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がたのすけのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2023年12月9日でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

3ヵ月で交換しようと思いつつタイミングを見計らっていたら、前回交換してから4ヵ月が経過してしまっておりましたヽ(゚Д゚)ノ!!

言い訳をしますと..「NUTEC NC-202」を添加した後にオイル交換しようと思っていたのですが、なかなか添加するタイミングが取れなかったというのが原因です(。-`ω-)

なので3月の終わりにようやく「NUTEC NC-202」の添加を終え、この度、無事オイル交換作業へとたどり着いた次第です(´▽`*)♪

さて、今回投入するオイルはお馴染みモノタロウ製品ではありますが、API規格を「 SM 」(全合成油) 「 SP 」(鉱物油)へ変更です(* ̄ω ̄)v



鉱物油にはなりますがベースオイルは「グループⅡ」



ちなみに、製品15%引きのモノタロウ特価の日に購入で1768円(税込)でした(〃▽〃)

さて、オイル交換してまいりますd(・ω・´。)
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、オイルチェンジャーを使用し上抜きします(* ̄ω ̄)v



抜けたオイルは汚れてますねヽ(´ー`)ノ
そして添加した「NUTEC NC-202」オレンジ色が若干混じっている様に感じます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



今回はオイルフィルターも交換しました(。・∀・)ノ゙



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(´▽`*)



現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



166450kmデス(・-・*)♪

前回交換時から587kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)

今回オイルを変更して何か変化を感じたかと言うと..正直分かりません(´・ω・`)

ネットでAPI規格「SN」オイルの情報を見ると、良い事が書かれている記事が多いですd(・ω・´。)
個人的にはLSPI(低速プレイグニッション)の低減が魅力かと(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

なお..「お値段(# ゚Д゚)‼」は確実に体感できる変化でございます(。-∀-)
Posted at 2024/04/22 15:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月27日 イイね!

「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その弐

「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その弐回のブログ「「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その壱」の続きでございます(´▽`*)

前回は現状のシリンダーの圧縮圧力をコンプレッションゲージにて測定しました(* ̄ω ̄)v

今回はシリンダーの内面をコーティングして圧縮圧力を回復してくれる「NUTEC NC-202」を添加し、その後の経過を載せて行こうと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

今回「NUTEC NC-202」はネットで購入しましたが、その際に付属されている説明書に、NC-202は店舗施工専用品であり、取り扱いのあるショップ又は専門店で施工してくださいと記載がありますd(・ω・´。)

また、「一般ユーザーが施工された場合の不具合やクレームにつきましては保証致しかねます」とも記載があり、今回は全て自己責任においての添加となります(・-・*)

それでは上記を了承の上で添加してまいります(。・∀・)ノ゙



① エンジンを暖気した後エンジンを停止し全気筒のスパークプラグを取り外す。
※この後、自分は燃料ポンプのヒューズを抜き燃料キャップを開けたままクランキングさせ、燃料を抜いておきました。

「NC-202」の中身が均質になるまで十分に攪拌させる。
(これが結構大変なので、もしかしたら予めある程度攪拌しておくと良いかも(*゚ロ゚))



② スパークプラグ穴からスポイトを用いて「NC-202」各気筒毎に注入する。
※注入量は10cc/気筒容量500ccが目安なので、約2000ccで6気筒の場合気筒容量333㏄約6.6㏄(*´・д・)



③ クランクシャフトを5回転程廻す。(レンチで手回し又はスターターでチョンチョンと廻す)
※自分はスターターで廻しましたヽ(´ー`)ノ

④ スパークプラグを規定トルクで締め付け、点火系部品を完全に装着してエンジンをスタート。



⑤ アイドリングのまま15分放置(排気管より多量の白煙が出ますが問題ありません)
※自分の車はエンジンスタート時に一瞬白煙出た様な?その後ほぼ出なかったですね(´・ω・`)



⑥ アイドリング放置15分たって排気管から白煙が消えない場合はアイドリングを15分追加。15分以内に白煙が消えれば、3000rpmを上限としてレーシングを行う。この時に排気管より白煙が出るが、白煙が出なくなるまでレーシングを繰り返す。レーシングは回転の上下をゆっくり行い、15分以上続ける。これで施工完了。
※自分の車は白煙出なかったので、15分のレーシングで終了。



添加時の走行距離:166339km

この後、あまりエンジン回転を上げず(3000rpmを上限)又、ハードな走行をせず約50km~100kmほど走行する必要があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
すると、シリンダー、ピストンリングにコーティングされた「NC-202」徐々に定着して安定した圧縮圧力が確保でき、摩耗抵抗が低減して静かでスムーズなエンジンになるとの事d(・ω・´。)

説明書では「NC-202」施工後の圧縮圧力変化を確認する場合、⑥の施工が終了した時点で各気筒の圧縮圧力を測定するそうなのですが、またプラグを外すまでの工程が面倒で..100km走行後に測定する事に(´▽`*)


さて..添加後の体感は(# ゚Д゚)⁇

添加後しばらく走行しても特に今までと変わりなく暫く「はて(# ゚Д゚)?!」と思っておりましたが、10km程走行していたらエンジンから伝わる振動が「ヌルヌル(# ゚Д゚)?!」に変化してくる感覚が(。゚ω゚)

この感覚は一度どこかで味わった事があると思っていたら、以前にお試しでオイルの粘度を「0W-20」にしてみた事があり(全くお薦めしませんが)..その時に感じたエンジンの振動と同じ感じでした(〃▽〃)

飽くまでも個人的な感想ですが、シリンダ内の圧縮圧力が上がってアクセルレスポンスが良くなったと言う感じは無いのですが、エンジンの振動が明らかに滑らかになりましたd(・ω・´。)(圧縮圧力が上がる事により滑らかになったのかもですが)

これだけ変化を体感出来たのは、それだけエンジン内の状態が悪かったからかもしれません。元々状態の良いエンジンでは余り体感出来ないかもですね(。・∀・)ノ゙

とりあえず、3000rpmを上限としてエンジン回転を上げずに約100km走行します(´▽`*)
別日で雨に降られましたが、時期的に桜を観に行きました(〃▽〃)



「NC-202」添加後111km走行しました(ノ∇≦*)



と言う事で、圧縮圧力測定開始(# ゚Д゚)‼
※測定方法は前回のブログを参照してください(・-・*)

◆1番シリンダー(・-・*)


9.5(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:8.6(kg/cm2≒bar)

◆2番シリンダー(・-・*)


9.0(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:9.3(kg/cm2≒bar)

◆3番シリンダー(・-・*)


9.8(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:9.0(kg/cm2≒bar)

◆4番シリンダー(・-・*)


9.2(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:9.0(kg/cm2≒bar)

◆5番シリンダー(・-・*)


9.3(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:8.9(kg/cm2≒bar)

◆6番シリンダー(・-・*)


9.6(kg/cm2≒bar)
→ 添加前:8.8(kg/cm2≒bar)


添加前の圧縮圧力測定はアクセル全開するのを忘れていたので、添加前と添加後の差圧測定が正確に出来たとは思えませんが(‐”‐;)

・3番シリンダーの圧縮圧力が予想以上に上がっておりました(。゚ω゚)‼
・でも逆に2番シリンダーの圧縮圧力が下がっているという不思議ヽ(´ー`)ノ


2000円台のコンプレッションゲージなので精度はどうかと思いますが、とりあえずHCR32の圧縮圧力の基準値にギリギリ入っている様です(〃▽〃)

添加して効果はあったのかと聞かれたとしたら、
「圧縮圧力に関してはさほど変化は無かったのではないかと、しかしエンジンの回転がヌルヌルになったのは確かです(# ゚Д゚)‼」と回答します。

持続効果について説明では「オイル交換をしても約2万km程度の持続効果があります。 施工後に5000km走行して再施工されると、より良い効果を発揮し、その後約2万km以上は効果が持続します。(但し、走行条件や車両状態によって差異が生じる事が有ります)」と記載があるので、5000km走行後にもう一度添加してみるつもりです(* ̄ω ̄)v


ちなみに、今回「NUTEC NC-202」を添加するにあたって、添加前にシリンダー内を洗浄した方が良いという情報を得ていたので、予め2024年01月22日に「燃焼室内洗浄(ノ∇≦*)☆」行ったという経緯があります(´▽`*)

また、ショップ又は専門店で施工してもらえばもっと「NUTEC NC-202」の本来の効果が出たのかもしれません、飽くまで素人作業の結果である事を承知ください(。・∀・)ノ゙
Posted at 2024/04/17 16:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月27日 イイね!

「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その壱

「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その壱2021年03月にエアクリーナーを社外から純正仕様に戻しました(´▽`*)

2021年03月19日「エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆」

以前使用していたステンメッシュ製の社外エアクリーナーは、純正仕様と比べると吸入抵抗は軽減されますが集塵能力は落ちますd(・ω・´。)
それにより、フィルターを通り抜けた塵がエンジンのシリンダー金属面とピストンリングを摩耗させ、シリンダー内の圧縮圧力の低下を引き起こす可能性があります(‐”‐;)

自分の車は恐らく圧縮圧力の低下が起きているだろうと思われるため、シリンダーの内面をコーティングして圧縮圧力を回復してくれる「NUTEC NC-202」を今回添加してみる事にしました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



まず、現状のシリンダーの圧縮圧力をコンプレッションゲージにて測定してみます(・∀・)


2000円台のコンプレッションゲージなので、精度は期待してません(* ̄ω ̄)v



① クランキングして測定する為、バッテリーを満充電させておくと「吉」です(´・ω・`)
② 全てのプラグを外します(´・ω・`)
③ 燃料ポンプのヒューズ、燃料キャップを外しクランキングさせる(´・ω・`)※燃料の供給を止める
④ 外したプラグと同じネジ山のアダプターを使ってプラグ穴にセット(´・ω・`)
⑤ アクセル全開で一定時間(自分は11回転)セルを回す(´・ω・`)

なお、HCR32の圧縮圧力測定しているYOUTUBEがありましたので勝手にリンクしておきます(´▽`*)
「17年放置のR32スカイラインを復活させる!#11 コンプレッション測定」

なお、HCR32の圧縮圧力の値は下記になります。
◇標準値:12.0(kg/cm2≒bar)
◇限度値:9.0(kg/cm2≒bar)
◇各気筒間差限度:1.0(kg/cm2≒bar)

測定結果(# ゚Д゚)‼

◆1番シリンダー(・-・*)


8.6(kg/cm2≒bar)

◆2番シリンダー(・-・*)


9.3(kg/cm2≒bar)

◆3番シリンダー(・-・*)


9.0(kg/cm2≒bar)

◆4番シリンダー(・-・*)


9.0(kg/cm2≒bar)

◆5番シリンダー(・-・*)


8.9(kg/cm2≒bar)

◆6番シリンダー(・-・*)


8.8(kg/cm2≒bar)

測定してみた結果..
限度値の9.0(kg/cm2≒bar)を下回っているΣ( ̄□ ̄lll)

と思ったのですが、実は測定時にアクセル全開するのを忘れておりまた(〃▽〃)。
アクセル全開しないで測定すると、少し低い値が出るそうです(´・ω・`)

なので、9.0(kg/cm2≒bar)以上は出ているだろうと自分に言い聞かせました( ゚∀゚)‼

と言う事で、その弐では圧縮圧力を回復してくれるという添加剤「NUTEC NC-202」を添加してみようと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


→「NUTEC NC-202」添加(ノ∇≦*)☆その弐へ
Posted at 2024/04/16 16:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月17日 イイね!

プラグ交換(ノ∇≦*)☆

プラグ交換(ノ∇≦*)☆近、アイドリング時に定期的にエンジンから通常とは異なる振動が発生するため、点火系統か圧縮関連が悪さしている可能性を疑い、燃焼室内を洗浄してみたり、O2センサーを交換してみたり、エアフロセンサーを交換してみたり、スロットルポジションセンサーをメンテしてみたり、スロットルボディをメンテしてみたりしましたが、やはり「点火系と言えばプラグでしょ(# ゚Д゚)」(今更?)と言う事で、今回はプラグ交換を実施する事に(´▽`*)♪

そう言えば、暫くプラグ交換は行っておらず..ブログの履歴を追って行っても明確な交換時期は分からず(‐”‐;)
しかし、昔の写真のデータを確認したら出てきました(。゚ω゚)

なんと..2008年5月19日に交換していました(# ゚Д゚)‼
このブログを始める2年前に交換していたので、ブログの履歴には無かったんですね(´▽`*)


※当時の交換時の写真ですd(・ω・´。)

と言う事は、ほぼ16年間無交換だったんですねぇ~ヽ(´ー`)ノ..我ながら酷い(´・ω・`)

さて、今まで使用していたプラグは「DENSO製 IQ20」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
今回交換するのに用意したのは「NGK製 BCPR5EIX-11P」です(* ̄ω ̄)v



交換にあたって、熱価6番 → 5番へ変更しておりますd(・ω・´。)

理由は..普段の運転ではあまり高回転を使用しない街乗りなので、熱価を下げても問題ないのではないかと思った事、それとこの車を譲り受けた時に付いていたプラグの熱価が5番だったため、この熱価で調子が良い理由があったかもしれないと思ったからです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換作業です(´▽`*)



お約束の新旧比較ですが、写真の交換するプラグ今まで使用していたプラグです(。・∀・)ノ゙



中心電極形と細さが全然違いますね(*゚ロ゚)NGKの方は何だか強そうです(。-∀-)



外したプラグの状態を確認してみようと思います(*・∀・)ゞ



焼け具合は悪くないような気がしますが..(。-`ω-)



「NGK製 BCPR5EIX-11P」へプラグを交換後の感想です(。・∀・)ノ゙

明らかにエンジンのかかりが良くなり、トルクも太くなりましたヽ(゚Д゚)ノ
どうせ「プラグ交換でトルクが太くなるとか、プラシーボ効果でしょ(´▽`*)」と思っておりましたヽ(´ー`)ノ

しかし、流石に16年越しのプラグ交換であった為なのか、体感出来ました(* ̄ω ̄)v

そして、アイドリング時に定期的にエンジンから通常とは異なる振動無くなりました(# ゚Д゚)‼
アイドリング時にエンジンが力強く回っている感じが受け取れます(ノ∇≦*)

..プラグ交換って大事なのね(。゚ω゚)(当たり前)
反省でございます(‐”‐;)
Posted at 2024/03/17 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月02日 イイね!

洗車日和(ノ∇≦*)☆

洗車日和(ノ∇≦*)☆でお出かけの際は極力
「洗車日和(# ゚Д゚)‼」
してからお出かけしたいなぁと思っております(。・∀・)ノ゙☆

個人的にですが、それは自分達が出掛ける際に身だしなみを整えるのと同じなんだと思っております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

運転する方も車が綺麗な方がテンション上がりますもんね(´▽`*)♪..自分だけ(。゚ω゚)⁇
でも天気によってはお出かけ前に洗車が出来ない場合がありますが..ですので、理想は室内洗車できる環境ですかね~(〃▽〃)

「洗車日和(# ゚Д゚)‼」した日は丁度、風も弱く曇りだったので洗車には良い環境でございました(´▽`*)

ここ最近自分が休みの日に限って風が強かったり雨が降ったりで車に触れ合う機会が取れませんでしたが、ようやくで~すヽ(´ー`)ノ!!



単なる洗車ではございましたが、久々に車に触れ合い
「めちゃくちゃ楽しい~o(>ω< o) (o >ω<)o!!」
こんなに楽しい作業だったのかと再認識しました(≧∀≦)ゞ

そして翌日はコストコへお出かけです(´▽`*)
コストコのフードコートにあるソフトクリームは季節によって味が変わります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
2024年3月現在「ヘーゼルナッツチョコソフトクリーム 300円(税込)」と言う事で、ヘーゼルナッツチョコが好きな自分としては逃すことができません(# ゚Д゚)‼

バニラも好きなので良いとこ取りのミックスを注文(´▽`*)♪



「ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
コストコのソフトクリームは滑らかで濃いそして重く(味も重量も)満足感が凄い(〃▽〃)

もちろん安定のホットドックも食べました(ノ∇≦*)



買い物ではいつもディナーロールを買っているのですが、何だかもちもち感が増して更に美味しくなった様な(。゚ω゚)?!

その後、更に買い物でジョイフル本田に行きました(* ̄ω ̄)v
ジョイフル本田の駐車場で車の写真を撮ると何故か綺麗に写るのでパシャリ~(・ω´-ゞ)^☆





車の調子も良かったですね、洗車した後の車は何故か調子が良い(*^-^*)
静電気とかの影響かなとか思ったりしますが、単純に車も洗車された後に走るのは気持ち良いんでしょうね(´▽`*)
Posted at 2024/03/06 22:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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