問い合わせ下さい

今後ルーフのデッドニングの作業の予定も
有りますのでまた別のブログで
作業の様子など紹介できればなと思います










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Posted at 2021/05/13 19:41:02 | トラックバック(0) | デッドニング | イベント・キャンペーン
2021年04月09日 イイね!

86 デッドニング施工

86 デッドニング施工














AQUAの原です

今回は86のデッドニングの作業を紹介します


A



86 デッドニング施工A
86 デッドニング施工A posted by (C)AQUA


まずはドアの内張りを外します

スピーカーは他店で交換済みの車両になります


86 デッドニング施工B
86 デッドニング施工B posted by (C)AQUA


内張りを外した後は純正のビニールを取り除きます


86 デッドニング施工C
86 デッドニング施工C posted by (C)AQUA


取り除いた後は制振材を施工する範囲を脱脂していきます

脱脂後まずはアウター側の施工をします

手が入りづらいのですが時間をかけてしっかりと貼り付けていきます


86 デッドニング施工D
86 デッドニング施工D posted by (C)AQUA


次にインナー側を施工していきます

当店で通販している車種別の通販キットを使用しています

穴の形状などに合わせてカット済ですので施工もスムーズです

ご自身で施工してみたい方は是非ご検討ください。
http://www.aqua-alarm.com/308.html



86 デッドニング施工E
86 デッドニング施工E posted by (C)AQUA


施工が終わった所で内張りを戻して作業終了です

今回はスピーカーが交換済みだったのでデッドニングだけでしたが、
スピーカー交換されてない方はデッドニングと一緒に作業するのがおススメです。

デッドニングとスピーカー交換を別々に作業するより
ドアのバラしなど重複する作業の工賃も抑えられますし、
作業後の音質の違いも体感しやすいですよ。

当店では色々なスピーカーが選べますよ。

常時デモカーがありますのでご来店にてご視聴ください。

自分好みの音を探してみてください。








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2021年04月05日 イイね!

MAZDA6 デッドニング施工

MAZDA6 デッドニング施工














AQUAの原です

今回はマツダ6の作業をご紹介いたします


A



MAZDA6 デッドニング施工A
MAZDA6 デッドニング施工A posted by (C)AQUA


まずはデッドニングの作業から

施工前はこんな感じです

他のメーカーの車両に比べるとすでに密閉されている状態ですが、
デッドニングをすることで音漏れや大きめの
音で音楽を聞いた時のビビり音対策などにもなります


MAZDA6 デッドニング施工B
MAZDA6 デッドニング施工B posted by (C)AQUA


表の黒いパネルを外すのですが、
そのまま外すとガラスが下がってきてしまうので
下がらないように固定します
パネルを固定しているネジも多くなかなか大変です


MAZDA6 デッドニング施工C
MAZDA6 デッドニング施工C posted by (C)AQUA


パネルを外した後ドアのアウター側に制振材を施工していきます

スピーカー裏には重点的に制振材を施工します


MAZDA6 デッドニング施工D
MAZDA6 デッドニング施工D posted by (C)AQUA


最初に外したパネルを戻し、その上にも制振材を施工していきます


MAZDA6 デッドニング施工E
MAZDA6 デッドニング施工E posted by (C)AQUA


今回はリアドアもご依頼頂きました

リアもフロントと同じくガラスが下りないよう固定し、
黒いパネルを外し施工しました

最近のマツダ車は今回の様なパネルが付いている事が多いと思います

ガラス対策やパネルの取り外しがなかなか大変な車両です

ご自身で作業が不安な方は是非ご依頼下さい

遠方でご来店が難しい方は通販キットもありますよ~
http://www.aqua-alarm.com/308.html

通販キットは説明書付きで貼り込みしやすくなっています。
当店で車種別に機械でカットしてから出荷しております。
色々な車種で制作していますのでぜひホームページをチェックしてくださいね~


今回の作業に合わせてリバース時の
ミラー降下ユニットの取付けもさせて頂きました

商品はお持込で汎用品でしたが
問題なく取り付ける事が出来ました

専用品でなくても、
車両側に必要な電源や信号があれば取付けが出来ることが多いので
何か取付けたい部品などあれば相談頂ければと思います

お持込のボンネットダンパーも取付けしました

この度は遠方より作業のご依頼ありがとうございました








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2021年01月15日 イイね!

