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がたのすけのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

「燃料タンク→キャニスター」ゴムホース交換☆

日ショックのブッシュ交換をした時に何だか
「ガソリンの香り(# ゚Д゚)」がほのかにしていた気がした(。-`ω-)

以前、燃料タンクのエア抜きホースも交換したし..燃料タンクに繋がるどこかが接続不良か(。゚ω゚)??
と色々考えた結果、思い当たる節が出てきた(・∀・)☆


燃料タンクで気化したガソリンはチャコールキャニスターへ流れる仕組みになっている(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

※チャコールキャニスターとは自動車やオートバイの燃料タンクからガソリン蒸気を大気中に放出しないように吸着する大気汚染防止機器である。(Wikiより)

燃料タンクからキャニスターへは一部ゴムホースが使用されている。
恐らくそのゴムホースが劣化してヒビが入り、ガソリンが漏れているのだろうと推測(。-`ω-)


しかし自分のR32..そのゴムホースは非常に交換しづらい場所にある(;´Д`)


場所を簡単に説明すると..R32はトランクの運転席側に燃料ポンプが隠れており、



燃料ポンプの右側、赤○部分の下にひっそりとゴムホースの接続部分は存在するo(^◇^;)o



燃料ポンプ付近からゴムホースへ向けて写真をパシャリ(・ω´-ゞ)^☆
写真はボケてしまったが..ココはどう頑張っても手が入る部分では無いわけである(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※この写真、既にタンクが若干降りている時に撮った写真らしく..手が入りそうですなヾ(´▽`;)ゝ


つまり..このゴムホースを交換するには
「燃料タンクを少し下げる必要があると言う事(# ゚Д゚)!!」


と言う事で作業開始~ヾ(@^▽^@)ノ

車のリアをジャッキアップします(・∀・)



燃料タンクは2本のベルトで吊られており、ベルトはそれぞれ17mmのボルト2箇所でボディにとまってます。
ボルトを外す際には燃料タンクを落ちないように下から支える必要があります(ノ∇≦*)

どの位の重さを支える事になるか、簡単に計算してみた(。・ω・。)v


燃料タンク自体の重さは、ネットのとある情報だと10kgないであろうという事が書いてあった(。-`ω-)
そして現在のガソリン残量は..約3分の1。



HCRの燃料タンク容量は60Lなので、約20L程残っていると推測される(。-`ω-)

ガソリンの比重はおおよそ0.75と言う事なので、ガソリン1L辺りの重さは0.75kg。
ガソリン20Lの重さは「20L×0.75kg」となり、15kg。

燃料タンクを仮に5kgだとすると、タンクとガソリンをあわせた合計の重さは

約「20kg」と言う事になる(・-・*)♪


本来であればガソリンを携帯用ガソリンタンクに移し変えて作業するのであろうが、
「そんなものは無いヽ(´ー`)ノ」のでこのまま強行的に作業しますd(゚Д゚*)


まずフロアジャッキだけで燃料タンクの真ん中を支えようとしたら
「ベコッ∑(#`皿´ノ)ノ!!」って言ったので却下(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※「ベコッ」って言っただけで凹みはしませんでしたヾ(´▽`;)ゝw

続いて、フロアジャッキとパンタグラフジャッキを併用して降ろそうとしましたが..。
下の写真の様に余りにも危険な図になったので却下(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※2つ使うとしてももっと安全な使い方が出来ると言うツッコミは無しでお願いしますヾ(´▽`;)ゝw


暫く考え..部屋に置いてあるタイヤの下に大きめな板が敷いてあるのを思い出し、早速試してみました(・∀・)

イイ感じヾ(≧▽≦)ノ!!



フロアジャッキで上手くバランスを保ちながら、17mmのボルトを外していきました(。・ω・。)v
1箇所だけハイキャスが邪魔で外れませんでしたが、タンクは無事下がってくれました(ノ∇≦*)

これでゴムホース交換作業の為に手が入るスペースが確保されましたd(・ω・´。)!!
※写真は運転席側リアのタイヤハウスから撮影



ちなみにこのゴムホース、辿っていくとデフの上辺りにある「筒状」のものに繋がっております(・-・*)



そして外したゴムホースを確認すると..



ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



やっぱり(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


..そりゃガソリン臭いですわな(。-`ω-)


外したゴムホースは6φでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
確か6φのゴムホース、予備があった気がしたので探してみましたが..長さが足りない(TωT)
6φであればシリコンホースも余っていたと思ったが..シリコンホースは耐ガソリンではない(ノД`)・゜・。

強引に余っていた8φの燃料ホースを使用してみる事に(* ̄∇ ̄*)w



ホースバンドで締めて大丈夫そうだったので、採用(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪

そしてホースの反対側も取り回しを考慮しつつ「筒状」の方にも接続(・-・*)♪



ココのホースは丁度ドライブシャフトの上を通っており、万が一ホースが下に垂れるような事があると
シャフトに巻き込まれて大変な事になる可能性があるので、取り回しに気を使いました(・ω´-ゞ)^☆


そして後は全てを元に戻して行き作業終了ヾ(@^▽^@)ノ♪



実は続きがありまして..自宅でこのブログをUPするべく作業をしていた時に気が付いた事があり、

◆ゴムホース交換前



◆ゴムホース交換後



非常に分かりづらいんですが、この「筒状」の物に接続されているホースが交換前と交換後で
「逆(# ゚Д゚)!!」になっておりましたヽ(`Д´)ノ

..(´・ω・`)ショボーン

と言うわけで、翌日へ作業は続きます(#ノ▽ノ#)♪
Posted at 2012/08/22 13:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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