今年の初め辺りに
リビルドタービン異音の原因を確認しましたが、結局のところ不具合ではなく一安心と言う事がありました(´▽`*)
その際に
「エアコンアイドラプーリー」のベアリングも確認し、回転時にほんの少しだけ
砂等を噛んだ様な感覚がありました(。-`ω-)
なので
「ベアリングだけを打ち換えたら費用が安く済むんじゃね(# ゚Д゚)??」と思い挑戦したのですが..やっぱり
無理でした(# ゚Д゚)
なので、大人しく新しい物を購入(´▽`*)
純正部品番号:11927-42L07
良く見ると中央のベアリング部が
NTN製「6301LU」→
NSK製「6301DULX」へ変更されておりました(。゚ω゚)
そして「アイドラプーリー」交換の際についで作業でエアコンベルトだけでも交換と思ったのですが..
「ファンベルト、パワステベルトも10年以上交換していない」事に気が付いてしまったので一緒に交換する事にヽ(´ー`)ノ
Vベルトを全て交換する場合、外す順番は関係ないのですが
1.パワステベルト
2.エアコンベルト
3.ファンベルト
の順番で外していきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
なお、Vベルトを外す前に各ベルトの張り具合を確認して記憶しておくか、アジャスターボルトの現状の位置が分かる様に印を付ける等しておいた方が良いかもしれません(*・∀・)ゞ
※ベルトテンションゲージ等を使い調整する場合はこの限りではありません☆
Vベルトは以下の図の様に付いています((*´∀`))
◆1.パワステベルトの外し方
図の右側にあるパワステポンプ周辺にある
青〇辺りに
ボルトがあります。
〇の中の数字はボルトを緩める順番でございます(。・∀・)ノ゙
①アジャスターボルトを固定しているボルト(12㎜)
②アジャスターボルト(12㎜)
..隣のインテークパイプを外さないとアクセスが難しいです(´Д`。)
③パワステ固定ボルト(14㎜)
コレ緩めてパワステを上から押し下げるとベルトが緩みます(。-∀-)
プーリーが邪魔して固定ボルトが見えない場合
プーリーの穴の位置を調整する必要があります(。・∀・)ノ゙
方法は
24㎜のメガネをオルタネーターのプーリーを留めているナットにかけて回して調整します(*・∀・)ゞ
写真赤〇がプーリーのナットなのですが、付近をよく見てみると
猫の毛が付いておりました(-"-;)
恐らくココに侵入したんですね..エンジンかける前に猫さんがいるかどうか毎回チェックした方が良さそうです(´▽`*)
..ホント昔から猫さんに気に入られる車だわヽ(´ー`)ノ
◆1.エアコンベルトの外し方
図の下側にあるアイドラプーリー周辺にある
緑〇辺りに
ボルトがあります。
〇の中の数字はボルトを緩める順番でございます(。・∀・)ノ゙
①[写真青〇]プーリーを固定とアジャスターボルトを兼用しているボルト(14㎜)
②[写真赤〇]アジャスターボルト(12㎜)
コレ緩めてプーリーを下から押し上げるとベルトが緩みます(。-∀-)
◆1.ファンベルトの外し方
ファンベルトは外すのに
カップリングファンの脱着が必要ですd(・ω・´。)
カップリングファンは写真赤〇部分の
10㎜のナット4本で止まっているので
緩めておきます(。゚ω゚)
各ボルトは位置によっては緩めにくいので、パワステベルト交換時にパワステポンプのプーリー穴の位置を調整したのと同じ方法で、24㎜のメガネをオルタネーターのプーリーを留めているナットにかけて回し、
ナットを緩めやすい位置に移動させながら緩めると
「吉」です(*・∀・)ゞ
図の左側にあるオルタネーター周辺にある
赤〇辺りに
ボルトがあります。
①[写真青〇]アジャスターボルトを固定しているボルト(12㎜)
②[写真赤〇]アジャスターボルト(12㎜)
③オルタネーター固定ボルト(14㎜)
コレ緩めてオルタネーターを上へ押し上げるとベルトが緩みます(。-∀-)
ちなみに自分はこの固定ボルトを緩めるのに車体の下からアクセスしました(「・ω・)「
※写真は車体したから撮影
後はカップリングファンを外してあげればベルトは外せます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
外した各ベルトの状態をチェックしますd(・ω・´。)
◇
パワステベルト(各部品番号:V98D4-0945、11950-04U00、AY140-40945)
良く見ると若干細かい亀裂の様なものが見えますが、さほど劣化を感じませんでした(・-・*)
◇
エアコンベルト(各部品番号:V98D4-0925、11920-58S00、AY140-40925)
細かい亀裂が発生しており、まだ切れたりしなさそうですが良い交換時期だったかと(・-・*)
コンプレッサーのON、OFF時に毎回負担がかかるので劣化が早いのでしょうね(-"-;)
◇
ファンベルト(各部品番号:V98D4-0860、11720-67S00、AY140-40860)
今回外したVベルトの中で一番状態が良かったです、まだまだ使えそう(・-・*)
と言う訳で、劣化の少ないパワステベルトとファンベルトはストック決定です(* ̄ω ̄)v
さて、今回交換する為に準備したVベルトはトヨタモビリティパーツ株式会社の
「DRIVE JOY」製品でございます(´▽`*)
「DRIVE JOY」は日産で言う
「PITWORK」みたいな位置づけなのかなと(。゚ω゚)
トヨタ純正のクオリティなのに、日産純正製品より
お手頃価格(。・∀・)ノ゙
「三ツ星ベルト」と
「BANDOベルト」製でした(「・ω・)「
どちらもVベルトでは有名ですね(ノ∇≦*)
ベルトは、外した時と逆手順で取り付けて行きます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
自分は感覚でVベルトの張り具合を調整しました(´▽`*)
気持ち緩めで張りましたが、使用している内に少し
伸びる事がある(# ゚Д゚)みたいなので様子見しながら、必要であれば調整し直そうと思います(*^-^*)
Posted at 2022/04/26 09:40:28 | |
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