2022年07月20日

富士山に登ってきました(ノ∇≦*)♪

富士山に登ってきました(ノ∇≦*)♪ 場に山登りが好きな方がおり「その内に富士山に登ってみたい(・∀・)」と話していたら「登りましょう(。-∀-)」と言う話に(・-・*)

まず「高尾山」「大菩薩峠」を登り体力をつけ、そして念願である「富士山」に登ってまいりました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

天気が微妙で迷いに迷った挙句、登山予定日前日に富士山5合目(吉田口)行き帰り往復バスと山小屋宿泊(夕食と朝の弁当)が、帰りの温泉がセットになったツアーを申し込みました(。-`ω-)

ツアーは登山ガイド有と無しのプランがあり、自分達はガイド無しのフリープランで(・∀・)

5合目から見上げる富士山は、そんなに高さが無い様に思えます(* ̄ω ̄)v

安全に登れますよう「冨士山小御嶽神社」にお参りします(。・∀・)ノ゙

登山道入り口では体温と体調のチェック等が行われておりましたd(・ω・´。)

ペース配分に気を付けながら休み、水分とお菓子を補給しつつ登っていきます。
お菓子は主に「塩飴」「煎餅」「チョコ」でしたが、個人的に「煎餅」が良かった☆

ペースについては職場の山登り好きな人にお任せしました。
汗をかくと身体が冷える為、汗をかかない程度のペースが良いそうです(*^-^*)

途中の山小屋では水分も売っています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
「チャイ」が気になりました..と言うか、その象さんの絵が気になりました☆

カワ(・∀・)イイ!!です。

高くなるにつれて、どんどん景色が変わっていきます(* ̄ω ̄)v

途中、雲が横からやってきて、あっという間に雲の中に(*゚ロ゚)!!
..覆われると真っ白で何も見えません(-"-;)

何とか1日目の目標である本八合目まで辿り着きました( ゚∀゚)

「胸突江戸屋」に宿泊し、明日の登山へ備えます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

夕ご飯のカレーは甘口で食べやすく、ハンバーグがめちゃ美味しかった(*^-^*)
この時に同時に翌日朝ご飯用のお弁当を渡されました。

お腹が満たされ緊張がほぐれてきた辺りからちょっと頭痛(高山病)が(-"-;)
翌日はご来光を拝むために午前3時頃出発なので、身体を休めます(つ∀-)

午前3時に山小屋を出発(・-・*)
既に山頂に向けて登り始めている方が多数、ライトの光が連なっておりますd(・ω・´。)

山頂までの写真はありません..。
足元が暗く結構急な溶岩石を登るのと人が多かったのもあり写真を撮る余裕なし( ゚∀゚)

結構キツかったけど、何とか山頂へ到達o(>ω< o) (o >ω<)o!!
山頂から登山道をパシャリと撮影すると、登ってくる方々の光の帯が綺麗です☆

次第に空が明るくなってきます(ノ∇≦*)
..ちなみにかなり防寒して行きましたが、めちゃめちゃ寒かったですヽ(´ー`)ノ

そして、無事ご来光を拝むことが出来ました(。・∀・)ノ゙
本当に神々しい..毎日と同じ太陽の筈なのに、全く別物に見えました(。゚ω゚)

その後、お鉢巡り(火口の周りを一周)へ(・∀・)

まるで天空を歩く感じで、これは本当に楽しい(ノ∇≦*)

最高点、標高3,775.6mの「剣が峰」を目指します(`Д´)

..でも余りにも寒い為、途中でお店に入り味噌汁をいただく事に( ゚∀゚)
味噌汁 → 400円なり。

「剣が峰」への斜面、えげつない角度でした(-"-;)
自分は手もついて這いつくばり登ったのですが..ホント滑ったら危険でした(-"-;)

最高点で写真を撮ってもらい、引き続きお鉢巡りを((*´∀`))

火口の写真もパシャリ(・ω´-ゞ)^☆
凄い迫力でした(*゚ロ゚)!!

途中、影富士も見れました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

お鉢巡りを一周し、スタート地点にに戻ってきました(* ̄ω ̄)v

名残惜しいですが、余裕をもって早めに下山します(・-・*)

途中、ワンコの形をした雲に出会いました(。・∀・)ノ゙

そして、富士山5合目(吉田口)へ到着(・-・*)
個人的には登りより下りの方がキツかった..(-"-;)

帰りのバスの集合時間まで余裕があったので、山菜そばを頂きました((*´∀`))

写真は無いですが、帰りはツアーの温泉施設で温泉に浸かってから帰宅(・-・*)♪

富士山は誰でも登れる山みたいに言われてますが、ちゃんと装備を整えて行かないと素人目には危険な山ではあるなと実感しました(。・∀・)ノ゙

頂上でご来光を待っている時はめっちゃ寒くて、自分は..
・ネックウォーマー
・シャツ
・長袖シャツ
・フリース(モンベル)
・ウルトラライトダウンジャケット(ユニクロ)
・INAREM ストレッチレインスーツ(ワークマン+)

