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がたのすけのブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その参

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その参回の交換その弐の続きでございます(〃▽〃)

新しいショックへスプリングを付け替える作業を終えました(* ̄ω ̄)v
続いてリアロアアームボールジョイントブーツ交換アームの再塗装を行っていきます(´▽`*)

再塗装の為にアーム全体を足付けしました..が( ̄ロ ̄lll)‼
その全体写真を撮り忘れです(´・ω・`)

と言う事をご理解頂きつつ、ボールジョイントブーツ交換を行います(〃▽〃)



交換用に用意したブーツは「大野ゴム 品番 DC-1698」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
リアロアアーム用のブーツを調べましたが見つけられず、形が近いものを購入しましたヽ(´ー`)ノ
※なので必ずこれが良いとは限りませんo(*>д<)o″



ボールジョイント部の古いグリスを拭き取り..



新しいグリスを塗付けます(´▽`*)



ブーツを取付けました(´▽`*)
上部の穴の大きさに余裕が出てしまっていますが、取付時に下に押し込まれフィットする事でしょう(・-・*)

また、取付け専用工具がなかったので、プライヤーを使って取り付けましたd(・ω・´。)
その際にブーツ下部の枠に傷が付いてしまいましたヽ(´ー`)ノ



傷部分にはシールパッキンを塗付け補修しておきました。使用には問題なしです(* ̄ω ̄)v
※写真はタイミング的にアームの再塗装が終わってる状態となっています



続いてアームを再塗装してまいります(。・∀・)ノ゙
まずは裏側..シャーシブラックで塗装して



その上からシルバーで塗装します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
更にクリア塗装するか迷ったのですが、今回はここまでにしました(。-∀-)



表側も同じくシャーシブラックで塗装して



その上からシルバーで塗装して完了ですd(・ω・´。)



後は外した時と逆手順で車体に取り付けて行きます(´▽`*)
ボールジョイントブーツ良い感じです(〃▽〃)





そしてショック一式も取り付けてまいります(* ̄ω ̄)v





新品感がイイ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!

無事交換を終えました、暫くの間は足回りのナットの緩み具合等を注視して行こうと思います(*^-^*)

取付け後に写真を撮りましたが、リア側の車高こんなもんだっけか..(。゚ω゚)
もしかしたら乗っている内に少し馴染んでくるのかも(´▽`*)



感じた乗り心地の変化等はまた後日UPしようと思います(ノ∇≦*)☆
Posted at 2025/10/13 21:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年09月07日 イイね!

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その弐

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その弐回の交換その壱の続きでございます(〃▽〃)

今回の交換はショックアブソーバーのみとなるので、新しいショックへスプリングを付け替える作業を行いますd(・ω・´。)
そしてこの機会にブッシュ類も新しいものに交換します(* ̄ω ̄)v

それでは交換作業を開始してまいります(ノ∇≦*)

コイルスプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮します。
過去にも行った事のある作業ですが、「これは毎回怖い(# ゚Д゚)」ですね(´・ω・`)



圧縮途中にコンプレッサーが外れて顎にクリーンヒットした人から話を聞いた事があるので、事故が起きても身体に被害の無い様に気を付けて作業しました(´▽`*)

スプリングが圧縮されたら、ショック上部のナットを緩めて外して行きます(。・∀・)ノ゙
※軸と供回りしてしまうので先端をスパナで抑えながら緩めます



スプリングやブッシュ類が外れました(・-・*)
新しく交換する「KYB NEW SR SPECIAL」と並べてパシャリ(・ω´-ゞ)^☆



スプリングを外す機会は余りないので、ピカールで綺麗に磨いてあげました(* ̄ω ̄)v



今回交換するブッシュ類(片方分)です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



※表示の販売価格は2025年10月現在となります。
55240-30P00 (税込) ¥4,068
55031-33P10 (税込) ¥1,099 ×2個
55034-71L10 (税込) ¥1,538
56217-33P00 (税込) ¥692
56218-01U00 (税込) ¥648

それぞれ袋から出した状態..にしても結構お値段行くのね(‐”‐;)



お約束の新旧比較でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
左が交換するもので右がお疲れ様のものです。
形は潰れていましたが、ゴムの弾力はまだまだある感じ(。゚ω゚)



こちらもゴムの弾力はまだある感じでした(´▽`*)



ダストカバーは下部が分離してしまってます(-”-;)
もう少し丈夫に作ってくれないかなぁとか思います、お値段も一番高いし(´・ω・`)



ブッシュ類の取付順序です、備忘録としてパシャリ(・ω´-ゞ)^☆



スプリングと共に取付作業を行ってまいります(。・∀・)ノ゙
そのまま外した時と逆の作業をしていくだけです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



1本取付作業が終わり、比較画像です(・-・*)



取付け時に気を付けたい事は、アッパーマウントの向きです(・-・*)
写真下側ショックのアッパーマウントの向きが正解です。


※ショック下部の差し込み口に対し、アッパーマウントから突き出ている2本のネジ部を繋いだ線が90度になる様に調整します(説明が難しい..)

