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2011年11月08日 イイね!

スロットルセンサ調整☆

日導入したR-VITで車のデータを確認したところ、気になる箇所がいくつかあった(。-`ω-)

2011年11月6日のブログ「R-VIT導入☆」では下記の様に気になる事を書いた。

・点火時期
 アイドル時は正常値で進角20°なのに対して15°であった事
・スロットルセンサ
 電圧がスロットル全閉時に正常値で0.5Vなのに対して0.44Vであった事

その後分かった事だが、点火時期については進角15°で問題ないと言う事。
どうやら進角20°はAT車の場合らしい(。-`ω-)
点火時期の調整はタイミングライト等を使わなければならず大変らしいので、少しホッとした(´▽`*)


なので、本日はスロットルセンサの調整をする事に(* ̄∇ ̄*)☆

写真はエンジンルーム内のサージタンク周辺(正面から見てます)である(。´・ω・)


左上の赤丸がアクセルワイヤーを調整する場所。
右下の赤丸がスロットルセンサであります(ノ∇≦*)
※光の具合で見えにくい画像となっております..

まずアクセルワイヤーのワイヤーを緩めます(・-・*)
付け根のネジ2つを回すと緩んだり張ったりする仕組みですb

※元の張り具合を覚えてく為にマークをつけておくとイイと思います☆


その次に、スロットルセンサの上下にある7mmナットを軽く緩めます(・-・*)


スロットルセンサをどちらかに傾ける事によって、電圧が上がったり下がったりするので、
R-VITに表示されるスロットルセンサの電圧を確認しながら0.5Vになるよう微調整していきますb

画面一番上のデータがスロットルセンサの電圧(。-`ω-)
0.5Vジャストに設定ヾ(@^▽^@)ノ


しかしこの後..センサのネジを締めたら0.52Vになってしまいました(ノД`)・゜・。
でもそのまま(≧∇≦)w

アクセルワイヤーの張りを元に戻して..

「調整完了~(# ゚Д゚)!!」

結果、アイドリングが非常に落ち着いた(●´艸`)
時折失火している様な感じもあったが、それが今のところ発生しなくなった(*^-^*)


そうして、今日はR-VITを固定する作業も行った(* ̄∇ ̄*)
ネットでR-VITをお持ちの皆さんの事を見ていると、両面テープや、台座で固定している方がいました(。・ω・。)

自分はメンテの際に操作する時に手元に持ちながら操作したいので、マジックテープを選択b
早速100円ショップへ(・-・*)


場所はコラムの左部分に決定ヾ(≧▽≦)ノ


運転中にデータも確認する事が出来るし、見栄え的にも良いかなと(。・ω・。)v
Posted at 2011/11/08 23:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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