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がたのすけのブログ一覧

2013年01月11日 イイね!

キャリパー研磨☆

分の車はキャリパーを赤に自家塗装してます(ノ∇≦*)

そして、前回塗装してからもう2年ほど経過しており、キャリパーの塗装が所々剥げてきております(´Д`。)
「そろそろ再塗装かなぁ..(。゚ω゚)」とは考えていたのですが、実は現在のキャリパーにちょっと
不満な点がありまして..。



とは言いつつ、性能的には全く不満は感じておりません(* ̄∇ ̄*)☆

キャリパーにある「エラみたいな出っ張り」、これはキャリパーの放熱性を上げるためにあるのだと思われますが
ココに雨が降った日や洗車の際に水が溜まり汚れるのです(;´Д`)

極力溜まった水はウエスで吸収しているのですが、それでも汚れは蓄積していきます(-"-;)

「何てメンテナンス性の悪い形状なんだヾ(*`Д´)ノ!!」

と以前から思っておりましたが..キャリパーに求めるものが違うだろってツッコミが入りますね(●´艸`)w


じゃあメンテナンス性が良さそうな「ツルッとした」キャリパーが良いんでない(。゚ω゚)??
とここまで書くと、お気づきの方も多いかと思いますが




「R33キャリパーは非常にメンテナンス性が良さそうです(# ゚Д゚)!!」

と言う訳で某オークションで入手(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪


そして塗装する為に全体をペーパーがけをしはじめたのですが..塗装面を削ると、その下の面はかなり粗く
仕上がっている事に気が分かりました(´・ω・`)ショボーン

塗装面が非常に上手く誤魔化しております..削ってみた事ある人は分かると思いますが(。-`ω-)


また、キャリパーは鋳造だと思いますが、アルミを鋳造で形成する際には表面に細かい凹凸が出来るらしく
塗装するには表面の状態が良いとは思えませんでした(・-・*)

※鋳造とは、材料(主に鉄・アルミ合金・銅・真鍮などの金属)を融点よりも高い温度で熱して液体にしたあと、
型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法である(Wikiより)

「だったら削るまで(# ゚Д゚)!!」

と言う事でヤスリのセットを購入~(・∀・)♪




更に、キャリパー上部にある

「鋳造した後に無駄な部分を切り落としました!!
しかし安全マージンをとって切り落としたので、少しだけ上部に型の部分が残ってますヽ(´ー`)ノ」


的に見える部分(下の写真赤丸部分付近)を削り落としますヾ(*`Д´)ノ!!



サクッとな(´▽`*)
※実際はサクッとは削れてませんw




作業は現在進行中でありまして..まだ助手席側を削っている途中でございますヾ(´▽`;)ゝw

材質が「アルミ」と言う事で削りやすいと言えば削りやすいのですが、機械を使わず全て手作業なので
結構時間がかかります(●´艸`)w




正直言うと、キャリパーは車の中ではさほど目立つ部分でも無いし、ほとんど意味が無いと思います(。-`ω-)
しかし、ブレンボ等のキャリパーを見るとこんなにいい加減な作りをしていませんでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ブレーキの性能の違いもありますが、こう言う細かい部分の作りも含めて評価されているのかもしれません(・-・*)

自分は出来上がったものを多少自分なりに形成するだけですが、これだけで自分の中でとても価値のあり、
評価できるキャリパーになるのだと思っていますヾ(@^▽^@)ノ♪


削るのは結構大変な作業なので、ゆっくり水面下で作業を続行して参ります(*`・ω・´*)ゝ
Posted at 2013/01/11 14:24:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月08日 イイね!

続・フロントワイパーアームカーボンルック化☆

日作業を終えたカーボンルック化されたフロントワイパーアームを車に取り付けました(ノ∇≦*)


ワイパーアームを外す時も取り付ける時もちょっとしたコツが要ります(・-・*)♪

◆外す場合

画像右側のアーム部分を上に少し浮かしつつ、同時に赤丸の稼動部分を押し下げる感じで
アーム全体を垂直に持ち上げます(* ̄∇ ̄*)



その理由が分かりやすいように、ワイパーを真横から見た図を簡単に描いてみました(´▽`*)



「図.1」の様に右側のアーム部分を上に少し浮かしつつ、同時に赤丸の稼動部分を押し下げると、
「図.2」の様に、緑の○のアーム取り付け部分に対して、アームを垂直に持ち上げることが出来ますd(・ω・´。)

アームが斜めになっている場合、取り付け部分のネジ山が妨げて取れなかったりします(;´Д`)
※同時にネジ山がダメになる可能性もあります

また、「図.2」の様に垂直に持ち上げてもアームが取れない場合は潤滑剤を吹いて暫く放置してみると
アッサリ取れる場合があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
それでもアームが外れない場合は、プロにお任せするのが無難かと思います(。・ω・。)v


◆取り付ける場合

取り付ける場合は同じ要領で垂直に差し込みます(・∀・)
こちらも同じくアームが斜めになっている場合、取り付け部分のネジ山がダメになる可能性があります(。゚ω゚)

取り付けた後はワイパーの動きに問題が無いか、終了後定位置に来るか確認しませうヾ(*`Д´)ノ!!
※R32の場合、ワイパー先端辺りのフロントガラスに定位置の白い点が付いています(≧∇≦)

多少定位置からズレても問題ないですが(多分w)、あまりにズレてたら再度調整しましょう~☆


そして取り付けた写真がコチラ~ヾ(@^▽^@)ノ!!