写真上側のショックは後ほど再びスプリングを圧縮するハメとなりました(´・ω・`)
向きが違うと車体につかないんですよ(*´д`)(´д`*)ネー


さて、次はリアロアアームのボールジョイントブーツ交換と再塗装です(´▽`*)

→リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その参へ続く
Posted at 2025/10/13 11:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年09月07日 イイね!

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その壱

リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その壱デフオイルの交換を行いましたが、その際に運転席側リアのショックアブソーバーがオイル漏れを起こしているのを発見しました(。゚ω゚)

無交換で20年以上経過している事より寿命であろうと言う事で、悩むことなく交換と言う流れに至りましたヽ(´ー`)ノ

どの様なものに交換するか迷いましたが、今までの使用状況が

・減衰力調整(4段階)あったが、ほぼ2段目で変更せず
・車高調では無かったが、車高に特別不満もなかった

と言う事から「KYB NEW SR SPECIAL」で良いのでは(# ゚Д゚)?!
と言う結論に至りました(* ̄ω ̄)v..何といってもお値段が安い



本当は今までと同じ「SUPER SPECIAL FOR STREET」が欲しかったのですが、HCR32用の物はもう製造していない様で入手不可でした(‐”‐;)

それではリアをジャッキアップして交換作業に取り掛かります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ショックは外す際に車の下側を潜らせる為、なるべく高くジャッキアップしておくと「吉」です(´▽`*)



また、ショックを取り外すには、固定している上下のナットを外しナックルを押し下げる必要があります(・∀・)
自分は長い棒を使って赤〇部分を支点とし、テコの原理でナックルを押し下げて外しましたヽ(´ー`)ノ



取り外したショックです、お疲れさまでした(・-・*)
部屋に持ち帰り交換作業を行います。





そして以前から気になっていたリアロアアームのボールジョイントブーツの状況がコチラ(〃▽〃)





なかなか危険な状況なので、こちらもついでに交換します(* ̄ω ̄)v
スタビリンクと車体側の接続部(19㎜)を2ヵ所外して、ボールジョイント部はプーラーを使い外します(。・∀・)ノ゙



取り外したリアロアアームです(・-・*)





リアロアアームは裏側の汚れや、表面の梨肌状態も気になっていたので再塗装します(* ̄ω ̄)v






→リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その弐へ続く
Posted at 2025/10/12 17:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年08月24日 イイね!

デフオイル交換(ノ∇≦*)☆

デフオイル交換(ノ∇≦*)☆回デフオイルを交換したのが2021年10月07日だったので、以前から4年程経過しての交換となります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

デフオイルの推奨交換期間ってどの位なんでしょうかね(。゚ω゚)⁇
自分の車はビスカスLSDなのでさほど神経質にならなくて良い気もしますが(‐”‐;)

気持ち的には2年に1度位が良いかなと思いつつ、4年経過してしまいました(´▽`*)

さて、交換作業を開始いたします(ノ≧ڡ≦)
デフのあるリアをジャッキアップします(*・∀・)ゞ



今回投入するオイルは前回同様
「トヨタ純正ハイポイドギヤオイルLSD」(API:GL-5 SAE:85W-90)でございますd(・ω・´。)



なお、交換時は必ずフィラープラグが外れる事を確認してからドレンプラグを外してデフオイルを抜きます(´▽`*)
デフオイルを抜いてからフィラープラグが外せない事が発覚し、デフオイルを注入できないと言う事態が起きると不動車になる為です(´・ω・`)
なので、フィラープラグが外れなかった場合は大人しく車屋さんに交換を依頼しませう(≧∇≦)☆

自分の車のフィラープラグはデフを車体後方から見て左側面にあります(「・ω・)「
助手席側のリヤタイヤハウス内から確認すると、写真赤〇部分に見えます(* ̄ω ̄)v



違う角度からもう一枚(・∀・)
..メンテナンスの事を全く考えてない場所についてますよねヽ(´ー`)ノ



前回交換時は吊りゴムからマフラーを外し隙間を作って緩めましたが、今回はエクステンションバーを使用して緩めてみました(。・∀・)ノ゙



すると、タイヤハウス内からアクセス可能に(。゚ω゚)‼マフラーを外す必要がないので効率UPですヽ(´ー`)ノ
でもフィラープラグにソケット(KTC AC301-13)がしっかり嵌っているか確認しながら緩めないと舐めますのでご注意をd(・ω・´。)



フィラープラグが外れたら、次はドレンプラグを外してデフオイルを抜きます(´▽`*)
ドレンプラグの下にオイル処理ボックスを準備して..



