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イイね!
2013年06月14日

ミッションオイル交換☆

日6月11日にミッションオイル交換を実施しました(ノ∇≦*)☆


以前は2012年03月26日にディーラーにて、ミッションオイル交換とバックランプスイッチ交換しました(。・ω・。)v
今回は「自分で交換してみようヾ(@^▽^@)ノ」と思い立った訳でございます(。-`ω-)

何気に前回交換してから1年以上経過している事にビックリΣ( ̄Д ̄lll)!!
今のところ、1年に1回位の頻度で交換してあげられたらなぁと思っております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


さて、今回投入するミッションオイルは「TAKUMI MULTI GEAR 75W-90」デス(・ω´-ゞ)^☆
※「タクマインの匠」とは全く関係ないようです

◇TAKUMIオイルHPはこちら



余り知名度が無いメーカーかと思いますが、自分がこれを選んだ理由は「国産」である事デス(≧∇≦)

更に「安い」です..1Lが1000円程で購入できます(´▽`*)♪※ヤフオクで購入しますた!!

果たしてこのオイルが良いのか悪いのかは投入後に運転してみないと分からないのですが、無交換
ミッションオイルよりは良いだろうと..ヾ(´▽`;)ゝw


そしてミッションオイルを交換の際に、ドレンプラグを回すのに特殊な工具が必要でした(。・ω・。)v
それがコチラ(。゚ω゚)!!



「KTC AC301-13」ですヾ(@^▽^@)ノ♪
※KTC以外にも、他メーカーでも色々と出ております(*・∀・)ゞ

それと写真は無いですが、オイル吸収剤などのオイルを受けるものが必要となります(・-・*)


それではミッションオイル交換開始~ヾ(≧▽≦)ノ!!


車のフロントを持ち上げます(ノ∇≦*)☆



下に潜って、ミッションを助手席側前方から眺めた写真です(´▽`*)



写真右上の○が「フィラープラグ」で、ここからミッションオイルを注入します(。・ω・。)v

写真下の○が「ドレンプラグ」で、ここからミッションオイルを排出します(。・ω・。)v


ミッションオイル交換方法を紹介しているブログなどで、どこでも記載がありますが、
「必ずフィラープラグから緩めます(# ゚Д゚)!!」

先にドランプラグを緩めてミッションオイルを排出してしまった後に「フィラープラグが緩まない(。゚ω゚)!!」
なんて事があると、ミッションオイルを注入出来ずに途方に暮れる事になるからですヾ(´▽`;)ゝw



..しかし今回自分はフィラープラグを緩めない方法でミッションオイルを交換しました(●´艸`)♪


ミッションオイルを排出する為に、ドレンプラグの真下にオイル吸収剤をセッティングします(・∀・)



そして、「KTC AC301-13」を使ってドレンプラグを緩めていきます(´▽`*)



プラグが取れると勢い良くミッションオイルが排出されます(・-・*)
ちなみに自分はドレンプラグをオイル吸収剤の中に落としました(;´Д`)



出てきたミッションオイルの色ですが..思ったより綺麗でしたo(*⌒―⌒*)o



ドレンボルトの裏はマグネット(磁石)になっており、ミッション内で発生した鉄粉を集めてくれる役目を果たしています☆

今回見た限りでは..さほど鉄粉は付いていないように見えますが..オイル吸収剤の中に一度落としているので
そこで綺麗になっただけかもしれませんヾ(´▽`;)ゝw



ミッションオイルを抜いている間に、ドレンボルトを綺麗に洗ってシールテープを巻いておきます(*^-^*)



ミッションオイルが抜けたらドレンボルトを締めていきます(・-・*)♪
あまり締め付けすぎるとミッションケースが割れる可能性があるとの事で、適度に締め付けます(。゚ω゚)



「..適度ってどんなもんなの(# ゚Д゚)??」

..わかりません(´・ω・`)ショボーン※規定トルクがあるかもしれません
多分シールテープを巻いてあるから、そんなにキツク締めなくても大丈夫かと..。
とりあえず自分は後日ミッションのドレンボルトを覗いてみて、漏れがないか確認する事にしました(ノ∇≦*)☆


さてさて、ワタクシはミッションオイルを注入する為の「フィラープラグ」を緩めなかったのですが、それならば
どこからミッションオイルを注入するかと言うと..



「シフトからです( ̄∀ ̄)」

正確には、シフトレバーを抜いたその穴から注入します(・∀・)

シフトレバーのはずし方は以前のブログ「ギヤオイル添加剤投入☆」にて紹介していますのでご参考に(o゜◇゜)ノ

そしてシフトレバーが外れた画像がコチラ(ノ∇≦*)!!



