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2015年09月16日 イイね!

続・キャリパー研磨☆(リヤキャリパー交換編)

続・キャリパー研磨☆(リヤキャリパー交換編)い間、作業し続けてきた「キャリパー研磨」も、ついに交換まで辿りつきました(ノ∇≦*)

キャリパーの研磨なんぞ、業者に出し「サンドブラスター」と言う機械で塗装を剥いでもらえば一瞬ですし綺麗です..が、ホビーヤスリを使い削りきった「アホ」がココに居ます(〃▽〃)

恐るべし自己満足日和(# ゚Д゚)!!
..と言うかサンドブラスターの存在を削り始めてから知ったのですYO(´▽`*)

さて..今回の作業はリヤキャリパーの交換となりますd(・ω・´。)

交換前のリヤキャリパーです、今までお疲れさまでした(・-・*)♪
でも交換後もストックとして保管させて頂きます(。・ω・。)v



車のリヤを持ち上げ、タイヤを外してキャリパーの交換準備を進めます。





キャリパーやブレーキホースの交換時には絶対にフレアナットレンチがあった方が良いですヾ(*`Д´)ノ!!
交換してみて、ブレーキホース部分のナットがかなり固く締まっているのを体感しました(。゚ω゚)

HCR32の純正ブレーキホース交換であれば「10mm-12mm」があれば問題ないと思います。



今回はキャリパーと一緒にブレーキホースも交換しますので、交換前のブレーキホースの両端2箇所のナットを外す必要が出てきます(・-・*)
先ほども書きましたが、固く締まっているので先に軽く緩めておいた方が後々の作業効率が良いです。

「ブレーキホース」→「マスターシリンダー」へ繋がる部分ですが、赤○の裏にナットがありますので、一度固く締まっているのを緩めて、その後軽く締めておきます。(これで後で簡単に緩みます)



次に「ブレーキホース」→「キャリパー」へ繋がる部分も同じ作業を行います。



その後、「ブレーキホース」→「キャリパー」へ繋がる部分の留め金を外して、キャリパーからホースを外します..が、外すともちろんブレーキフルードが漏るので簡易的に蓋を作成しました(´▽`*)



蓋をしても多少フルードが漏るので、写真は無いですがこの後ビニール袋を被せておきました。



リヤキャリパーは17mmのボルトで2箇所、裏側から固定されているので外します(・-・*)
※写真は撮るタイミング的にブレーキホースが付いてしまっております



交換されるリヤキャリパーが外れました(* ̄ω ̄)v



今回キャリパーと一緒に交換するブレーキホースはNISMO製で、純正と同じ取り回しになっています(・-・*)
ですので、キャリパー後ろの写真赤○部分、ブレーキホースの固定部分も再利用します☆



折角外したのでシャシーブラックにて塗装します(〃▽〃)





ブレーキホースを固定している留め金もついでに塗装しておきましたd(・ω・´。)



塗装が終わってしっかり乾燥したら、交換するリヤキャリパーの準備をします。



そしてまず交換するキャリパーを17mmのボルト2本で車体に取り付けます(・-・*)

その後、ブレーキホースの交換を行います。
「ブレーキホース」→「マスターシリンダー」へ繋がる部分のナットを外し、素早くブレーキホースを交換します(ノ∇≦*)♪

交換時はブレーキフルードが漏れるので、下に受け皿があると良いかもしれません♪
また、マスターシリンダー内のフルードが底を尽きてしまわない様に注意してくださいね(o゜◇゜)ノ



交換が終わったら水を大量にかけておくと「吉」です(* ̄ω ̄)v
※ブレーキフルードは塗装を侵しますので..水をかけることによってその効力を弱らせます


後はアーム類を綺麗に拭き上げてください(..これは自分だけか(。゚ω゚)??)

反対側も同じく作業をしまして..
これでリヤブレーキキャリパー及びブレーキホースの交換完了(≧∇≦)ノ☆









そしてブレーキとして機能して頂く為に、ブレーキフルードを充填します(´▽`*)
方法はブレーキフルードのエア抜き作業と全く一緒です♪





今回の作業でキャリパー内にエアが残っている可能性は否定できないので、また一週間ほど時間を置いてから、再度エア抜き作業を実施した方が安心ですね(。・ω・。)v


車を下ろしてタイヤを履かせた状態での見え方(・-・*)









狙い通り、なかなか落ち着いた感じの赤で足元が引き締まって見え満足ですヾ(@^▽^@)ノ☆
リヤキャリパーは交換後も形に変化が無いので交換した実感が沸きませんが、フロントは変わると思います♪


セミが..

Posted at 2015/09/16 14:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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