本日オイル交換実施(ノ∇≦*)☆彡
前回のオイル交換はいつだったけか、と確認してみると..
「2011年10月14日じゃん∑(゚□゚;)!!」
◆2011年10月14日オイル交換☆
少し前から「そろそろ交換しないとなぁ~(´▽`*」とは思っていたけど、半年間も放置だったとは..(。゚ω゚)!!
まぁ..自分の場合、走行距離はいつも少なめだからイイかなぁという事にして、
いざ交換(# ゚Д゚)!!
いつものオイル交換では「オイルチェンジャー」を利用してオイルを上抜きしているが、
今回はいつもよりちょっと、しっかりとオイルを抜きたいので、オイルパンのドレンから下抜きで(* ̄∇ ̄*)w
そして今回は新しい仲間と一緒にオイル交換を実施(ノ∇≦*)♪
スロープである( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
今回のオイル交換の為に購入した訳ではなく、ジャッキアップポイントの潰れ防止の為である(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
車を持ち上げる際に車高が低くフロアジャッキが入らない為に、毎回パンタグラフジャッキにて
片側のジャッキアップポイントを持ち上げて、フロアジャッキを滑り込ませていたのである(。-`ω-)
その度にジャッキアップポイントが潰れて行くのが嫌なので、スロープを購入したという訳(。・ω・。)v
しかし、オイル交換などの作業にも使える事が判明!!と言う事で早速活用~ヾ(@^▽^@)ノ☆彡
オイルパンのドレンボルト14mmを外してオイルを抜きまっすヾ(*`Д´)ノ!!
※下にはモチロン廃油受けを(ノ´д`)
そして11日に降った雨の汚れを落とすべく、この状態のまま軽く水洗い((*´∀`))((*´∀`))ポポポポーン
洗車が終わった後も暫くポタポタとオイルが抜けていたので、追加で
そのまま2時間ほど放置(´▽`*)♪
..2時間ほど放置した後、オイルフィルターを交換(・-・*)☆
廃油の状態を見てみると
「思っていたより黒く汚れていた(。゚ω゚)」
ここでもっと早い時期にオイル交換するべきだったとちと後悔..(-"-;)
さて、今回入れるオイルは
「南アルプス天然水ヽ(´ー`)ノ」ではなくて
「WAKO'S プロステージS 10W-40」
某オークションの量り売りのものでございます(・-・*)♪
以前まで「WAKO'SトリプルR」を入れていたが、ちょいとグレードを下げてみた(* ̄∇ ̄*)w
ちなみにトリプルRと比べると、色がオイルっぽい(●´艸`)w
左が「プロステージS」、右が「トリプルR」。
「トリプルR」にはモリブデンいっぱいって言うのが良く分かる(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
エンジンオイル注入~ヾ(≧▽≦)ノ☆彡
そしてお約束の..南アルプス天然水が刺さっているの図((*´∀`))ウキャキャ
そして今回はオイル添加剤を入れる( ̄ー ̄)ニヤリッ
オイルのグレードを下げたのはこの為だったりするd(・ω・´。)
添加するのは遅効性エンジン内部クリーニング剤の
「WAKO'S eクリーンプラス(ノ∇≦*)♪」
どんな添加剤かと言うと..
◆以下WAKO'Sのホームページより
使用中のエンジンオイルに添加することで、エンジンオイルの分散性能を向上させ、
走行しながらエンジン内部をクリーニングすることのできるエンジンオイル添加剤です。
フラッシングオイルやフラッシング剤のようにオイル交換の作業を伴わないので、
手軽にエンジン内部のクリーニングを行うことが可能です。
溶剤を主成分としたタイプではありませんので、シールへの影響やスラッジへの急激な作用が無いため、
安心して使用することができます。
ちなみに中身はハチミツみたいな飴色..凄く美味しそうに見えるのは自分だけ(。゚ω゚)??
「オイル量3~6Lに1本を使用」との事なので..
「半分で良いんじゃね(# ゚Д゚)??」
とケチって半分使用、次回オイル交換時に残りを使い切る予定(* ̄∇ ̄*)w
結構汚れが落ちるらしいので、早めのオイル交換がオススメらしい(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪
※オイルフィルターも交換する必要があるとの事b
オイル注入後、エンジン内にオイルを回す為に暫くアイドリング(・∀・)
エンジン音結構静かになった気がする(ノ∇≦*)
でもその分、クラッチを繋いだ時のレリーズベアリングの音が大きく聞こえる様になった..(。-`ω-)
と言うか、こんなに大きな音してたっけ..心配になってきた..クラッチ交換..近いかもなぁ(-"-;)
最後に現在の走行距離(・-・*)
138037km。
次回のオイル交換がちょっと楽しみなのでありますヾ(@^▽^@)ノ☆彡
Posted at 2012/04/13 14:07:39 | |
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