ドレンプラグを外しますヾ(`Д´*)ノ‼
前回交換した真っ赤なデフオイルが出てきましたが、想像していたより透明度があります(。゚ω゚)



実際そんなに汚れている感じはありませんでした(〃▽〃)



しかし外したドレンプラグを確認すると、上部が薄っすらと虹色になっておりました(*゚ロ゚)
これは恐らく..細かい鉄粉が反射して光っているものかと..(´・ω・`)



洗浄したドレンプラグを元通りデフに取付けたら、フィラープラグの穴からデフオイルを注入していきます(´▽`*)
前回はシャンプーボトルのポンプを使用し苦労した記憶があった為、今回は灯油ポンプを使用です(* ̄ω ̄)v



「灯油ポンプでの注入すごく楽(# ゚Д゚)‼」でした(´▽`*)

デフオイルはフィラープラグの穴から溢れてくるまで注入すればOKです(・-・*)



ここで注意しなければならない事がありまして..(。-`ω-)

注入中にフィラープラグの穴からデフオイルが溢れてきたからと言って、それで終わらせると、注入量が足りない場合があります(。゚ω゚)

デフオイルは粘度が高いので注入時にフィラープラグ付近で溜まってしまい、デフ内に充填される前にフィラープラグの穴から逆流してきてしまう事がありますヽ(´ー`)ノ

ですので、溢れてきたら少し時間をおいて、再びゆっくり注入していきます(* ̄ω ̄)v
何度か繰り返すと注入と同時に溢れてくるようになるので、これで適量注入されたと判断します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


デフオイル注入後、フィラープラグを締めたら交換完了です(ノ∇≦*)☆
後日漏れ確認の為に、各プラグ周りのオイル汚れをパーツクリーナー等で綺麗にしておくと「吉」ですd(・ω・´。)



その後、ついでに下回りを眺めていたら..
運転席側リヤのショックアブソーバーからオイルが漏れている様な形跡がΣ( ̄ロ ̄lll)



後ろのガソリンタンク下部にも何だかオイルが飛び散っている様な形跡がΣ(゚□゚*)



確認すると、やはりショックアブソーバーの写真赤〇部分辺りからオイル漏れが(´ω`。)



恐らくオイルシールがお亡くなりになったのでしょうヽ(´ー`)ノ
残念ですが交換となります(´・ω・`)



自分がこの車を入手した時から付いていたものなので、20年以上もってくれた事になります(。・∀・)ノ゙
良くここまで頑張ってくれました(ノ∇≦*)☆
Posted at 2025/09/22 20:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年08月14日 イイね!

タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆トー調整編

タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆トー調整編タイロッドエンドの交換を行いました(* ̄ω ̄)v

交換時には交換前と同じ長さになるよう取り付けたつもりですがトーが狂っている可能性があるので、確認して必要に応じ調整する事に(。・∀・)ノ゙

タイヤの前後の幅の長さをメジャーで比較すると言う非常に簡易的な方法で確認します(´▽`*)


確認すると交換前と比べて少しトーイン寄りになっていました(〃▽〃)



とりあえずそのままで車を走らせてみます(。-∀-)

直進安定性が増して悪くはない感じ..と言うか増しすぎ( ̄ロ ̄lll)?!
どことなくタイヤや足回りに負担がかかっている感覚(主観)があり、やはり調整しなおすことにヽ(´ー`)ノ



微かにトーインの「ほぼトーゼロ(# ゚Д゚)」に調整(* ̄ω ̄)v
(※タイヤの前後の幅の差は0.3mm位)



調整前と比べて直進安定性は無くなり、ハンドルが取られやすくなった(´・ω・`)
しかし、カーブを非常に気持ちよく曲がる事が出来て自分はこっちの方が好みかも(´▽`*)♪
そして足回りに負担がかかっている感覚もない(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

欲を言えばもう少しだけトーインでも良いかもですが、暫くこのまま乗ってみる事にします(。・∀・)ノ゙
これでワインディングとか走ったら気持ちよさそう(ノ∇≦*)☆

トー調整しつつ、折角なので足回りの簡単な拭き掃除とワックスがけを行いました(* ̄ω ̄)v



その際に、先日行ったブレーキフルード交換の時に気になった箇所があったのを思い出したので確認します(。゚ω゚)

キャリパーの赤〇部分に「ブリーダースクリュー」と言うものがあります。

◇運転席側キャリパー



ブレーキフルード交換の際には、コレを緩めて古いフルードを抜き取ります(・∀・)
劣化もあると思いますが、ワタクシの締め方が下手なのでナット部分が舐めかけております(´・ω・`)



◇助手席側キャリパー



助手席側は比較的大丈夫そうな感じもしましたが..交換しようヽ(´ー`)ノ



と言う訳で、部品を調達(。・∀・)ノ゙



純正部品番号:「A0100-41128」 (※多分これで合っていると思います)
部品がまだあって良かったo(*>д<)o″))

現状フルードの漏れが確認されていない為、交換作業自体は次回のフルード交換の際に一緒に行う事にしました(´▽`*)



普段から作業ついでに色々見ておく事は大切だなぁと感じますd(・ω・´。)
年式的に純正部品の在庫は減る一方ですからね..(´・ω・`)
Posted at 2025/09/01 08:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「リアショックアブソーバー交換(ノ∇≦*)☆その参 http://cvw.jp/b/747095/48710354/
何シテル?   10/13 21:20
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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