がたのすけのブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2023年04月28日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

少し早めではありますが、2か月程でオイル交換実施です(´▽`*)

交換時の写真が殆ど無く「忘備録(# ゚Д゚)」的な位置づけでブログUPさせて頂きます(。・人・`。))スミマセン..

投入するオイルは安定のモノタロウ「エンジンオイル SN/CF 10W-30」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
また、オイルフィルターの交換も行いました(。・∀・)ノ゙

今回作業の写真は全く無し(´・ω・`)

そして交換時の走行距離(・ω´-ゞ)^☆

164853kmでございました(ノ∇≦*)☆
Posted at 2024/02/20 14:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月07日 イイね!

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆分の今乗っている車は1993年に製造されました(・-・*)
今から30年前の出来事であります(・ω´-ゞ)^☆

中古で譲って頂き、それから自分が20年程乗ってますが、その間にセルモーターを「1度も交換した事がない」事に気が付きました(´▽`*)

セルモーター内部の「カーボンブラシ」が摩耗しきってしまうとモーターが動かない等のトラブルが発生し、遠出等のタイミングでこの事象が来てしまうと「出先で不動車になりかねない(# ゚Д゚)」為、今回予防交換する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※セルモーターのカーボンブラシについてはココで詳しく解説されてました(〃▽〃)

セルモーターは「固定ボルト2本(14mm)」「配線類2か所」を外し取り出すことが出来ますヽ(´ー`)ノ

まず、セルモーターの上側を固定しているボルトを外します(´▽`*)
写真の赤矢印辺りからのぞき込むと..

セルモーターの上側を固定しているボルト(14mm)が見えます(写真はセルモーター交換後なので色の違いで見えやすくなっております)。

使った工具はラチェットにユニバーサルジョイント14mmソケットを連結したもの(写真上側)(・-・*)

作業中は体勢的にボルトを目視出来ないので、エンジン上部から腕を突っ込んで指の感触でボルトを探し、緩めるといった感じになりました(-”-;)

次にセルモーターに接続されている配線類2か所を外します。
こちらは車の下から作業を行いました。

バッテリーのマイナス端子を外してから、写真赤〇部分にある下部のコネクタを引き抜き、左側プラスティックのカバーを外した後に出てくる12mmのナットを外せば配線類は外せます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

※写真は交換後のセルモーターになっております

なお、配線類を外した状態はこんな感じになります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

後はセルモーターの下側を固定しているボルト(14mm)を外せば、セルモーターは外れます..が、結構重いので気を付けてください(。゚ω゚)

「取ったどー(# ゚Д゚)‼」

今回交換するのは同じセルモーターのリビルド品です(〃▽〃)

歯車の摩耗状態を確認してみましたが、そこまで酷くないかも(・∀・)
◇今まで使用していたセルモーターの歯車の摩耗状態。

◇交換するセルモーターの歯車の摩耗状態。

折角セルモーターが外れているので普段見えない部分をチェックして、軽く掃除もしておきます(ノ∇≦*)
ホース類とか思った以上に劣化がなかったので一安心(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

後は逆の手順でリビルド品を取り付けて行くだけです(´▽`*)

交換後にセルを回してみましたが、交換前と比べて明らかに軽やかに回ります(。-∀-)

リビルドとは言え不良品が出ない訳ではないので完全に安心と言う訳ではありませんが、セルモーター内部の「カーボンブラシ」の摩耗が原因のトラブルの心配は暫く無くなりそうです(* ̄ω ̄)v
Posted at 2023/10/24 21:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月04日 イイね!

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱の続きでございますd(・ω・´。)

富士山に登る前に他の山で練習するべく、栃木県にある「朝日岳」「茶臼岳」の登山へと言う事でございました(ノ∇≦*)

朝から登山する山の駐車場へ向かい..到着したのは7時頃だったのですが、既にほぼ満車(*゚ロ゚)!!

運良く駐車スペースがあったので、車を停める事が出来ました(´▽`*)
それにしても、皆さん早いですネ( ゚д゚)

天気に恵まれ気持ちが高ぶりますヽ(´ー`)ノ
ちなみに「茶臼岳」へはロープウェイでも登る事が出来ます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
が、自分達は登山の練習と言う事なので、ロープウェイを使わず登ります(・∀・)

初めは木々に囲まれた感じの道を登っていきますが..

徐々に背の高い木が無くなり開けた感じになってまいります(´▽`*)

「朝日岳」「茶臼岳」の真ん中辺りにある「峰の茶屋跡 避難小屋」を目指して歩きます(ノ∇≦*)

風が特に強く吹く山と言う事らしく、風がめちゃ強いです(# ゚Д゚)‼
身体が持っていかれそうになるくらいの風でした( ゚∀゚)
それに伴い、体温も持っていかれるので防寒(防風)対策はしっかりしていった方が良いですねd(・ω・´。)

「峰の茶屋跡 避難小屋」から、まず「朝日岳」を目指します(・ω´-ゞ)^☆

普段の生活では味わえない景色にテンションが上がりますヽ(´ー`)ノ

足元の幅1m程でその横は崖と言う、鎖を持たないと危険な箇所もありました(* ̄ω ̄)v
変なテンションだったのか恐怖は感じませんでしたが、気を付けて通りました(〃▽〃)

「朝日岳」頂上に到着ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!
目の前に見えるのは、この後に登る「茶臼岳」でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

景色最高でした( ゚∀゚)!!

