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2012年12月05日 イイね!

続・フェンダー板金塗装☆

ロントフェンダー板金塗装の途中経過でございます(ノ∇≦*)

色々な困難があり補修を強いられましたが、純正色を乗せ、表面の鏡面仕上げが終わったので
「本日はウレタンクリヤ塗装を実施(# ゚Д゚)!!」

昨日12月4日に実施の予定だったのですが、天候が「雨のち曇り」で湿度が高く、塗装には不適切でした(。-`ω-)
野外で塗装するにあたって、どうしても天候には左右されますね(;´Д`)
※屋内塗装でもその日の湿度が影響するらしいです..塗装は奥が深い


本日は気温は低いものの、晴れなので塗装実施デスヾ(≧▽≦)ノ☆

使う塗料は、イサム塗料の「エアーウレタン」です(・∀・)




まずフェンダーの油分を、シリコンオフにて丁寧に除去し、塗装台(只のテーブル)にセット(・∀・)
ウレタン塗装の場合、拭きつける場所は日陰が良いと思います(。・ω・。)v

なぜならば、塗料が2液の化学反応で硬化するので、日が当たる部分と当たらない部分で温度差が発生すると、
温度が高い場所が先行して硬化し、均一に塗料が乗らない可能性がある為デス(≧∇≦)b




まずはじめに、塗料を塗装面に馴染ませる為にサッと全体に拭きかけて5分程放置します(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..そしてまた5分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..今回ちょっと厚めに。そして10分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..今回は表面が艶やかになる位まで。そして5分程放置(・-・*)♪



放置後、重ねて塗料を吹いていきます..仕上げに少し垂れそうな位までポッテリと吹きます(・-・*)♪




なお、缶の説明には「ややうすめにまんべんなく2~3回(10~20分間隔をおいて)くらい塗り重ねてください」と
記載がありますので、自分の塗り方が正しいと言う訳ではございません<(_ _)>


流石野外での塗装なので、当然塗装中の塗装面には
ゴミや細かい砂利が乗り、虫も張り付きましたヾ(´▽`;)ゝ

しかし、焦って取り除くと塗装面が乱れるので、研磨する段階で削り落とすようにします(。・ω・。)v
研磨しても削り落とせないモノに付いては

これが「野外塗装クオリティーだ(# ゚Д゚)!!」
として自分は我慢します(●´艸`)w
※塗料が固まる前であれば取り除いた方が良いという方もいらっしゃるようです(≧∇≦)b


缶を見ると硬化乾燥時間は気温20℃湿度65%で78時間だそうで..(* ̄∇ ̄*)♪
ミーティングには研磨せずに装着、参加する事になるかもしれません(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


また、ついで塗装でこんなものもウレタンクリヤ塗装しました(ノ∇≦*)☆
※ハマグリではありません(# ゚Д゚)



実は2012年4月16日「続・ドアアウターハンドル☆」にてプラサフまでしか乗せてませんでしたが、その後水研ぎをし
純正色を乗せ、鏡面に仕上げた状態で待機しておりました(。・ω・。)v

「エアーウレタン」は一度に使い切りタイプの缶スプレーですので、アウターハンドルのみに塗装する場合、
容量的に絶対に余ると思ったのでそれでは勿体無いと(。゚ω゚)
※缶の中で2液が混ざり塗料が硬化するのでその日中に使い切らないと、缶の中で固まってしまうのですb

何か他のモノにウレタンクリヤ塗装する時に、ついでに塗装しようと待機していたのですが、
ようやく日の目を見る事ができました(ノ∇≦*)☆


結局フェンダーとアウターハンドルの塗装で、丁度「エアーウレタン」を2本使い切りましたo(*⌒―⌒*)o

後は硬化をのんびり待って研磨するだけデス(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2012/12/05 15:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
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