そこに2Lペットボトルの上部を加工したものを差込み..
※少し背を高めに作成しますb



「ミッションオイルを注入(# ゚Д゚)!!」



ミッションオイルはかなりケミカルな香りがしますので、こぼさない様に注意です(●´艸`)

自分の乗っているHCR32のミッションオイルの規定量は2.4Lとの事(。゚ω゚)

ミッションオイルは4L購入していましたので、ケースの目盛りを頼りに「大体2.4L位注入(# ゚Д゚)!!」



あとは準備した逆の手順で片付けて行き..
ミッションオイル交換作業終了~ヾ(@^▽^@)ノ


6月11日は台風が近づいている日であったので、途中から雨が降り出しましたが何とか終わらせました(・-・*)



本当はついで作業でタイヤハウス内を綺麗にしたかったのですが..それはまた後日実施します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪




また、後日ミッションオイルのレビューもUPしたいと思いますo(*⌒―⌒*)o♪
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/06/14 16:09:45

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この記事へのコメント

2013年6月14日 17:42
ミッションとデフは交換するのがなかなか億劫ですよね
特別な工具が必要になるので…

特にオイルをどういれるか、はかなりの課題です
しかし、ミッションはそこからでもいいのですね!
ドレンさえ外せれば、交換はそこまで大変ではなさそうです

しかし、ミッションオイルのあの強烈な臭いが気になり…
その後のレビュー期待してます!
コメントへの返答
2013年6月15日 10:17
ミッションオイルは実際に交換してみてさほど難しいとは感じませんでしたよo(*⌒―⌒*)o
R32の場合だけかもしれませんがヾ(´▽`;)ゝ

オイルの注入は..始めはちゃんとフィラーから入れようと思ってサクションガン等を探していたのですが、ミッションから入れても問題ないようなので(自己責任ですが)楽な方法を選びました(・-・*)

ミッションオイルは確かにケミカルな香りがしますが、実は自分は意外と好きだったりします(。・ω・。)v

レビューお待ちくださいねヾ(@^▽^@)ノ☆
2013年6月14日 20:18
お疲れ様です(^-^)/

TAKUMIオイル...
私知らなかったです(^_^;)
でも、国産って安心ですね~( ´∀`)

それにしても抜いたオイルメッチャ綺麗ですね((((;゚Д゚))))
私なら再利用してしまいそうです(爆)

私もシフトレバーの穴から入れてます(´∀`)

しかしHCR32のデフオイルってなぜあんなに入れにくいところにフィラープラグがあるのでしょう(´・д・`)
いつもオイル撒き散らしてしまいます(´;ω;`)
コメントへの返答
2013年6月15日 10:22
おつかれさまですヾ(@^▽^@)ノ

TAKUMIオイルは自分も知らなかったのですが..安いミッションオイルを探し求めていたら辿り着きました(´▽`*)♪
そうなんです!!国産と聞くと安心感が(*^-^*)

そうですね..オイルを抜いて意外と綺麗だったので勿体無かったとちょっと思いましたが、抜く前に確認できないので何とも(;´Д`)

おおっ(。゚ω゚)!!ラッシ~さんもシフトレバーの穴から入れているんですかヾ(≧▽≦)ノ
ヤバかったらどうしようとかドキドキしてましたが、非常に安心しましたo(*⌒―⌒*)o♪

デフオイルの交換は自分でやった事はないのですが、確かにフィラーは入り組んだ場所にありますよね(;´Д`)
あれは嫌がらせとしか思えません..多分自分も交換するときは撒き散らすのかと思われます(‐”‐;)
2013年6月14日 20:22
ミッションとデフは2年に1回、車検時に交換しています。その間隔でも問題ないような感じです。
1年に1回はすご~く理想かもしれませんが、酷使していなければ十分かなと。
コメントへの返答
2013年6月15日 10:26
自分の車の場合、ミッションは3速入れる時に時折「ガリッ」って言いますし、デフ(ビスカス)は温まってしますとガコガコ言ったりして、かなり痛んでいると思われるので..早めの交換で寿命を延ばしてあげたいんですね(。・ω・。)b

まちゃあきさんのR34は普段からしっかりメンテされているので車検時の交換で問題ないと思いますo(*⌒―⌒*)o♪
2013年6月15日 20:57
初コメント まずは久しぶりですね♪

相変わらずきれいに手入れしていて気持ちがいいですよ

どうぞ宜しくm(__)m 適当な還暦前の爺さんですからね
コメントへの返答
2013年6月16日 10:24
三太郎さんお久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ!!
また色々とお話など出来ると思うと非常に嬉しいです!!発見して頂きありがとうございます(ノ∇≦*)!!

ヾノ≧∀≦)oイエイエ!!三太郎さんの32GTRの方が綺麗だと思いますo(*⌒―⌒*)o☆
写真を見てウットリしてしまいますから(* ̄∇ ̄*)

適当だなんてみじんも感じませんが..自分にとっては尊敬出来る事が多々あります(・-・*)♪
こちらこそよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ!!
2013年6月16日 1:48
どもです(^^)/

ミッションオイルをそこから入れるのは初めて見ますwf(^^;

3速が入りづらくなるのはシンクロですね~!!

3速は弱いんですよね~(T-T)自分もZ32に乗ってた頃シンクロがダメになりました~!!

結局シンクロは直さず売却しちゃいましたが~f(^^;

コメントへの返答
2013年6月16日 10:31
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

ミッションオイルの交換方法をネットで情報収集してましたら、ミッションレバーの穴から注入する方法があるとの記事を発見したもので(・-・*)♪
現在問題なく稼動しておりますo(*⌒―⌒*)o♪

3速が入りづらいのはシンクロでしたか(。゚ω゚)!!
Z32も3速のシンクロ弱いんですかΣ( ̄ロ ̄lll)?!ダメになった経験をお持ちなんですね(TωT)

自分のもその内にシンクロがダメになってしまうんでしょうかね..((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こまめなオイル交換では対策にならないんでしょうか..(;´Д`)

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
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