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2020年03月18日 イイね!

バルブカット交換(ノ∇≦*)☆

バルブカット交換(ノ∇≦*)☆そもそも「バルブカット」って何(#゚Д゚)??
..実は自分もあまり良く分かっておりません(・∀・)

多分「燃料タンク内の圧力を一定に保つ様に調整するパーツ」であると思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

2012年08月22日に「燃料タンク→キャニスター」ゴムホース交換☆作業を行っているの最中ににこの「バルブカット」と言うパーツが外れて車体に付ける為の爪の一部が折れた事件がございました(*・∀・)ゞ

幸いにも両面テープと残った爪で取り付ける事が出来ましたが、何となく気になっていたので約8年越しでパーツ交換を実施する事に(「・ω・)「

この「バルブカット」デフの上辺りにあるので、車の後ろを持ち上げます(・-・*)

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これが「バルブカット」と言うパーツでございます(´▽`*)
部品番号:17370-89900

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久々に感動の再会を果たすと、なんと車体から離れたがっておりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
両面テープでギリギリ繋がっている感( ゚∀゚)‼

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取り外してお約束の新旧比較です(・∀・)
左が取り外したもの、右が新品ですが..何だか大きさが違うような(。゚ω゚)??
目の錯覚でしょうか(-"-;)??

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下側に付いていた短いゴムホースも念の為交換です(・-・*)
※特に亀裂などはありませんでした

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新品を取り付け(・-・*)
手の入るスペースが意外と狭く、思った以上に苦戦しました(lll-ω-)

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このパーツの機能について少し調べてみましたが、

燃料タンクの内圧によって
「燃料の蒸気ガスを抜きキャニスターへ送る」
キャニスターで吸着された燃料の蒸気ガスをタンクへ戻す」

この2つの仕事をするパーツなのではないかと思っております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

自分の車は給油時に燃料キャップを開けると「プシュ」っと空気を吸い込む事が多いのですが、それってよく考えたらガソリンタンク内の圧力が負圧になっていると言う事かと(。・∀・)ノ
もし今までタンク内の圧力調整が上手く行ってなかったとしたら、パーツを交換した意味はあるんじゃないかと思っております(*^-^*)

そして、自分の車は以前よりエンジンの始動がいまいち良くない事があります(・-・*)
タンク内が負圧になっていると言う事は、エンジン始動時にタンク内のガソリンを燃料ポンプがエンジン側に送り込むのを妨げていると考える事も出来ます(「・ω・)「

と言う事で、先日エンジンを始動した際に症状が多少改善している感じがしました(〃▽〃)
今後タンク内の圧力が正常に戻った際には改善する可能性もあります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪

ちなみにガソリンタンク内の圧力について参考にした記事はこちらです(≧∀≦)ゞ

Posted at 2020/03/29 17:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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