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がたのすけのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2021年09月15日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

一般的にオイルは3ヵ月もしくは3000kmで交換が推奨と言われていると思いますが、今回はちょっとだけ早めの交換です(* ̄ω ̄)v

と言うのも、前回オイル交換した直後にも関わらず油圧が低かったのです(-"-;)
今年の夏は気温が高かったのもあるとは思いますが、以前同じオイルを使用した際にはそこまで低くなかった記憶が(´▽`*)

偽物のオイルが出回っていると言う噂もネットで散見しますし、前回購入したオイルはネットで格安(定価と比べると)入手したオイルだった為、ちょっと心配になっておりました(´・ω・`)

と言う訳で、今回は今までとは違うオイルを準備しました(´▽`*)♪
モノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですd(・ω・´。)



実はちょっと前から気になっていたオイルでございます(。-∀-)



ベースオイルが高級合成潤滑油(グループ3)と言う事は「全合成油」でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
他メーカーの様に缶の外側に記載してアピールしていないところが個人的に素敵だなと思います(要するに鉱物油と正直に表現していると思われる)。

そしてこのオイル..1749円(税込)(ノ∇≦*)
しかも、モノタロウブランド15%引きの日に購入し1487円(税込)でした♪

蓋も栓がしっかりあり、オイルが偽物に入れ替えられていると言う心配もない様に思います(* ̄ω ̄)v



前回のオイル交換は下抜きを行いましたが、今回はオイルチェンジャーを使用し上から抜きます(・∀・)..やはりこちらの方が楽ですなぁ(・-・*)



オイル抜き取り中にAZの燃料添加剤「FCR-062」を投入(ノ∇≦*)



抜き取られているオイルチェンジャーのオイル量を確認すると..
「4.5L」ほど抜き取られておるΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! ※規定量4L



しかもそこから更に500ml程抜けましたヽ(´ー`)ノ



前回フロントをジャッキアップしてオイルを抜きました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
本来下抜きの際は水平な状態でオイルを抜かなければならず、フロントのみジャッキアップした為にドレンパンが傾いたままでオイルが抜けきらなかったのだと思います(-"-;)

いつもオイルは上から抜き、4L缶で規定量補充と言う事でレベルゲージで確認する事をしていませんでしたが..基本的な作業を疎かにした結果今回のオイル入りすぎに気が付けなかったと言う事ですね、反省でございます(-"-;)

抜けたオイルの色は走った距離にしては汚れておりましたが、これは前回抜けきらなかったオイルが1L程混ざってたと考えれば納得です(「・ω・)「



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



161293kmデス(・-・*)♪

前回交換時から530kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)

交換後に少し走りましたが、以前から使用していたオイルと比べると高温時の粘度指数が低くなった為かエンジンが軽やかに回る様になった感じです(≧∇≦)ノ



お値段的にも暫く継続して使用してみようと思っております(´▽`*)
Posted at 2021/12/02 18:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月13日 イイね!

ほうとうを求めて(ノ∇≦*)☆

ほうとうを求めて(ノ∇≦*)☆々と寒くなってまいりまして、温かい「ほうとう」を食べたくなり山梨へ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

天気予報通り、朝から天気に恵まれ良い感じ(* ̄ω ̄)v
しかし..高速道路で事故渋滞(# ゚Д゚)にハマり大幅に時間をロス(-"-;)

あがいても仕方がないのでSAで休憩しながらゆっくり向かいました(´▽`*)



折角なので久々の「富士急ハイランド」です(ノ∇≦*)..何十年ぶりヽ(´ー`)ノ??



駐車場からは富士山がとても綺麗に見えましたので車ともパシャリ~(。・∀・)ノ゙



チケット売り場もまぁまぁ混雑しておりまして、予めチケットを購入しておいた方がスムーズに入場できるかもしれませんね(「・ω・)「

ちなみに今回自分は、コロナワクチン接種証明証を提示すれば割引になるフリーパスを購入だったので売り場に並びました(・-・*)

乗ったアトラクションの感想等を交えてお送りいたします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

・「エヴァンゲリオン×富士飛行社」
..もしかしてこれってあまり平和な乗り物じゃないのかもと思ったら、予想通りでした(ノд`@)
ディズニーで例えれば「スター・ツアーズ」的な感じです、酔いました~(-”-;)

・「高飛車」
途中で平地でスピードアップしたりと非常に楽しかったのですが、垂直に登ってほぼ垂直に落ちるやつとか恐ろしくて薄目でやり過ごしました(-”-;)

・「ええじゃないか」
何が何だか分からないまま振り回されて終わったと言う印象(-”-;)
ジェットコースターの場合、目の前のレールを見て次にどの様な感じになるか予測が付きますが..これは常に回っているので全く分からんです(´・ω・`)


お昼ご飯は、漫画NARUTO行きつけの「一楽」をモチーフにしたラーメン屋で(・∀・)

サスケの”豪火球”辛味噌らーめん


非常に美味しいラーメンでした(ノ≧ڡ≦)!!

