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2021年01月07日 イイね!

水温計センサー交換(ノ∇≦*)☆

水温計センサー交換(ノ∇≦*)☆ 温計に引き続き、水温計のセンサーも交換です(ノ∇≦*)

水温計のメーターも時折変な動きをしている事があったので交換します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
AUTOGAUGE製のセンサーって壊れやすいのでしょうかね(-”-;)??

以前使用していたAUTOGAUGE製の油圧計でも、油圧計のセンサーが壊れた事があり1度交換しております(・∀・)
それも壊れた時はメーターが大暴れしておりました(* ̄ω ̄)v

水温計のセンサーはアッパーホースの途中のアタッチメントに取り付けておりますΣd(・ω・´。)



よくよく近づいて見てみると、センサー取付部根元より冷却水が滲み出たあとがありました(´・ω・`)
冷却水の緑色が少し付着しておりました..。



アタッチメントを取り付けたままセンサーの交換のみであれば簡単なのですが、今回はアッパーアームも外して中の汚れ具合も確認したい為、冷却水を少し抜く事にしました(・-・*)
※アッパーホース内に満たされている冷却水を抜く為に冷却水を抜いて水位を下げます☆

冷却水を受ける為に適当な容器を用意して..



自分の車は前方から見てラジエーターの下部右側に水抜きのコックが付いているので、そこから冷却水を抜きます(*・∀・)ゞ
アンダーカバー外した方が作業効率が良いですが、面倒なので外さず抜きました(´▽`*)



再利用するつもりだったので、抜いた冷却水が汚かったらどうしようとか思っていましたが思ったより綺麗でした(・-・*)



アッパーホースの一部とアタッチメントを取り外します('-'*)



一応中を覗いてみましたが、綺麗でした(* ̄ω ̄)v
..それよかアッパーホースの切り口がめっさ汚いんですけど(lll-ω-)



外したアッパーホースとアタッチメントですd(・ω・´。)
この後なるべく綺麗に洗ってから新しい水温計のセンサーを取り付けます(・-・*)



水温計のセンサーも根元を補強しておきました(・∀・)



後は元通りに取り付け..抜いた冷却水を投入して作業終了ですヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ!!



ちなみに冷却水を投入する際にはエア抜きが必要です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



エア抜きの方法はネットで検索すると出てくるので、気になる方は検索してみて下さい(・-・*)

取付後にエンジンを暖気して水温計のメーターの様子を確認しました(「・ω・)「
故障診断コネクタを使ってデータを読み取る機械(R-VIT)を取り付けているのですが、その水温とほぼ同じ値が出ておりました(* ̄ω ̄)v

メーターの変な動きも収まったようで、こちらも暫く様子見とします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

Posted at 2021/01/07 16:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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