S4 スピーカー・ウーファー・デッドニング施工

S4 スピーカー・ウーファー・デッドニング施工














少し遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

AQUAの水谷です。2021年一発目のブログになります。

今年も皆様の大切なお車をお預かりし作業させて頂きます。

常に綺麗で確実な作業を心がけていきますので今年もよろしくお願いします。


今日はWRX S4をご紹介します。今回沢山の作業をご依頼頂きました。


A  400



A  400
A 400 posted by (C)AQUA


最初はフロントドア、リアドアのデッドニングと
スピーカーの交換作業です。

デッドニングとは車のドアに制振や防音、
吸音加工、強度UPなどを施すことです。

今回はドアデッドニングについてのご説明ですが、
他にタイヤハウスやフロア、ルーフなど様々な施工箇所があります。

現在、車の大半がスピーカーは車両のドアに取付されています。

ドアにはパワーウィンドウモーター、ドアロックモーター、
ウィンドウガラスなどの沢山の部品が取り付けされています。

その部品が故障した際、部品交換や調整の為のサービスホールと
呼ばれる穴がドア内側には空いています。

メンテナンスに必要なサービスホールですが
ドアの鉄板を取付ベースとするスピーカーにとって
メンテナンスホールはデメリットしかありません!

ドアデッドニングする事でドア全体の強度、
制振、吸音性を高めることが可能です!!

スピーカーの取付土台となるドアは、
鉄板が非常に薄くなってきている傾向があります。

制振施工をしてあげないとスピーカーの駆動力にドアが負けてしまい、
ビビリ音や低域スカスカの残念な音にになってしまいます。

デッドニングはカーオーディオカスタムでは、
必須作業の一つだと思います。

高いスピーカーはもちろんリーズナブルな社外スピーカー、
純正スピーカーであってもいい効果があります。

ドアデッドニングはドアの内張りを外す事からスタート!

サービスホールには防水用のビニールが
ブチルゴム等で貼付されています。

防水が目的なのでビニールに制振効果はありません。


B  400
B 400 posted by (C)AQUA


C  400
C 400 posted by (C)AQUA


下準備として防水のビニールとブチルを除去していきます。

車種やメーカーによってブチルの種類は違いますが、
このブチルを取るのが一苦労なんです(~_~;)

ドア内部には汚れや油分がタップリついていますので、
脱脂も行います。

下地処理が甘いと、十分な効果が見込めません!

しっかりと処理していきます。

ドアデッドニングの目的は大きく分けて2つあって1つは鉄板の制振、
つまりビビリ防止と、ドア自体をスピーカーボックス化する事です。

まずはアウターパネル側に制振材と吸音材を張り込みしていきます。


D  400
D 400 posted by (C)AQUA


E  400
E 400 posted by (C)AQUA


穴の奥に見えるのがアウター側の鉄板です。

車のドアはアウター側の鉄板が薄くて弱いのでそこを補強します。

丸い形の制振材と短冊型の制振材でしっかり制振します。

今回はフロント、リア共にスピーカー背面を重点的に補強しました。

次にインナーパネル側の施工です。

インナー側デッドニングはドアを
スピーカーボックス化する事が1番の目的です。

スピーカーの背面から出た音が前面に
回り込まないようにしなければなりません。

回り込ませない様にする為にホーム用の
スピーカーは必ず箱に入っています。

それだけスピーカーの性能を発揮する為には
ボックス化が大切と言う事です!

施工後はスカスカだったドア内部の状態から
サービスホールを埋める事によってドアを
スピーカーボックス化する事が出来ました。


F  400
F 400 posted by (C)AQUA


G  400
G 400 posted by (C)AQUA


最後にクリップが着く穴と内張りが当たる場所に
それぞれ専用の防音材を貼りつけてドアデッドニング完了です!!