コチラのお店もコロナワクチン接種証明証を提示すれば、海苔、チャーシュー、味玉のどれかを無料トッピングしてもらえるので、ワタクシはチャーシューをトッピング( ゚∀゚)!!


・「FUJIYAMA ウォーク」
高さ地上50m、手摺のない吹きさらしの通路をハーネスを装着して周回する絶叫エンターテインメント(公式HPより引用)

通路が細い上に隙間が開いていたりして、下手すれば普通に踏み外すでしょと言うレベルΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
もう..歩き始める前から後悔しておりました(-”-;)
※探せば周回している動画が見つかるみたいです

分かりづらいですが、写真赤矢印の部分を歩きます(写真では歩く部分の一部)



しかしながら、地上50mの展望台からの眺めは非常に良かったです(*^-^*)
目の前に富士山がドーンって見えました(ノ∇≦*)!!



陽が落ちて寒くなってきたので一旦車へ上着を取りに戻ったのですが、駐車場から見えた富士山も赤みがかって綺麗でした(「・ω・)「





その後は、リサとガスパールタウンにある「CONFISERIE」と言うパティスリーで賞味期限が5分と言うシュークリームを頂きました(´▽`*)



シュークリームって外の皮がフワッとしているイメージなのですが、このシュークリームはサクッとした食感で、中には大量のクリームが入っておりめちゃめちゃ美味しかったです(ノ≧ڡ≦)♪



この後に「FUJIYAMA」に乗る予定でしたが、早い時間で受付終了となってしまい乗れず(-”-;)
かなり並んでいたので、このまま受付を続けると営業終了時間に終われなくなると言う事なんだと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

朝の高速渋滞で到着時間が大幅に遅れた為、多くのアトラクションには乗れませんでしたが一つ一つが濃厚だったので十分に満足出来ました( ゚∀゚)

そして、今回お目当てのほうとうです(ノ≧ڡ≦)!!
「ほうとう不動」に立ち寄りました(・-・*)



麺がもっちもちで噛み応えがあり、優しいみそ味のスープにそれをたっぷり含んだ油揚げ。きのこや野菜も入っていて本当に食べ応えありますね(ノ∇≦*)
冷えた身体も芯から温まり、とても美味しく頂きました(ノ≧ڡ≦)

お腹が満たされた後はスーパーマーケット「OGINO」へ買い出しに(。-∀-)
山梨に来たら個人的に立ち寄りたくなるスーパーマーケットなんです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



そのまま宿で1泊、翌日はゆっくり帰る計画で(´▽`*)



翌日も朝方は天気が良かったので、宿の部屋から富士山の写真を撮っていたのですが、一刻一刻と姿を変えていく雲の姿に驚いておりました(。゚ω゚)





山の天気は変わりやすいと言われますが、こんなにも短い時間で姿を変えていくとは思ってなかったです(。-`ω-)





朝はかなりのんびりしてからの出発で帰路につきます(´▽`*)



折角なので近くにあった「富士山世界遺産センター」に立ち寄りました(* ̄ω ̄)v



富士山の成り立ちや歴史に関する事など、色々な展示で紹介されていますが情報量が多く、自分の場合は一度立ち寄っただけでは理解しきれない..(-”-;)
でも入場料が無料なのでまた近くに行ったら寄ってみようかと思います(・-・*)



途中「道の駅どうし」に立ち寄り、お昼ご飯です(「・ω・)「





てづくりキッチンで「ふるさと山菜そば」大盛りを注文(ノ≧ڡ≦)



山菜に良い感じの塩味が染みて(漬けてある?)おり、蕎麦との相性抜群~o(>ω< o) (o >ω<)o!!
そして道の駅お約束のソフトクリームで〆(ノ≧ڡ≦)



どちらも非常に美味しく頂きました(* ̄ω ̄)v

そのままゆっくりマッタリ走行して帰宅(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



今回はそれなりに距離も走ったので、車の調子も見ながら運転していました(・ω´-ゞ)^☆
リビルドタービンに多少負荷をかけてみましたが問題なく、むしろ立ち上がりの速さに「これ本当に純正タービン(。゚ω゚)??」と感じさえしました(・∀・)

エアフィルターを純正に戻したので、その影響なのかもしれません..そう言う意味では、これがこの車の本来の能力なのかもしれません(・-・*)
Posted at 2021/11/18 11:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年11月11日 イイね!

エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆

エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆年の3月に、社外製「BLITZ SUS POWER AIR CLEANER」から純正エアクリーナーへ戻しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

◆2021年03月19日「エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆」

「BLITZ SUS POWER AIR CLEANER」はステンメッシュで出来ており汚れたら本体を洗浄して使用<する経済的(?)エアフィルターだったので、交換の為に新たにエアフィルターを購入する事が今まで全くありませんでした(。・∀・)ノ゙

なので、純正タイプエアクリーナーの替え時がイマイチ分かってないのですヽ(´ー`)ノ

そんな中、車のアクセルレスポンスが最近「もっさり( ̄Д ̄lll)」している様に感じておりました(-"-;)
「もしかしたらエアフィルターが詰まってきたのでは(。゚ω゚)??」
と思ったので、純正タイプのエアフィルターに交換する事にd(・ω・´。)

今回購入したのはモノタロウブランド「AF-239AU」です(「・ω・)「

モノタロウブランドが15%引きの日に購入して439円(税込)でした(*・∀・)ゞ
何よりも純正品が一番安心なのですが、この安さにひかれてしまいました(〃▽〃)

見た目ではフィルターの集塵能力は分かりませんが、その他の品質は純正と変わらない様に思えます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換方法はエアクリボックスの蓋をパカっとあけて交換するだけですね(* ̄ω ̄)v
赤〇部分にエアクリボックスがございます(。´・ω・)



留め金具を4ヵ所外すだけです(ノ∇≦*)



そして新旧比較です(。・∀・)ノ゙
写真手前が新品、奥がお疲れ様のエアクリーナーでございます。



お疲れ様のエアクリーナーですが、新品と並べると結構汚れているのが分かりました(-"-;)
単体で見るとそうでもない様に見えていたのですが..( ̄ロ ̄lll)



新品に交換後車を走らせたところ明らかにアクセルレスポンスが良くなりました( ゚∀゚)
やはり「もっさり」していたのはエアフィルターの詰まりだったんですね(「・ω・)「


さて、更にこの日はリアをジャッキアップして燃料ポンプから出ている2本の燃料ホースの状態確認と、タイヤハウス内の清掃を行いました(´▽`*)

燃料ポンプから出ている2本の燃料ホースとは写真の赤〇の事です(・ω´-ゞ)^☆



ホースは写真の赤い矢印の先、タイヤハウス内から確認することが出来ますd(・ω・´。)



ひび割れの有無、燃圧をかけた状態での漏れの有無を確認しましたが異常なし(* ̄ω ̄)v
折角なので本当は燃料ホースを交換すれば良いのですが、部品の持ち合わせがありませんでした(-"-;)



タイヤハウス内の清掃(・-・*)
キャリパーやアーム類等の拭き上げワックスがけを行いました(・∀・)



ワックスをかけると明らかに艶が戻るので、病みつきになりますね(〃▽〃)



ボディにもワックスがけしてあげたくなりましたo(>ω< o) (o >ω<)o!!
Posted at 2021/11/11 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月03日 イイね!

燃料ポンプへアーシング(ノ∇≦*)☆

燃料ポンプへアーシング(ノ∇≦*)☆料ポンプにアーシングしたいと思い、過去に行った他の作業時のついでに配線を燃料ポンプ付近まで這わせていました(´▽`*)

「その内にアーシング作業するべ( ゚∀゚)」
と思ってから何年経過しただろうか..(。゚ω゚)

リアシートを外した時にトランクまで通した記憶があるのですが、最近リアシートを外した作業と言うと2013年10月辺りリヤスピーカーボード関連の作業をした時ですね(〃▽〃)

そう言えば、この後直ぐに事故って、多分そのお陰でこのアーシングの事はすっかり忘れてしまっていたのだと思います(。-`ω-)

今回、トランク内を整理するついでに燃料ポンプの状態を確認しようと思った故、這わせていた配線に気が付いたと言う事でした(ノ≧ڡ≦)



燃料ポンプはトランク内のマットを捲ると右側に出現します(* ̄ω ̄)v
そして、写真の赤〇がバッテリーから這わせてきた配線でございます(「・ω・)「



これを燃料ポンプを留めているボルトに共締めしてアーシング完了(。・∀・)ノ゙
..これだけの作業を8年越しに行ったと言うΣ( ̄ロ ̄lll)



元に戻して..



スペアタイヤ、何だか空気圧が足りない感じがして確認してみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
スペアタイヤの空気圧の規定値は4.2kg/㎠ですが..



「完全に抜けておる(# ゚Д゚)」



と言う事でポンプを踏み踏みしまくり規定値まで空気を入れました(´▽`*)



また、スペアタイヤの裏側を見ると所々サビが発生していたので「さびチェンジ」を塗って対策しておきました(・-・*)



スペアタイヤが収納されている底にも錆っぽい色が移っていた(サビては無かったが)ので念の為こちらにも「さびチェンジ」を塗っておきました(* ̄ω ̄)v



そして収納(ノ≧ڡ≦)☆
使わないに越した事はないですが、準備万全であるのは心強いかもです(*^-^*)



ついでにタイヤの空気圧もチェックし空気を補充します(・∀・)
写真にはないですが、更についでで自転車のタイヤにも空気を補充しました(〃▽〃)



先日ガソリンを満タンにしたのでAZの燃料添加剤「FCR-062」を投入(ノ∇≦*)



最後にエンジンが問題なくかかる事を確認して作業終了です(「・ω・)「

Posted at 2021/11/03 17:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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