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がたのすけのブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2025年3月23日でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

前回と前々回のオイル交換は、9ヵ月近く間を開けてしまったので「今回こそは3ヵ月で(# ゚Д゚)‼」と言う事で無事交換に至りました(´▽`*)♪

今回も安定の「モノタロウエンジンオイル 10W-30 SP(API) 」(鉱物油)の投入となりますが..(。゚ω゚)‼



エンジンオイル交換前に「フラッシング(# ゚Д゚)‼」なんてものをしてみる事に(ノ∇≦*)
フラッシングについては賛否両論あります(特に年式の古い車においては)ので、使用は自己責任ですd(・ω・´。)。

そして、今回使うのは「WAKO’S EF-OIL」(速効性エンジン内部洗浄剤)でございます(* ̄ω ̄)v



説明には「オイル量3-6Lに1本を使用。使用方法:交換前の使用油に添加し、10-20分アイドリングして新油に交換します。」とあるので、その通りに交換前のエンジンに投入してまいります(* ̄ω ̄)v



内容物は粘度のあるオイル的なものを想像していたのですが、水の様にサラサラの液体が入っていました(。゚ω゚)
説明通りに20分ほどアイドリングさせ、オイルを抜き取ります(・∀・)



抜き取ったオイルは思っていたより汚れておりませんでした(´▽`*)
エンジン内部は綺麗に保てていると言う事でしょうか(〃▽〃)



写真には写っていませんが、フラッシングをしたので今回オイルフィルターも交換しております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(´▽`*)


※画像は使いまわしです(o゜◇゜)ノ

現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



169122kmデス(・-・*)♪

前回交換時から300kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)

フラッシング後のオイルが汚れていなかったのは走行距離が短かったからなのかもしれませんね(* ̄ω ̄)v


なお、フラッシング後は以前と比べて特にフィーリングの変化は感じませんでした(´・ω・`)
しかしながら、運転している本人の気持ちは何だか軽やかになりました(´▽`*)



車を労わっている感の「自己満足(# ゚Д゚)‼」なんだと思いますっヽ(´ー`)ノ
..でも今後も定期的に行ってみようかと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2025/07/14 17:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月21日 イイね!

続・シートカバー補修(ノ∇≦*)☆

続・シートカバー補修(ノ∇≦*)☆2023年の4月22日12月30日シートカバーの補修を行いましたが、その時に補修しなかった場所が劣化してきてしまいました(´・ω・`)
今回でシートカバーのカーボンルック部は全て補修したことになります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

何故カーボンルック部だけ劣化するのか謎です(。゚ω゚)
でも座った時に一番体に触れる部分なので、劣化が早いのかもしれません(。-`ω-)

補修する箇所は..背もたれの写真赤〇部分でございますヽ(´ー`)ノ



表面が剥がれてきてしまっております(‐”‐;)



前回同様、車からシートを降ろして部屋に持っていき補修します(´▽`*)
なので..シートには降車して頂きます(# ゚Д゚)‼
申し訳なさそうにしておりますね(´▽`*)



赤く囲っている部分を外し、新たなカーボン柄の生地を貼り付けてまいります(*´Д`)ノ



劣化している表面のカーボン柄の生地を剥がします(。-∀-)



カーボン柄下地のスポンジみたいなものも綺麗に剥がします(。-∀-)



新たなカーボン柄の生地を「セメダイン スーパーXクリア」で貼り付けます(・-・*)
貼り付けてから1日程放置して完全に接着させます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



元通りに縫い直していきますd(・ω・´。)



追加で、赤く囲っている部分も外して張り替える事にしました( ゚∀゚)‼
(※前回と生地が違うので、見た目を合わせる為)



そして補修が終わった背もたれ部分がこちら(* ̄ω ̄)v



遠目で見ればまぁ良い感じじゃないでしょうか(〃▽〃)
近くで見ると手縫いの粗い感じが分かってしまいますが、前回前々回と経験を積んでいる為、少しは手縫いも上手くなった様な気がします(・-・*)

折角シートに降車して頂いたので、掃除をしてから載せます(´▽`*)



補修して見た目もスッキリしました(ノ∇≦*)



補修前は座る度に背もたれから劣化したカバーの破片が落ちてきていましたが、そのストレスからも解放されました(* ̄ω ̄)v

さて、何年程、耐え忍んでくれるのでしょうか..ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2025/07/03 12:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月10日 イイね!

インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆

インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆4月入ってからアトピー性皮膚炎が発症し、とりあえず市販薬で様子見してました(´▽`*)
しかし、寝ている間に身体が痒くて目が覚めてしまい睡眠不足になったりしていたので、皮膚科に予約を入れようとしたら2週間先まで予約が埋まっているとの事で..Σ( ̄ロ ̄lll)

最近ようやく皮膚科で薬をもらい、症状は治まって来ましたヽ(´ー`)ノ
やはり市販薬と違って医者から処方の薬は効きますね( ゚∀゚)‼

体調不良は身体を休めろって事だと思いますし何においてもやる気が出ませんが、今回は体調不良になる前に行った「インテークパイプ再塗装」の作業をUPしますd(・ω・´。)

HCR32のインテークパイプは元々塗装されていないのですが、過去に表面の凹凸を均した際に塗装しております(・∀・)

◆2020年09月27日「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆」

今回の再塗装では、サージタンクを塗装した際に使用した「ファインヒートリフレクター(熱反射塗料)」を下地に塗ろうと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
自分の車、何故かエンジンの上をインテークパイプが通っており..熱の影響凄いんじゃないかと思う訳で(〃▽〃)

と言う訳で早速エンジンルームから赤枠内のインテークパイプを外してまいります(* ̄ω ̄)v



外してきましたヽ(´ー`)ノ



現在の塗装を剥がし、足付けと脱脂を行います(。・∀・)ノ゙



「プラサフ」を吹き付けます(´▽`*)



水研ぎの後に「ファインヒートリフレクター(熱反射塗料)」を吹き付けます(´▽`*)
脇の細いパイピングは「アサヒペン カラーアルミスプレー ブロンズメタリック」で塗装しました(* ̄ω ̄)v



最後に「耐熱スプレー」を吹きかけて完了です(ノ∇≦*)
モノタロウの耐熱スプレーは吹き付けた後、熱硬化させる前も表面がサラサラしているので使いやすいです。



脇の細いパイピングは「エンジンコート」でクリア塗装しました(*^-^*)
ちなみにこれは、耐熱アクリル樹脂を用いた無色透明なコーティングスプレーです。



再塗装が終わりました(*´Д`人)



後は元通りに取付けるだけです(・∀・)



「ファインヒートリフレクター(熱反射塗料)」の上から黒い耐熱スプレーを塗ってしまったので吸気温度の上昇を抑える効果は薄いかもしれませんが、見えない部分で自己満足と言う事で(*^-^*)
Posted at 2025/06/10 11:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年04月01日 イイね!

ドアミラーカバー交換(ノ∇≦*)☆

ドアミラーカバー交換(ノ∇≦*)☆アミラーカバーの塗装が劣化してきたので交換する事に(〃▽〃)

何故か数年乗っているとドアミラーカバーの塗装に劣化が目立ってくるのです(。゚ω゚)

単体で横に飛び出ているので走行時に風を受けやすいとか、日差しを浴びた時に樹脂パーツの熱膨張に塗装が耐えられないとか..色々な要因が考えられますが、真相は謎です(´▽`*)

自分は車に装着している物とは別にもう1セット予備のドアミラーを持っており、塗装が劣化してきたなぁと感じてきたら予備のドアミラーカバーを塗装して交換する事にしています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ (※ドアハンドルも同様)

過去に既に1度交換しましたが、今回再び交換する事に(*´Д`)ノ
と言う訳で、ドアミラーを外してまいりますヽ(´ー`)ノ



色が白いので写真では目立ちませんが..(。゚ω゚)



近くに寄ってみると塗装に亀裂が入っている事が分かります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



なお、ドアミラーを外す頻度はさほど多くないので、ついで作業で取付部分(外側)の汚れを落とす事に(・∀・)



綺麗になりました(´▽`*)♪



細かいトコロですが錆が発生していたので「さびチェンジ」で対策しておきました(* ̄ω ̄)v
..いかにも水が留まりそうな場所ですもんね(。゚ω゚)



取付部分(内側)の汚れも落としてサッパリ(´▽`*)♪



さて、外してきたドアミラーを分解して、ミラーカバーの交換作業に取り掛かりますd(・ω・´。)
ミラーの分解方法はこちら整備手帳の「ドアミラー分解☆」にございます(・-・*)



