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2021年09月08日 イイね!

ステアリングラックブーツ交換(ノ∇≦*)☆

ステアリングラックブーツ交換(ノ∇≦*)☆テアリングラックブーツが破れていると残念ながら車検には通りません(´▽`*)

と言う訳で..前回の車検(2020年7月)の前に状態を確認「危険な香り(# ゚Д゚)」(ひび割れ)がしていたステアリングラックブーツですが、危険な香りを漂わせつつ10ヵ月程が経過した今、ようやく交換する運びとなりました( ゚∀゚)♪

と言うか、ひび割れを確認したのがつい先日の様な気がしていたのですが、既に10ヵ月程が経過していた事に結構驚いておりますΣ( ̄ロ ̄lll)

早速交換作業です、まずは運転席側(ノ∇≦*)☆



交換するブーツでございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



交換の際は、まずタイロッドからタイロッドエンドを外す必要があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

今回タイロッドエンドを外す作業工程の写真を撮り忘れ(# ゚Д゚)
なので、過去にタイロッドエンドブーツ交換の作業時に行った写真を使いまわします(。-∀-)

タイロッドエンドとフロントハブナックルとの接続部を外す為に、まず赤矢印先にある割ピンを抜き取ります(「・ω・)「



ナットを緩めます(。・ω・。)
この際に、ボルトの末端と高さを合わせておきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



そして「タイロッドエンドプーラー」を噛ませますd(・ω・´。)
挟んでいる上の接点部分は、ボルトのど真ん中になる様に慎重にセットします(・-・*)



「バキンッ(# ゚Д゚)!!」
と言う音と共に、勢い良くタイロッドエンドが接続部から外れますヾ(*`Д´)ノ!!
※勢い良く外れ、飛んでいかないようにタイロッドエンドのナットは緩めておくだけなのでしたd(゚д゚o)



タイロッドエンドを外し、ステアリングラックブーツを引き抜きます(* ̄ω ̄)v
新しいブーツを取付ける前に、可動部に新しいグリスを塗ります(。・∀・)ノ゙



可動部の古いグリスを綺麗に拭き取ってあげてから..



「グリスアップ(# ゚Д゚)!!」



お約束の新旧比較タイムでございます(*・∀・)ゞ
写真の左が新品、右がお疲れ様でしたです。



後は逆の手順で取り付けてあげます(´▽`*)
復旧時にタイロッドエンドとフロントハブナックルを接続するナットに「割ピン」を付ける事を忘れない様にして下さいね(「・ω・)「



続いて助手席側の交換作業です(ノ∇≦*)☆

作業は運転席側と同じなので省略しますが、ステアリングラックブーツを外して可動部を確認したところ..



「(# ゚Д゚)?!」



可動部付近でロッドの根元が曲がっております(´▽`*)
そう言えばトー調整の時にタイロッドを回す機会があるのですが何だか違和感があったなぁ~って思い出しました(〃▽〃)

構造的に限界走行などをしなければ走るのに影響はないとは思いますが、折角見つけたので後日ステアリングラックブーツ交換ついでに、タイロッドも交換しようと思います(・-・*)

これを見ると以前この車に乗っていた方は、車前方の左辺りで結構大きな事故を起こしていたんでしょうね(≧ー≦)ゞ
Posted at 2021/09/14 17:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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