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がたのすけのブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

パワステタンク再塗装(ノ∇≦*)☆

パワステタンク再塗装(ノ∇≦*)☆2016年03月27日に「パワステタンク塗装と防錆処理(≧∇≦)ノ☆」を行い、パワステタンク上部に発生していた錆対策を行ったのですが、最近「再び錆が復活(# ゚Д゚)」してきてしまい..再度塗装する事にしました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

前回はパワステタンク上部以外をマスキングして塗装しましたが、今回はパワステタンクを外して塗装し直す事にします(* ̄ω ̄)v

パワステタンクはエンジンルーム正面から見て右側のエアクリボックスの近くにあります(´▽`*)



塗装前の錆の進行状況はこんな感じでございました(-"-;)結構酷い..



エアクリボックスを外し、パワステタンク内のフルードをシャンプーボトルのポンプを使用して抜き取ります(・-・*)



繋がっているホースの各クランプを緩め、タンクを固定している3か所のボルトを外せば取り外せますd(・ω・´。)



タンク内のフルードは全て抜き取ったつもりでしたが..目で見えないところにフルードが残っている様で..タンクを傾けるといきなり出てきたりしますΣ( ̄ロ ̄lll)
..自分は部屋の中で出てきて惨事が起きました(-"-;)



ネジ穴のネジ山が「怪しい感じ(# ゚Д゚)」になっている箇所があったので、タップを立てて復活させておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ここはその昔..ネジを強引にねじ込んでしまった記憶が(。゚ω゚)



外したタンクは上部の塗装と錆を落とします(・∀・)
落としきれない錆には赤錆→黒錆へ変換する「さびチェンジ」を塗って対策をしておきます(´▽`*)



塗装前に表面を整え..



艶消し黒で塗装しました(ノ∇≦*)



外した時と逆手順で元通りに取付けます(「・ω・)「



エアクリボックスも取り付けて



錆が無くなり綺麗になりましたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ



タンクを外す際に抜いた分のパワステフルードを補充します(* ̄ω ̄)v
補充は安心の純正フルード(。-∀-)



後はエンジンを始動しながらパワステポンプを回しエア抜きを行います(・∀・)
※パワステフルード抜き取りと補充は過去にも同じ方法で行っておりました。
◆2016年03月06日「パワステフルード補充交換☆」




最近気になっていた部分だったので、一つスッキリしました(´▽`*)
ちなみに塗装前のパワステタンクから抜いたパワステフルードは劣化して結構黒くなっていた(新品は綺麗な赤)ので、ついでとはなりますが今回少し交換出来たので良かったです(・-・*)

Posted at 2022/03/18 12:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年02月25日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2021年11月27日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

結構な頻度で3ヵ月毎と言う交換時期を逃してしまっていたのですが、最近(前回と今回)はちゃんと交換出来ております(´▽`*)
..車を大事にしているなら当たり前だろうと言う話ですが( ゚∀゚)

前回投入したモノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですが、想像以上にフィーリングが良く、エンジンがストレス無く回る感じがしました(・-・*)

以前使用していたカストロールのオイル粘度が「10W-50」であり、前回投入したオイル粘度が「10W-30」となったので、粘度が下がった事でエンジンがストレス無く回る感じを得たのかもしれません(* ̄ω ̄)v

そもそも自分の乗っている車はオイルの指定粘度が「10W-30」です。
それなのに何故にして指定粘度より高いオイルを投入していたかと言うと、多走行の車はエンジン内部のクリアランスが金属摩耗によって大きくなっている筈で、燃焼室の気密保持の為と思っておりましたd(・ω・´。)

しかし、「指定より粘度が高いオイル」「指定粘度通りのオイル」へ変更してエンジンがストレス無く回る感じを得たと言う事は、エンジン内部の金属摩耗はそこまで深刻な状況ではなかったと言う事かもしれませんo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
..何事も良い方向に考えたい人なので(´▽`*)

と言う訳で、今回もモノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですd(・ω・´。)