ミラーの土台ですが、外周が劣化してガビガビになっております(‐”‐;)



耐水ペーパーとピカールを使って表面を整えてあげました(´▽`*)



交換するドアミラーカバーを準備します(・-・*)
画面左側が再塗装済みのもので、右側がストックするものです。



組立は分解と逆手順で行います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
そしてミラーですが、実は後ろの白い粘着物だけで固定されています。
綺麗に表面を洗い流してあげる事で粘着力は復活するので、自分はそれでOKとしています(* ̄ω ̄)v



心配な方は粘着部分を新たに足しても良いかもですね(*^-^*)

ドアミラーカバーを交換し組み上がったドアミラー(´▽`*)





後は車に取付けて作業完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
新品の様で気持ちが良いです(´▽`*)





ちなみに..今回交換にあたって拘った部分がありまして(。゚ω゚)
ミラーカバーのチリ合わせが元々微妙だったので、削って合わせてから塗装しています(* ̄ω ̄)v



チリ合わせ後(〃▽〃)♪



「超絶自己満足(# ゚Д゚)‼」
Posted at 2025/04/17 16:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月24日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーOH(ノ∇≦*)☆リカバリ編

ブレーキマスターシリンダーOH(ノ∇≦*)☆リカバリ編ブレーキマスタシリンダのOHを終え、暫くの間は走行後にブレーキマスタシリンダに不具合が発生していないかについて確認する様にしていました(´▽`*)

すると、ブレーキマスタシリンダからリヤキャリパーへ繋がる配管の付け根からフルードが微量に漏れている事が発覚(。゚ω゚)



「ナット部分の締め付けが甘かったのかも(´・ω・`)」と増し締めし様子をみましたが、状況は変わらず(´ω`。)

原因はいくつか考えられますが、恐らく配管のジョイント部で「ゴミ噛みが発生(# ゚Д゚)」してフルードが漏れているのであろうと推測(。-`ω-)

と言う事で、配管接続部を外してジョイント部を清掃する作業を行いました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

リザーバータンクからリア側(写真赤〇部分)のフルードを抜き取りますヽ(´ー`)ノ



フレアナットレンチを用いて、配管接続部分を外し綿棒を使って綺麗にしました(´▽`*)♪
※マスタシリンダ内に残っているフルードが垂れてくるので、水に濡らしたウエスを忘れずに。



念のためにナットに軽くシールテープを巻いて、元に戻しますd(・ω・´。)





リザーバータンクにフルードを補充し、取付編でも行ったキャリパーからリザーバータンク側へブレーキフルードを逆流させる作業を行い、ブレーキマスターシリンダとブレーキパイプの間に混入しているエアを抜いてあげます(* ̄ω ̄)v



その後にエンジンをかけた状態で何度かブレーキを強く踏み、フルードが漏れないか確認作業を行いました(ノ∇≦*)
結果、フルードの漏れは収まりました(≧∇≦)‼

でもブレーキ関連なので、念には念を..と言う事で、最後にこんなに強くブレーキを踏む事はないだろうと言う程の力で試したら「ボンッ(# ゚Д゚)‼」と言う音がしたので、マスターシリンダを確認すると..
OH時に穴埋めした、謎の穴(プロポーショニングバルブ⁇)のパテが吹っ飛んで無くなっておりました( ゚д゚)‼



..なので、再びパテで埋めてあげましたヽ(´ー`)ノ



その後も走行後にブレーキマスタシリンダの様子を見ていますが、フルード漏れは無く良い感じです(*^-^*)
でもこれで安心せず、暫くは様子を見るようにします(。・∀・)ノ゙


なお、穴を埋めるのに使用したパテは「ホルツ NO MIX」です(・-・*)



これは紫外線で硬化するポリエステル・パテで、紫外線LEDブラックライトで早くて20秒程で硬化します(* ̄ω ̄)v
今回の様にフルードが滲んでくる様な場所では硬化が早いので有効ですねd(・ω・´。)

なお、赤外線で硬化するので一度に厚く塗ってしまうと硬化させる際に赤外線が届かない部分が出てきてしまうので、薄く塗って硬化させるを繰り返す必要があります(。-∀-)
固まると強度があるので補修用のパテのみではなく、様々な補強としても使えそうだなと個人的には思います(´▽`*)
Posted at 2025/04/13 12:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48542687/
何シテル?   07/14 17:24
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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