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2021年06月30日 イイね!

タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱

タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱分前よりタービン辺りから「ガラガラ」と言う音が聞こるなぁと思っておりました(´▽`*)

最近「以前より音が大きくなった様な..(。゚ω゚)??」と何だか気になりだしたので走行距離や年式の事もありますし、心配しながら乗るのは嫌なのでリビルドに出す事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

少しだけR33やR34のタービンへの交換も考えたのですが、現在の車の乗り方から「純正で十分(# ゚Д゚)」と判断(´▽`*)

と言う訳で、タービンをエンジンから降ろす作業を行います(ノ∇≦*)

◆ちなみに、今回の作業でとても参考にしたHPがあります(* ̄ω ̄)v
 →こちらでございます
 ※問題がある様でしたらリンクを削除致します。


車のフロントをジャッキアップします(・∀・)



フロントパイプを外します(。-∀-)
フロントパイプの耐熱塗装やり直そうって考えていたので丁度良いですね(。・∀・)ノ゙



アンダーカバーを外し、クーラント液を抜きます(・-・*)



車を着地させ、今度はエンジン上部からの作業をします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
タービン周辺に付いているパイピング類等を外していきます(「・ω・)「



そして、画像赤〇部分がタービンとなります(* ̄ω ̄)v



タービンが見えたので吸気側の羽(コンプレッサインペラ)を確認してみました(。-∀-)
羽は欠けや変形も無く、普通に回転しガタも見受けられませんでした。

ただし、オイルの汚れで真っ黒( ̄ロ ̄lll)



この車は、ブローバイをタービン前のインダクションホース内に送る仕組みになっているので、そのブローバイオイルで真っ黒と言う可能性も(-"-;)

と言う訳で、インダクションホース内を確認してみました(・-・*)
画像左側の赤〇がタービン前についているインダクションホースです。
画像右側はエキマニの遮熱版です、これは後日耐熱塗装します☆



インダクションホース内を覗いてみると..ブローバイが送られる穴辺りからオイル汚れがありました(-"-;)



とは言え、以前タービン吸気側の羽(コンプレッサインペラ)を確認した際にはこんなオイル汚れは無かったのです(。゚ω゚)

上記の件、調べたら2011年06月22日に確認しており大分昔でした..(´・ω・`)丁度10年前位ですね(・∀・)

◆2011年6月22日の状態


このオイル汚れには色々な原因が考えられますが、もしかしたらブローバイではなくタービンのオイルシールが劣化してオイルが漏れていたのかもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

吸気側で漏れると吸入空気と一緒に燃えてオイルが減るという症状が出るそうで、そう言えば一時期オイル交換時に抜けるオイルの量が少ないと言う症状がありました(-"-;)

もしそうだったとしたら、良いタイミングでのリビルドだったのかも(ノ≧ڡ≦)


さて、タービンを降ろす作業の続きに参ります(・∀・)

タービンに繋がってるオイルライン(17mmのバンジョーボルト)、冷却水ライン(24mmのバンジョーボルト)、タービンを固定しているボルト(17mm)を外して行きます(* ̄ω ̄)v

ちなみに冷却水ラインのバンジョーボルトを外すと、タービンの中に残っていたのか??まぁまぁな量のクーラントが出てきます(。゚ω゚)

下にクーラント受けを用意し、再利用するか、再利用しない場合は流れ出た分を補充する為に予めクーラントを購入しておく方が良いと思います(´▽`*)
自分はとりあえず2L購入しておきました(*・∀・)ゞ

そして、再び車のフロントをジャッキアップし、タービン下部についているオイルの戻りパイプを外します(。-∀-)
※上から外せなかった..ので面倒でしたが再びジャッキアップしました




そして、タービンが降りました(ノ≧ڡ≦)!!



個人的な感想ですが..「思ってたより小さい(# ゚Д゚)」
でもブーストかける度にこの子は頑張ってくれてたんですね(ノ∇≦*)!!可愛くて仕方がないです(*^-^*)

今回のタービンのリビルドは、リビルド済のタービンを送ってもらってコアを返却する方式ではなく、このタービンをリビルドして頂く(致命的な破損が無い場合)ので、今まで一緒に走ってきた愛着あるタービンをそのまま使えるのですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!


タービンが外されたエンジンルームを見ると、赤〇部分エンジンマウントが見えます(「・ω・)「

リビルドタービンの再取付までの間にエンジンマウントも交換出来れば、作業効率が良さそうですね(´▽`*)



その後、外したタービンを部屋に持ち帰りじっくり観察しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪







排気側の羽(タービンインペラ)も欠けもなく綺麗でした(*^-^*)
排気側にはオイルの付着は全くなし(ノ≧ڡ≦)



より元気になって帰ってくるのが楽しみです(´▽`*)
帰ってきて再取付の様子は「その弐」でブログUP予定でございます(「・ω・)「

Posted at 2021/07/05 15:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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