を重ねて着ていたのですが、寒がりと言うのもあり極寒でした(ノ_ _)ノ
しかも頂上は風を遮るものが無いので..(-"-;)

また登りたいかと聞かれたら「暫くは結構です(# ゚Д゚)」と言う感じではありますが、個人的にはお鉢巡りが本当に楽しかったので、その為にまた行きたいかもと言う感じです(ノ∇≦*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/14 10:47:35

ヤマノススメ聖地巡礼 富士山③
monsterGRBさん

富士山ぐるり眺望日記(富士山五合目)
うえうとぎさん

富士登山に行ってきましたよ〜✌️
く~りぃ♪さん

東北山旅(岩手山)
マタムネさん

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦ ...
がたのすけさん

富士登山【御殿場ルート】
shifoさん

2022年8月14日 23:37
がたのすけさん、はじめまして。
danslemidiです。

富士登山のブログを見させてもらって、とても懐かしく思い出しました。
今まで3回登っていて、4つのルートのうち富士宮ルート以外すべて登りました。

頂上でご来光は素晴らしいですね。
私は初回だけ挑戦しました。
でも真っ暗だったし、かなりキツカッタので、それ以降は山小屋でご来光を見ました。

お鉢巡りもしたんですね!
体力がもたなくて、それはやったことがありません。
御殿場ルートから登ったときは、剣ヶ峰まで行きました。
たしかに直前の道は滑り落ちそうになるくらい急すぎましたよね笑。
あそこに手すりが欲しいと思うのは、私だけではないはず…
2022年8月15日 21:59
danslemidiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)

何と!!danslemidiさんは富士山に3回も登っているんですね(*゚ロ゚)!!しかも富士宮ルートを以外を制覇されているとは(≧∇≦)ノ様々なルートで3回も登ったとは強者です(・-・*)♪

頂上まで暗い中の登りは結構危ないしキツイですよね..でも自分の場合は初めて登ったので折角だから頂上まで行きました(*・∀・)ゞ
danslemidiさんも初回は頂上でご来光見たんですね!!その後は山小屋でご来光と言う事ですが、それもまたマッタリ出来て良さそうですよね(・-・*)

お鉢巡りは個人的には本当に楽しかったので、また機会があれば是非おススメしたいです(*´∀`)
剣ヶ峰までの直前の道は本当に急ですよね(*゚ロ゚)!!danslemidiさん仰る通り、手すりが欲しい..むしろ何故手すりが無いのか!!って思いますo(>ω< o) (o >ω<)o!!

富士山を見る度に、あの時にあの頂上に居たんだなぁ~ってしみじみと思います(ノ∇≦*)
2022年8月15日 23:19
がたのすけさん、こんばんは。
連投失礼します。

4ルートのうち、御殿場ルートだけ登っていませんでした。
御殿場ルートを制覇できれば、スゴイ人になると思います。

私が頂上でご来光の時は、暗くなかったんですよ。
ライトをつけた人たちがずらっと連なっていたんで、
私はライトなしで、周りの人たちの光をもらってました笑

でも曇っていてご来光できなかったので、かなりがっかりしました。
ツアーなのでそこで長居することもできず、下山しているうちに明るくなってきたんです。

今はコロナ禍で登山客も少なめなんでしょうね。
ならば登り時ですね~

私も富士登山のブログを投稿しているので、よければどうぞ。

「富士山と男と女 ~私が見かけた人間模様~」
(2020年7月20日投稿)

まだまだみんカラ駆け出しの頃で、文章も安定していないので読みにくいかもしれません。
2022年8月16日 22:26
danslemidiさん、こんばんは(*^-^*)

ブログ拝見しましたが、御殿場ルートからの登頂はかなり距離があるんですね(*゚ロ゚)
確かにこのルートを制覇出来れば凄い人になりそうです(。・∀・)ノ゙

夜中に頂上目指す人が連なっていると周りの人たちの光で登れてしまうんですね(・-・*)!!そう言えば車でも夜に道が混んでいると、他の車のライトで周りが明るかったりしますもんね(〃▽〃)

折角頂上まで登ったのに、曇っていてご来光見れなかったのは残念ですね..(。´Д⊂)下山している内に明るくなってきたのもまた悔しい感じですね~、もう少し滞在出来たらって思いますもんね(-"-;)

そうですね、一緒に登った友人が言うには、登山客は少ないって言ってました。特に外国の方は殆ど見かけませんでした(*´・д・)*´。_。)

danslemidiさんの富士山のブログ拝見しました(*^-^*)
富士山の登山ではあれど、その中で見かけた人達の様子が書かれていて面白かったです(≧∇≦)ノ
自分は登る事で必死でしたが、danslemidiさんは登りながら他の事を考えたり観察出来たりすると言う事は余裕がある証拠ですね(・-・*)何よりも楽しんでいる感じが伝わってきました(ノ∇≦*)!!

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ
2013/01/27 23:37:48

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...