あまり目立たない部分ですが、なかなか良いんじゃないでしょうか(#ノ▽ノ#)デレデレ



ちょっと遠目から見たら全然普通のワイパーアームですねヾ(´▽`;)ゝw



前後ワイパーアームカーボンルック、ドアモールカーボンルック化で全体のバランスも少し取れたかもですo(*⌒―⌒*)o♪





そして本日は某ホームセンターにてヤスリセットを購入してまいりました(ノ∇≦*)!!
何を磨くのかは後日お届けいたします~((*´∀`))
Posted at 2013/01/09 12:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月07日 イイね!

フロントワイパーアームカーボンルック化☆

日に引き続き、本日は運転席側ワイパーアームのカーボンルック化作業でござい(ノ∇≦*)


ワイパーアームをシリコンオフで脱脂しダイノックプライマーを塗布した後、



3Mダイノックシートをワイパーアームの形に合わせて切り抜き貼っていきます(´▽`*)♪




曲面はシートを引っ張りながらシワがなるべく出来ないように貼り付けて行きますd(・ω・´。)

曲面がキツイとどうしてもシワが寄ってしまいます(´・ω・`)ショボーン
ですが、写真の部分はワイパーアームの根元で目立たない(ボンネットに隠れる)ので良しとします(≧∀≦)ゞ!!



ワイパーアームの稼動部分を境に大きく2枚に分けて同じ要領で貼り付けていきます(。・ω・。)v




切り貼り切り貼り..暫く作業を頑張っていると..(。-`ω-)

助手席ワイパーアームのカーボンルック化も完了~ヾ(@^▽^@)ノ♪



ちょっと寄ってパシャリ(・ω´-ゞ)^☆




「終わった~((*´∀`))♪」と思っていたら、ワイパーアームの付け根に貫通の穴を開けるのを忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll)

カッターを使ってサクッと( ゚д゚)!!!




後は明日車に取り付けてみま~す(≧∇≦)ノ



作業中に「rumania montevideo」の「デジタルミュージックパワー」を聴いたが..これを聴くと車の教習所に通っている頃を思い出すのです(´▽`*)♪
ドラムの女の子がボーカルも勤める珍しいバンドでした(*´・ω・)(・ω・`*)ネー☆
Posted at 2013/01/07 23:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年12月08日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆ Final(ノ∇≦*)☆

ロントフェンダー板金塗装の完了報告でございます(ノ∇≦*)

2012年12月8日(土)開催のSKYLIFEミーティングに何とか間に合わせようと板金塗装してきました(・-・*)

2012年12月05日にウレタンクリヤ塗装を実施し、塗装の硬化乾燥時間は気温20℃湿度65%で
78時間と記載があり、硬化乾燥後フェンダーを磨き上げてのミーティング参加は絶望的と思われましたが、

モチロンそんなのは気にせず
「次の日から磨き作業開始です(# ゚Д゚)!!」

ちゃんと硬化乾燥時間を守り、塗装から78時間後に磨き始めた方が仕上がりが綺麗なんだと思いますが、
仕上がりが汚かったら、また時間を置いて磨きなおせば良いという考えの元強行作業致しました(* ̄∇ ̄*)
※もしかしたら取り返しのつかない状況になるかもしれないと言う怖さもありましたがヾ(´▽`;)ゝw


フェンダーを日当たりの良く暖まる部屋に持ち込み、硬化の化学反応の促進を促しつつ、
仕事を終えてからの睡眠時間を最大限に削り(帰宅から1時間程度..)磨き作業に集中ヾ(*`Д´)ノ!!

フェンダーの磨きは「耐水ペーパー2000番」→「ピカール」→「鏡面仕上げコンパウンド」と言う流れで、
綺麗に仕上げる為に太陽の光にかざして表面に残っている傷を確認しながら作業しました(・-・*)♪
(仕事が夜勤なので太陽の出ている時間に作業が出来るのですv)

そんな日を2日間過ごし、8日のSKYLIFEミーティング前には仕事明けで「取り付け&洗車」を実施ヾ(≧▽≦)ノ☆彡


磨き終え、取り付け前のフェンダー(ノ∇≦*)♪
細かい錆部分には「錆チェンジ」を塗り対策済みです☆

フェンダー前方にはバンパーを取り付ける際の傷防止の為にマスキングテープが貼っております(。・ω・。)v



ドアにも取り付け時にフェンダーが当たって傷が付かないようにマスキングをします(・-・*)



途中経過の写真とかありませんが..と言うか1人で取り付けるので写真撮れません(;´Д`)
上手くエアロを避けながら周辺にぶつけないように取り付けるのは結構大変です(・∀・)♪



