前回のオイル交換が2021年11月27日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
結構な頻度で3ヵ月毎と言う交換時期を逃してしまっていたのですが、最近(前回と今回)は
ちゃんと交換出来ております(´▽`*)
..車を大事にしているなら当たり前だろうと言う話ですが( ゚∀゚)
前回投入した
モノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですが、想像以上にフィーリングが良く、
エンジンがストレス無く回る感じがしました(・-・*)
以前使用していたカストロールの
オイル粘度が「10W-50」であり、前回投入した
オイル粘度が「10W-30」となったので、
粘度が下がった事でエンジンがストレス無く回る感じを得たのかもしれません(* ̄ω ̄)v
そもそも自分の乗っている車はオイルの
指定粘度が「10W-30」です。
それなのに何故にして指定粘度より高いオイルを投入していたかと言うと、多走行の車は
エンジン内部のクリアランスが金属摩耗によって大きくなっている筈で、
燃焼室の気密保持の為と思っておりましたd(・ω・´。)
しかし、
「指定より粘度が高いオイル」 →
「指定粘度通りのオイル」へ変更してエンジンがストレス無く回る感じを得たと言う事は、
エンジン内部の金属摩耗はそこまで深刻な状況ではなかったと言う事かもしれませんo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
..何事も良い方向に考えたい人なので(´▽`*)
と言う訳で、今回も
モノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですd(・ω・´。)
コスパが良いので
交換サイクルを2か月に1回にしても、以前使用していたカストロールオイルより
安く済んでしまうと言う..Σ( ̄ロ ̄lll)
それでいて自分の車のエンジンには良い感じなので、良いオイルを見つけましたΣd(・ω・´。)
さて、オイル交換作業でございます(*・∀・)ゞ
オイルを抜きやすくする為、暫くアイドリングさせようとエンジンをかけると
「何だかガソリン臭い(# ゚Д゚)?!」
気になって車の下を覗き込んでみると、エンジンの下辺りから
ジャバジャバと液体が滴り落ちておりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
急いでエンジンを止めて確認です(-"-;)
エンジンルーム内の赤〇部分にある
燃料フィルター辺りから漏っている様です..。
確認すると、
燃料フィルター上部のホースから漏っていました(-"-;)
ホースに亀裂は確認できず、どうやら
ホースバンドが緩んでいた様です(。゚ω゚)
去年の10月18日に
燃料フィルターとホースを交換しましたが、その時に
ホースバンドの締めが甘かったのか(。゚ω゚)??
とも思いましたが、それだったらもっと早い段階で漏れていたと思うので、ゴムの性質上時間経過と共にホースバンドの
締め付け具合に馴染んでしまい、結果緩くなり漏れたのではないかと(-"-;)
ホースバンド締め付け直しで漏れは止まりました。他の部分も締め付け具合を確認しておきましたd(゚д゚o)!!
最近
車が燃えるニュースも聞きますので、本当に気を付けないとって思います(´・ω・`)
ホース関連は新しく変えたら暫く様子を見てあげた方が良い感じですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、上抜きします(* ̄ω ̄)v
オイルを抜いている間に、ドアとドアモールの隙間の汚れが気になったので掃除ですヽ(´ー`)ノ
結局ドアの内張りも剥がしてちょっと大掛かりな感じになりました(〃▽〃)
ドアモールを外すと中は土埃で汚れていたので綺麗にします(・∀・)
綺麗になりました(≧∇≦)ノ
綺麗にした後よくよく見ると錆が発生している部分があったので
「さびチェンジ」を塗布し黒錆へ変換させ進行を阻止(* ̄ω ̄)v
予防も含めて周りの鉄板の合わせ部分にも塗布しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
さて、抜けたオイルは
思ったより汚れておりました(。-`ω-)
走行距離を考えるともう少し色が薄くても良いのではと思いましたが、汚れていると言う事は
ちゃんと汚れを取る仕事をこなしていると言う事ですね(´▽`*)
新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※画像は使いまわしです(「・ω・)「
現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆
162091kmデス(・-・*)♪
前回交換時から
798kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)
交換後に走行しましたが、相変わらず良いフィーリングです(´▽`*)♪
Posted at 2022/02/27 15:23:42 | |
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