「朝日岳」を後にして、次に「茶臼岳」を目指します(・-・*)

「茶臼岳」は岩の中を登る感じでした(〃▽〃)

写真では伝わりづらいですが..巨大な岩が多く違う世界に来たんじゃないかと錯覚するほど(。゚ω゚)

「茶臼岳」山頂には噴火口があり、お鉢巡りが出来ますヽ(´ー`)ノ

「茶臼岳」頂上に到着ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!

こちらも景色最高でした( ゚∀゚)!!

満足したところで帰路につきます(* ̄ω ̄)v
..帰りも結構長く感じた(‐”‐;)

帰りは「ホテルフロラシオン那須」日帰り温泉に浸かってマッタリ(´ー`)
その後、近くの「The Foresthouse NASU (cafe)」でスープカレーを頂きました(〃▽〃)
※「The Foresthouse NASU (cafe)」は現在臨時休業中の様です。

野菜そのものの味も美味しく、そしてスープカレーと一緒に食べるとなおさら美味しいと言う、料理にこだわりを感じるお店でした(´▽`*)♪

山登りが目的ではありましたが、小旅行も出来た感じで楽しかった(ノ∇≦*)

富士山登頂に向けて他にも山を登っております、機会があればUPします(〃▽〃)
頻繁じゃなくても良いので、年に数回は山に登るというのも良いかもですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2024/03/01 18:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱年、職場の山登りが好きな方と富士山を登頂してまいりました(´▽`*)

その事を兄弟に話し、富士山に登るなら体力のある内が良く「人生で一番若いのは今(。・∀・)ノ゙」と(偉そうに?)言ってみたところ、「じゃあ登るか~ヽ(´ー`)ノ」と言う流れに(´▽`*)

そして、何故か自分も..登頂メンバーに入っておりました(# ゚Д゚)?!

昨年登頂し、また登りたいかと聞かれたら「暫くは結構です(# ゚Д゚)」と言う感じだったのに..2年連続登ることになるとは~Σ( ̄ロ ̄lll)!!

富士山の登頂は余り難しくないと言われますが、昨年登頂して実際は甘くないと感じました(・-・*)
と言う訳で、富士山に登る前に他の山で練習するべく、栃木県にある「朝日岳」「茶臼岳」の登山へ(ノ∇≦*)

移動は兄の車で(・-・*)
車は運転するのも楽しいけど、乗せてもらうのも楽しいですね~ヽ(´ー`)ノ♪

出発当日は移動だけで登山は翌日の予定としました(´▽`*)
お昼ご飯は..

ビートルズをモチーフにした那須のパンカフェ「ペニーレイン」で(。・∀・)ノ゙

天気が良かったのでテラス席で食事を頂きましたが、雰囲気最高でしたヾ(`Д´*)ノ

ベーカリー併設のカフェと言う事で、期待を裏切らずパンが美味しい(。゚ω゚)‼
自然に癒されながらの贅沢な時間の過ごし方だなぁと感じました(*^-^*)

その後は「那須温泉神社」へ(・-・*)

緑に囲まれた参道で、歩いているだけで心が癒される感じでした(〃▽〃)

帰りには鳳凰の形をした雲に出会い、何だか良い事あるんじゃないかと(* ̄ω ̄)v
さて、神社を更に先に進んで奥に行くと..

「殺生石」を見る事が出来ます(・-・*)

「殺生石」も見ごたえがあるのですが、その前に広がる岩だらけの景色がまた凄い(*゚ロ゚)!!
個人的にはこの景色の方が感動的でした(´▽`*)

駐車場付近にはレトロな感じの郵便ポストがあったのでパシャリ(・ω´-ゞ)^☆

今回の移動で頑張ってくれている兄のV36スカイラインです(*^-^*)
同じスカイラインでもR32と全く異なる車ですが、剛性が高く固めの足回り、アクセルを踏み込むと豹変する感じがとても良いなぁと感じます(* ̄ω ̄)v

宿泊は「ホテルラフォーレ那須」へ(* ̄ω ̄)v

夕ご飯はホテルから徒歩圏内の「Mr.BEEF」でございます(ノ∇≦*)

明日山に登るための体力をつけるために肉肉します(# ゚Д゚)‼

外観もそうですが、店内もレトロな雰囲気が漂っており、独特です(´▽`*)

そして..2㎏の肉を(皆で)頂きました(# ゚Д゚)!!

食後は温泉に浸かり、翌日の山登りに備えるのでありました(・∀・)

→「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐へ続く予定(作成中)
Posted at 2024/02/27 21:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...

<< 2023/6 >>

1819 2021222324

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ
2013/01/27 23:37:48

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...