• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がたのすけのブログ一覧

2021年08月04日 イイね!

タービンブロー(ノ∇≦*)☆

タービンブロー(ノ∇≦*)☆日リビルドに出したタービンが戻ってきたので車体に取付けました(´▽`*)

◆2021年06月30日「タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱」←取外し
◆2021年07月31日「タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その弐」←取付け

タイミングを見て「慣らし運転に行きたいなぁ~(・-・*)」と思っていたのですが、丁度そんな時にみん友のば~た~さんからツーリングのお誘いが(。゚ω゚)!!

リビルドされたタービンの慣らし運転の為に、タービンに負担をかける走行は出来ない事をお伝えしたところ「エアコンつけてゆったり走りましょう~(´▽`*)」と仰って頂き、走行当日を楽しみに迎えました(。・∀・)ノ゙☆

ツーリング当日は車通りが少ない早朝の時間帯を狙って出発します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
日が長くなっているので、早朝でも既に結構明るい感じなんだなぁとか感心しながらタービンに負担をかけない様心がけながら走行します(・-・*)



そんな中、大きな音ではないのですがタービンの辺りから「ギャリギャリーん( ゚д゚)」と金属が接触して擦れるような音が一瞬聞こえ..(-"-;)
不安になりましたが、とりあえず普通に走行出来ているので引き続き車を走らせていました(* ̄m ̄)

坂のある所に差し掛かり、多少はタービンに負担がかかるかもなぁと思っていたら
「ギュイーーーン(# ゚Д゚)」と言うモーターが回転する時みたいな音がタービンから聞こえ、車が前に進もうとする力が明らかに弱い状態に陥りました(-"-;)

そんな状況下でしたが何故か焦りはなく、原因を考えておりました(。´・ω・)

「モータみたいな音」→「ブレードの軸は回っている」→「軸が回っているのに加速しない」→「空気を吸気出来ていない」→「吸気側のブレード損傷」(。゚ω゚)??

でもそうだとしたら、損傷したブレード(メタル)が配管内を通りエンジンに吸い込まれる際に多少は音がする筈(。-`ω-)..音は聞こえなかった(´▽`*)

もしかしてブレードの軸が折れてして、排気側だけ回転しているのか(*゚ロ゚)?!

..とか考えながら、とりあえず停車出来るところを探して停車(「・ω・)「

運転の感じでは、タービンに異常はあれどエンジンに損傷は無い感じ(* ̄ω ̄)v
このままツーリングに行く事は不可能なので、ば~た~さんに連絡してドタキャンさせて頂きました(。´Д⊂)大変申し訳ありませんでした..(ノД`)

前進するパワーはスッカスカで物足りない状態ですが、低回転を活用すれば何とか帰れそうだったので、そのまま帰宅(「・ω・)「

エンジンが冷えるのを待って、原因追及です(≧∀≦)ゞ

タービン周りの配管類など外し、ブレードの状態を確認しますd(・ω・´。)



吸気側のブレード..損傷した感じは見受けられません(´▽`*)



排気側のブレード..「..ざわ(# ゚Д゚)!!」



見事に破損しております(・∀・)
ブレードの軸を確認すると、軸は折れて無かったのですがラジアル方向にガタ出ておりました(。-`ω-)


早速リビルド元に状況を連絡(*・∀・)ゞ
すると..

リビルド元「タービン取付けはどこの整備工場で行ったか」との質問(「・ω・)「
自分「自分で取り付けた」と回答すると、

リビルド元「タービン取付け後にアイドリングはどの程度の時間行ったか」との質問(「・ω・)「
自分「20~30分程は慣らしの為にアイドリングさせた」と回答すると、

リビルド元「タービン取付け後はオイルを循環させる為に1時間はアイドリングさせねば..」と言われました(。゚ω゚)

それはリビルド元で出荷前に行う慣らしではΣ( ̄ロ ̄lll)?!

..と言う疑問を残しつつ(リビルド元には言いませんでした)
「リビルド後6か月以内のタービンブローは、再リビルドで保証」して頂けると言う事なので、早急な対応を依頼すると1週間程で対応するとの回答(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


そして1週間程経過してもリビルドタービンの発送連絡がなかったので、リビルド元に問い合わせてみると、伝え忘れていて申し訳ない旨の謝罪と、
「リビルドの職人がコロナに感染してしまい納期が遅れてしまう」との事でした(´▽`*)

コロナは仕方がないっス(。・∀・)ノ゙!!
職人さんが早く回復しますように(。・人・`。)


リビルドタービンで2か月近く車が不動車になるとは思いませんでした((*´∀`))

今回思った事は「現在使用中のタービンをリビルドして欲しい」と言う拘りが無ければ、既にリビルド済のタービンを送ってくれて、コアを返却する業者さんの方がスムーズに終わると思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※モノタロウさんではリビルドタービンと一緒にガスケット類も付いてくるらしいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
Posted at 2021/08/15 15:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
8 91011121314
1516171819 20 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation