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がたのすけのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

続・シートカバー補修(ノ∇≦*)☆

続・シートカバー補修(ノ∇≦*)☆2023年04月22日に「シートカバー補修(ノ∇≦*)☆」を行いましたが、その時に補修しなかった場所が劣化してきました(´・ω・`)

前回の補修で「少し劣化が進んでいるかも(。゚ω゚)」と感じていた場所だったので、何故あの時に一緒に補修しなかったのかと悔やまれます(‐”‐;)

と言う訳で、今回補修する箇所は..写真赤〇シート座面の奥部分でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



前回同様、車からシートを降ろして部屋に持っていき補修します(´▽`*)
見事に表面が剥がれておりました(〃▽〃)



シートカバーの座面部分を外して..



座面の奥部分のみを外し、劣化している表面のカーボン柄を剥がします(。-∀-)



新たなカーボンルックシートを「セメダイン スーパーXクリア」で貼り付けます(・-・*)
貼り付けてから1日程放置して完全に接着させます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



元通りに縫い直していきますd(・ω・´。)



そして補修が終わった座面がこちら(* ̄ω ̄)v



シートに取り付けます..まぁ程々良い出来なんじゃないでしょうか(´▽`*)



車に補修したシートを載せて完了です(ノ∇≦*)♪



何とか2023年中に終わらせたかったので間に合って良かった(。・∀・)ノ゙
2023年も色々と楽しい思い出が出来ましたが..





2024年も一緒に楽しんでまいりまーす( ゚∀゚)!!



まだUP出来ていない内容もありますので、随時遡ってUPしていきますd(・ω・´。)
Posted at 2024/01/02 20:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月09日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2023年8月16日でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

「そろそろオイルの交換時期だなぁ(´▽`*)」

とは思っていたのですが、なかなか交換するタイミングが訪れず(‐”‐;)
約4ヵ月程の放置状態となってしまいましたヽ(´ー`)ノ

さて、投入するオイルはお馴染みモノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



このオイルも2021年11月27日から使用しております(。・∀・)ノ゙
当時はモノタロウブランド15%引きの日に購入すれば1487円(税込)で購入できたんですが(。-`ω-)

今はそれから1000円以上高くなってしまっていますね(´・ω・`)
まぁ..それでも高性能オイルよりはかなり安いと思いますが(´▽`*)

さて、オイル交換してまいりますd(・ω・´。)
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、オイルチェンジャーを使用し上抜きします(* ̄ω ̄)v



抜けたオイルは前回に引き続き汚れている感じがします(。゚ω゚)



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(´▽`*)


※画像は使いまわしです(「・ω・)「

現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



165863kmデス(・-・*)♪

前回交換時から922kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)


冒頭にモノタロウのオイルの話をしましたが、今後は規格が「 SM 」「 SP 」へ変更になる様ですね(*´・д・)
そして粘度10W-30のオイル(4L)は「全合成油」「鉱物油」になるようです(・-・*)



ネットの情報では「SP」規格の評価は高く気になるところです(* ̄ω ̄)
その内に投入しようと思いまっすd(・ω・´。)
Posted at 2024/02/20 16:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月08日 イイね!

エアコン吹き出し口(中央)修理(ノ∇≦*)☆

エアコン吹き出し口(中央)修理(ノ∇≦*)☆ある日、エアコンの吹き出し口(中央)のルーバー1か所が下を向いておりましたヽ(´ー`)ノ

恐らくルーバーを動かす為の連結部分が外れているだけだろうと思い、とりあえず吹き出し口をダッシュボードから取り外して調べてみる事に(´▽`*)



なお、吹き出し口の取り外し方は色々なサイトに載っているのでそちらを参考になさってください..劣化している場合、気を付けて外さないと吹き出し口自体が粉々になります(‐”‐;)

その昔、吹き出し口をカーボンルック化する為に分解した際、爪部分など色々と割っております(´▽`*)
ボンドとビニールテープで固定してましたが不具合はありませんでした(〃▽〃)



現在の状況を確認するためにそれぞれのルーバーを外してみます(。・∀・)ノ゙



主に赤〇部分とその他、色々と砕けておりました..(´・ω・`)
と言うか、吹き出し口を外す際に自らトドメを刺した可能性も(ノ_ _)ノ



ルーバーを動かす為の連結部分が非常に脆くなっており、瞬間接着剤で1時的に修復してもすぐに砕ける事が想像できました(。-`ω-)



幸いにもまだR32のエアコン吹き出し口は新品で入手可能です(ノ∇≦*)
..でもその内(30年後位?)にまた同じ事象が発生した時に部品が入手出来るか分からないので「自分で修理できたら良いよなぁ(´▽`*)」と言う考えに到達し、壊れた部品を作成する事にしました(・∀・)



作成にあたり地元の100均で2mm厚のプラスティック板を探したのですが存在せず..ジョイフル本田でA4サイズファイル等を綴じる「スライドバー(80円位?)」なるものを購入(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※材質は「ポリアセタール」で屋外での使用は推奨されない様です。



それを切り取り、ルーバーを動かす為の連結部分を作成していきます(・∀・)
※作成の為、とりあえず割れた純正部品は出来る限り瞬間接着剤で元の形に戻しました。



横方向にルーバーを動かす為の連結部分。上が純正、下が作成したものです( ゚∀゚)



上下方向にルーバーを動かす為の連結部分。右が純正、左が作成したものです( ゚∀゚)
こちらは曲線を描いている部品の為、作成は少し難しかったです(〃▽〃)



また、各方向に動く真ん中のルーバーの端には何故か軸受けがあります(‐”‐;)
それも破損した為、作成しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

なお、軸受け作成には素材に厚みが必要だった為、プラモデルのランナーを使用しましたヽ(´ー`)ノ



まず、赤〇部分の上下方向にルーバーを動かす為の軸受けですd(・ω・´。)



軸受けの表面。左が純正、右が作成したものです( ゚∀゚)



軸受けの裏面。段差の作成が必要でした。左が純正、右が作成したものです( ゚∀゚)



作成したものは写真の様にハマります(´▽`*)



次に赤〇部分の横方向にルーバーを動かす為の軸受けですd(・ω・´。)



8mm四方の四角い部品で、前方の角には傾斜があり、穴は斜めに作成します。
左が作成したもので、右が純正です( ゚∀゚)



作成したものは写真の様にハマります(´▽`*)



全てのパーツを元通りに組み立てて修理完了です(ノ∇≦*)☆
再びボンドとビニールテープで固定しました(〃▽〃)



作成した部品の精度の問題もあり、ルーバーの可動域が純正と比べて若干狭くなったよう気もしますが、普段使用するのに気にならない範囲で仕上がりました(・-・*)



今後も樹脂パーツ劣化で破損があった場合、とりあえず自分で作成してみようかなと思います(。・∀・)ノ゙
Posted at 2023/12/14 15:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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