コスパが良いので交換サイクルを2か月に1回にしても、以前使用していたカストロールオイルより安く済んでしまうと言う..Σ( ̄ロ ̄lll)
それでいて自分の車のエンジンには良い感じなので、良いオイルを見つけましたΣd(・ω・´。)

さて、オイル交換作業でございます(*・∀・)ゞ
オイルを抜きやすくする為、暫くアイドリングさせようとエンジンをかけると
「何だかガソリン臭い(# ゚Д゚)?!」

気になって車の下を覗き込んでみると、エンジンの下辺りからジャバジャバと液体が滴り落ちておりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



急いでエンジンを止めて確認です(-"-;)
エンジンルーム内の赤〇部分にある燃料フィルター辺りから漏っている様です..。



確認すると、燃料フィルター上部のホースから漏っていました(-"-;)
ホースに亀裂は確認できず、どうやらホースバンドが緩んでいた様です(。゚ω゚)



去年の10月18日に燃料フィルターとホースを交換しましたが、その時にホースバンドの締めが甘かったのか(。゚ω゚)??
とも思いましたが、それだったらもっと早い段階で漏れていたと思うので、ゴムの性質上時間経過と共にホースバンドの締め付け具合に馴染んでしまい、結果緩くなり漏れたのではないかと(-"-;)
ホースバンド締め付け直しで漏れは止まりました。他の部分も締め付け具合を確認しておきましたd(゚д゚o)!!

最近車が燃えるニュースも聞きますので、本当に気を付けないとって思います(´・ω・`)
ホース関連は新しく変えたら暫く様子を見てあげた方が良い感じですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、上抜きします(* ̄ω ̄)v



オイルを抜いている間に、ドアとドアモールの隙間の汚れが気になったので掃除ですヽ(´ー`)ノ
結局ドアの内張りも剥がしてちょっと大掛かりな感じになりました(〃▽〃)



ドアモールを外すと中は土埃で汚れていたので綺麗にします(・∀・)



綺麗になりました(≧∇≦)ノ



綺麗にした後よくよく見ると錆が発生している部分があったので「さびチェンジ」を塗布し黒錆へ変換させ進行を阻止(* ̄ω ̄)v
予防も含めて周りの鉄板の合わせ部分にも塗布しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



さて、抜けたオイルは思ったより汚れておりました(。-`ω-)
走行距離を考えるともう少し色が薄くても良いのではと思いましたが、汚れていると言う事はちゃんと汚れを取る仕事をこなしていると言う事ですね(´▽`*)



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※画像は使いまわしです(「・ω・)「

現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



162091kmデス(・-・*)♪

前回交換時から798kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)



交換後に走行しましたが、相変わらず良いフィーリングです(´▽`*)♪
Posted at 2022/02/27 15:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年01月21日 イイね!

リビルドタービンの回転音(ノ∇≦*)☆

リビルドタービンの回転音(ノ∇≦*)☆タービンをリビルドに交換しました(´▽`*)

リビルドタービンに交換後、慣らし運転の為に余りブーストを上げない様に走行していたのですが、少しブーストがかかると「ミョイィ~ン(# ゚Д゚)」とタービン付近から今まで聞いた事が無い音が出ており気になっておりました(-"-;)

「パイピング接続部から空気が漏れ( ゚д゚)?!」と思い、今一度パイピングを組み直したりしましたが音は収まらず(。-`ω-)

ならばベアリング類の劣化かもと思ったので、今回「エアコンアイドラプーリー」「パワステポンプ」のベアリングを確認する事にしました(「・ω・)「
※今回の作業は2021年12月2日に行っております

まず「エアコンアイドラプーリー」のベアリングを確認します(・∀・)
エンジン下からアクセス出来るので、毎度の様に車のフロントを持ち上げます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



アンダーカバーを外して..



オイルパンの前辺りにあります(´▽`*)



外して回転を確認すると、ほんの少しだけ砂等を噛んだ様な感覚がありましたがスムーズに回り異音は発生していませんでした(* ̄ω ̄)v
※外し方はコチラを参考にしました。




折角外したので綺麗にして取り付けます(・-・*)



そして、今度機会があればベアリングを換えてみようかと思っております。
ベアリングは NTN製「6301LU」ですねd(・ω・´。)



また、エアコンのコンプレッサーも手で回してみましたが異音なくスムーズに回る事が確認出来ました(「・ω・)「

次に「パワステポンプ」のベアリングを確認します(・∀・)
パワステベルトを外してポンプを手で回してみましたが、引っ掛かりも異音も全くありませんでした(*´・д・)



一応パワステベルトを外した状態でエンジンをかけ、回転数を上げてみると「ミョイィ~ン(# ゚Д゚)」と音がします(-"-;)

つまり..
「エアコンアイドラプーリー」「パワステポンプ」のベアリングが原因ではなかったと言う事ですΣ( ̄ロ ̄lll)

もしかして、タービンが再び不良品なのでは(現在再リビルド品)と心配になりました(-"-;)


その後、みん友さんに「タービンから変な音が..(´ω`。)」と相談したところ「タービン内のベアリングが現在の技術の物になったからでは」と言う衝撃的情報がΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
他でリビルドタービンに乗せ換えた方が、やはりその様な音が出ると言う事らしいです(´▽`*)

..もっと早く聞いておけば良かった(・∀・)
でも今回の事でベルト類の外し方が学べたので良かったなとも思いました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

そして、ブーストの立ち上がりが早くなったのはタービンのベアリングが現在の技術の物に変わった為なんだなと納得したと同時に、技術の進歩は凄いなと感じざるを得ません(´▽`*)

自分が現在技術の車に乗ったら感動するんだろうなぁと思います(・-・*)

まぁそうだったとしても..結局自分はこの車に帰ってくると思いますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted at 2022/01/21 16:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月27日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2021年09月15日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

一般的にオイルは3ヵ月もしくは3000kmで交換が推奨と言われていると思いますが、今回はちょっとだけ早めの交換です(* ̄ω ̄)v

と言うのも、前回オイル交換した直後にも関わらず油圧が低かったのです(-"-;)
今年の夏は気温が高かったのもあるとは思いますが、以前同じオイルを使用した際にはそこまで低くなかった記憶が(´▽`*)

偽物のオイルが出回っていると言う噂もネットで散見しますし、前回購入したオイルはネットで格安(定価と比べると)入手したオイルだった為、ちょっと心配になっておりました(´・ω・`)

と言う訳で、今回は今までとは違うオイルを準備しました(´▽`*)♪
モノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」ですd(・ω・´。)



実はちょっと前から気になっていたオイルでございます(。-∀-)



ベースオイルが高級合成潤滑油(グループ3)と言う事は「全合成油」でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
他メーカーの様に缶の外側に記載してアピールしていないところが個人的に素敵だなと思います(要するに鉱物油と正直に表現していると思われる)。

そしてこのオイル..1749円(税込)(ノ∇≦*)
しかも、モノタロウブランド15%引きの日に購入し1487円(税込)でした♪

蓋も栓がしっかりあり、オイルが偽物に入れ替えられていると言う心配もない様に思います(* ̄ω ̄)v



前回のオイル交換は下抜きを行いましたが、今回はオイルチェンジャーを使用し上から抜きます(・∀・)..やはりこちらの方が楽ですなぁ(・-・*)



オイル抜き取り中にAZの燃料添加剤「FCR-062」を投入(ノ∇≦*)



抜き取られているオイルチェンジャーのオイル量を確認すると..
「4.5L」ほど抜き取られておるΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! ※規定量4L



しかもそこから更に500ml程抜けましたヽ(´ー`)ノ



前回フロントをジャッキアップしてオイルを抜きました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
本来下抜きの際は水平な状態でオイルを抜かなければならず、フロントのみジャッキアップした為にドレンパンが傾いたままでオイルが抜けきらなかったのだと思います(-"-;)