バッテリー下の鉄板裏側の錆対策も実施o(*⌒―⌒*)o
本当は時間が許せばもうちょっとしっかり対策をしたかったのですが..。
錆部分に「錆チェンジ」を塗って対策を完了としました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



この部分はバンパーを外す機会があればまた対策できるので良しとします(≧∇≦)ノ


フェンダーを取り付け、ウインカーを取り付け、グリルを取り付け..暫く事故車みたいになってましたが
久々に本来の顔に戻りました(ノ∇≦*)☆彡




よく見ると面に歪みが出ております(。-`ω-)



でも意外と艶がそれを上手く誤魔化してくれている様です(* ̄∇ ̄*)w



補修前に塗装にヒビが入っていた部分も綺麗になりました(。・ω・。)v

◆補修前


◆補修後


仕上げに、フェンダー上部取り付け3箇所ボルトをタッチペンで塗って防錆処理(・∀・)



結局補修作業に約1ヶ月半ほどかかり、納得行かない部分も多々ありますが、終わってみれば
DIYの達成感がありましたヾ(@^▽^@)ノ☆彡
だからDIYやめられないんですけど(●´艸`)w

さて、ハマグリ..ドアアウターハンドルはウレタンクリアをかなりポッテリ吹いたので、
特に磨かなくともこのまま取り付け出来そうです(´▽`*)



時間がある時に交換作業を実施しようと思います(≧∇≦)b
Posted at 2012/12/10 13:52:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年12月05日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆

ロントフェンダー板金塗装の途中経過でございます(ノ∇≦*)

色々な困難があり補修を強いられましたが、純正色を乗せ、表面の鏡面仕上げが終わったので
「本日はウレタンクリヤ塗装を実施(# ゚Д゚)!!」

昨日12月4日に実施の予定だったのですが、天候が「雨のち曇り」で湿度が高く、塗装には不適切でした(。-`ω-)
野外で塗装するにあたって、どうしても天候には左右されますね(;´Д`)
※屋内塗装でもその日の湿度が影響するらしいです..塗装は奥が深い


本日は気温は低いものの、晴れなので塗装実施デスヾ(≧▽≦)ノ☆

使う塗料は、イサム塗料の「エアーウレタン」です(・∀・)




まずフェンダーの油分を、シリコンオフにて丁寧に除去し、塗装台(只のテーブル)にセット(・∀・)
ウレタン塗装の場合、拭きつける場所は日陰が良いと思います(。・ω・。)v

なぜならば、塗料が2液の化学反応で硬化するので、日が当たる部分と当たらない部分で温度差が発生すると、
温度が高い場所が先行して硬化し、均一に塗料が乗らない可能性がある為デス(≧∇≦)b




まずはじめに、塗料を塗装面に馴染ませる為にサッと全体に拭きかけて5分程放置します(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..そしてまた5分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..今回ちょっと厚めに。そして10分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..今回は表面が艶やかになる位まで。そして5分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..仕上げに少し垂れそうな位までポッテリと吹きます(・-・*)♪




なお、缶の説明には「ややうすめにまんべんなく2~3回(10~20分間隔をおいて)くらい塗り重ねてください」と
記載がありますので、自分の塗り方が正しいと言う訳ではございません<(_ _)>


流石野外での塗装なので、当然塗装中の塗装面には
ゴミや細かい砂利が乗り、虫も張り付きましたヾ(´▽`;)ゝ

しかし、焦って取り除くと塗装面が乱れるので、研磨する段階で削り落とすようにします(。・ω・。)v
研磨しても削り落とせないモノに付いては

これが「野外塗装クオリティーだ(# ゚Д゚)!!」
として自分は我慢します(●´艸`)w
※塗料が固まる前であれば取り除いた方が良いという方もいらっしゃるようです(≧∇≦)b


缶を見ると硬化乾燥時間は気温20℃湿度65%で78時間だそうで..(* ̄∇ ̄*)♪
ミーティングには研磨せずに装着、参加する事になるかもしれません(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


また、ついで塗装でこんなものもウレタンクリヤ塗装しました(ノ∇≦*)☆
※ハマグリではありません(# ゚Д゚)



実は2012年4月16日「続・ドアアウターハンドル☆」にてプラサフまでしか乗せてませんでしたが、その後水研ぎをし
純正色を乗せ、鏡面に仕上げた状態で待機しておりました(。・ω・。)v

「エアーウレタン」は一度に使い切りタイプの缶スプレーですので、アウターハンドルのみに塗装する場合、
容量的に絶対に余ると思ったのでそれでは勿体無いと(。゚ω゚)
※缶の中で2液が混ざり塗料が硬化するのでその日中に使い切らないと、缶の中で固まってしまうのですb

何か他のモノにウレタンクリヤ塗装する時に、ついでに塗装しようと待機していたのですが、
ようやく日の目を見る事ができました(ノ∇≦*)☆


結局フェンダーとアウターハンドルの塗装で、丁度「エアーウレタン」を2本使い切りましたo(*⌒―⌒*)o

後は硬化をのんびり待って研磨するだけデス(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2012/12/05 15:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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