そしてスピーカーを交換します。

スピーカーはお客様にお持込頂いた
スバル純正オプションのパナソニック音の匠を取付け。


H  400
H 400 posted by (C)AQUA


I  400
I 400 posted by (C)AQUA


J  400
J 400 posted by (C)AQUA


今回はデッドニングと同時にスピーカー交換と言う事で
音の変化にかなり期待していましたが、結果は期待通りでした。

施工後は特に中低域に力強さとメリハリ感がかなり感じられました。

デッドニングは当店でも非常に人気のあるメニューになります。

今回施工したいWRX S4は当店の
車種別デッドニングキットを使用しました。
(スピーカー裏重点的施工は来店施工のみ)

車種別キットなので制振材はカット済みです。

通販でも購入可能なので自分で施工したいと言う方にもオススメです。

更に今回はサブウーハーも取付!

アンプはキッカーのKXA400.1をシート下に取付。


K  400
K 400 posted by (C)AQUA


L  400
L 400 posted by (C)AQUA


M  400
M 400 posted by (C)AQUA


サブウーハーはリアのラゲッジに設置。


N  400
N 400 posted by (C)AQUA


サブウーハーのスピーカー部は下面に取付けされている
デザインのBOXなので荷物でスピーカーに
傷が付いたりしなくていいですね~。

サブウーハー取付後は言うまでもありませんが、最高です。

キッカーらしい元気のある低音で更に音楽を聞くのが楽しくなります。

最後は当店人気メニューのノンレジケーブル、
ノンレジヒューズ、アイスヒューズの豪華3点セットの施工です。


O  400
O 400 posted by (C)AQUA


P  400
P 400 posted by (C)AQUA


Q  400
Q 400 posted by (C)AQUA


ノンレジケーブル、ノンレジヒューズ、
アイスヒューズで電源系もかなり強化されました。

それぞれでも効果が体感できますが、
3点同時施工となるとかなりの効果が期待できますね~♪

ノンレジケ-ブル、ノンレジヒューズ、アイスヒューズの効果、

詳細はホームページで詳しく記載していますのでそちらも是非ご覧下さい。


スピーカー、デッドニング施工は実績豊富なAQUAにお任せ下さい。

先日アップされたフロアデッドニングの動画もぜひチェックしてくださいね~







I様いつも当店をご利用頂きありがとうございます。






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2020年08月02日 イイね!

アルト デッドニング・ノイズ対策

アルト デッドニング・ノイズ対策














AQUA の水谷です。

今週はアルトターボRSの作業の様子を書いていきたいと思います!


アルトデッドニングA
アルトデッドニングA posted by (C)AQUA


今回の作業はドアのデッドニングです。

デッドニングとは車のドアに制振や防音、吸音加工、
強度UPなどを施すことです。

今回はドアデッドニングについてのご説明ですが、
他にタイヤハウスやフロア、ルーフなど様々な施工箇所があります。

現在、車の大半がスピーカーは車両のドアに取付されています。

ドアにはパワーウィンドウモーター、ドアロックモーター、
ウィンドウガラスなどの沢山の部品が取り付けされています。

その部品が故障した際、部品交換や調整の為のサービスホールと
呼ばれる穴がドア内側には空いています。

メンテナンスに必要なサービスホールですがドアの鉄板を
取付ベースとするスピーカーにとってメンテナンスホールはデメリットしかありません!

ドアデッドニングする事でドア全体の強度、制振、吸音性を高めることが可能です!!

スピーカーの取付土台となるドアは、
鉄板が非常に薄くなってきている傾向があります。
制振施工をしてあげないとスピーカーの駆動力にドアが負けてしまい、
ビビリ音や低域スカスカの残念な音にになってしまいます。

ドアデッドニングはドアの内張りを外す事からスタート!