いつもオイルは上から抜き、4L缶で規定量補充と言う事でレベルゲージで確認する事をしていませんでしたが..基本的な作業を疎かにした結果今回のオイル入りすぎに気が付けなかったと言う事ですね、反省でございます(-"-;)

抜けたオイルの色は走った距離にしては汚れておりましたが、これは前回抜けきらなかったオイルが1L程混ざってたと考えれば納得です(「・ω・)「



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



161293kmデス(・-・*)♪

前回交換時から530kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)

交換後に少し走りましたが、以前から使用していたオイルと比べると高温時の粘度指数が低くなった為かエンジンが軽やかに回る様になった感じです(≧∇≦)ノ



お値段的にも暫く継続して使用してみようと思っております(´▽`*)
Posted at 2021/12/02 18:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月11日 イイね!

エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆

エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆年の3月に、社外製「BLITZ SUS POWER AIR CLEANER」から純正エアクリーナーへ戻しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

◆2021年03月19日「エアクリーナー交換(ノ∇≦*)☆」

「BLITZ SUS POWER AIR CLEANER」はステンメッシュで出来ており汚れたら本体を洗浄して使用<する経済的(?)エアフィルターだったので、交換の為に新たにエアフィルターを購入する事が今まで全くありませんでした(。・∀・)ノ゙

なので、純正タイプエアクリーナーの替え時がイマイチ分かってないのですヽ(´ー`)ノ

そんな中、車のアクセルレスポンスが最近「もっさり( ̄Д ̄lll)」している様に感じておりました(-"-;)
「もしかしたらエアフィルターが詰まってきたのでは(。゚ω゚)??」
と思ったので、純正タイプのエアフィルターに交換する事にd(・ω・´。)

今回購入したのはモノタロウブランド「AF-239AU」です(「・ω・)「

モノタロウブランドが15%引きの日に購入して439円(税込)でした(*・∀・)ゞ
何よりも純正品が一番安心なのですが、この安さにひかれてしまいました(〃▽〃)

見た目ではフィルターの集塵能力は分かりませんが、その他の品質は純正と変わらない様に思えます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換方法はエアクリボックスの蓋をパカっとあけて交換するだけですね(* ̄ω ̄)v
赤〇部分にエアクリボックスがございます(。´・ω・)



留め金具を4ヵ所外すだけです(ノ∇≦*)



そして新旧比較です(。・∀・)ノ゙
写真手前が新品、奥がお疲れ様のエアクリーナーでございます。



お疲れ様のエアクリーナーですが、新品と並べると結構汚れているのが分かりました(-"-;)
単体で見るとそうでもない様に見えていたのですが..( ̄ロ ̄lll)



新品に交換後車を走らせたところ明らかにアクセルレスポンスが良くなりました( ゚∀゚)
やはり「もっさり」していたのはエアフィルターの詰まりだったんですね(「・ω・)「


さて、更にこの日はリアをジャッキアップして燃料ポンプから出ている2本の燃料ホースの状態確認と、タイヤハウス内の清掃を行いました(´▽`*)

燃料ポンプから出ている2本の燃料ホースとは写真の赤〇の事です(・ω´-ゞ)^☆



ホースは写真の赤い矢印の先、タイヤハウス内から確認することが出来ますd(・ω・´。)



ひび割れの有無、燃圧をかけた状態での漏れの有無を確認しましたが異常なし(* ̄ω ̄)v
折角なので本当は燃料ホースを交換すれば良いのですが、部品の持ち合わせがありませんでした(-"-;)



タイヤハウス内の清掃(・-・*)
キャリパーやアーム類等の拭き上げワックスがけを行いました(・∀・)



ワックスをかけると明らかに艶が戻るので、病みつきになりますね(〃▽〃)



ボディにもワックスがけしてあげたくなりましたo(>ω< o) (o >ω<)o!!
Posted at 2021/11/11 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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