アルトデッドニングB
アルトデッドニングB posted by (C)AQUA


サービスホールには防水用のビニールがブチルゴム等で
貼付されています。
防水が目的なのでビニールに制振効果はありません。


アルトデッドニングC
アルトデッドニングC posted by (C)AQUA


下準備として防水のビニールとブチルを除去していきます。

車種やメーカーによってブチルの種類は違いますが、
このブチルを取るのが一苦労なんです( ̄◇ ̄;)


アルトデッドニングD
アルトデッドニングD posted by (C)AQUA


アルトデッドニングE
アルトデッドニングE posted by (C)AQUA


ドア内部には汚れや油分がタップリついていますので、脱脂も行います。

下地処理が甘いと、十分な効果が見込めません!しっかりと処理していきます。


アルトデッドニングF
アルトデッドニングF posted by (C)AQUA


ドアデッドニングの目的は大きく分けて2つあって1つは鉄板の制振、
つまりビビリ防止と、ドア自体をスピーカーボックス化する事です。

まずはアウターパネル側に制振材と吸音材を張り込みしていきます。


アルトデッドニングG
アルトデッドニングG posted by (C)AQUA


穴の奥に見えるのがアウター側の鉄板です。

車のドアはアウター側の鉄板が薄くて弱いのでそこを補強します。

丸い形の制振材と短冊型の制振材でしっかり制振します。


アルトデッドニングH
アルトデッドニングH posted by (C)AQUA


スピーカーの裏には吸音材を貼ります。

スピーカー背面から出た音は、前面に出てくると
本来の音を打ち消してしまうのでこの吸音材で吸収させます。


アルトデッドニングI
アルトデッドニングI posted by (C)AQUA


次にインナーパネル側の施工です。

インナー側デッドニングはドアをスピーカーボックス化する事が1番の目的です。

スピーカーの背面から出た音が前面に回り込まないようにしなければなりません。

回り込ませない様にする為にホーム用のスピーカーは必ず箱に入っています。

それだけスピーカーの性能を発揮する為にはボックス化が大切と言う事ですね~!!

施工後は写真の様にスカスカだったドア内部の状態から
サービスホールを埋める事によってドアをスピーカーボックス化する事が出来ました。


アルトデッドニングJ
アルトデッドニングJ posted by (C)AQUA


次にスピーカーの周りに専用の防音材を貼りつけて、
スピーカー前面から出た音が内張りの中にこもってしまわない様に貼り付けしていきます。


アルトデッドニングK
アルトデッドニングK posted by (C)AQUA



最後にクリップが着く穴と内張りが当たる場所に
それぞれ専用の防音材を貼りつけてドアデッドニング完了です!!


アルトデッドニングL
アルトデッドニングL posted by (C)AQUA


アルトデッドニングM
アルトデッドニングM posted by (C)AQUA


施工後は特に中低域に力強さとメリハリ感がかなり感じられました。

オーディオとは関係ありませんが、ドアの開閉音が高級車チックになります♪

純正スピーカーでも効果が体感できますよ!


デッドニングは当店でも非常に人気のあるメニューになります。

今回施工したいアルトターボRSは当店の車種別デッドニングキットを使用しました。

車種別キットなので制振材はカット済みです。

通販でも購入可能なので自分で施工したいと言う方にもオススメです。


アルトデッドニングN
アルトデッドニングN posted by (C)AQUA


そして今回さらにノイズ対策遮音シート(ハイグレード)も
一緒に施工させて頂きました。
こちらも当店ではとても人気の商品です。


アルトデッドニングO
アルトデッドニングO posted by (C)AQUA

アルトデッドニングP
アルトデッドニングP posted by (C)AQUA


純正マットの下にひくだけと、施工も簡単で
気になる車内のノイズを軽減させる事が出来ます。

当店のホームページでも詳しく紹介していますので
気になる方はそちらもご覧ください。



今回の作業の様子は当店YouTubeチャンネル、
AQUAチャンネルでも今後ご紹介しますので、是非見て下さいねぇ~♪
チャンネル登録もよろしくお願いします。


K様ありがとうございました。







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Posted at 2020/08/02 20:11:06 | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
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