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2022年05月08日 イイね!

ブレーキフルード交換(ノ∇≦*)☆

ブレーキフルード交換(ノ∇≦*)☆年車検があるので自分で出来る部分は整えて(?)おこうと思っており、ブレーキフルードに関しては去年の2021年1月26日に交換しているので大丈夫だろうと思っておりました(´▽`*)

一応ブレーキのリザーバタンクを確認すると
「(# ゚Д゚)!?」

何だかフルードが黒ずんでいる様な..(-"-;)



タンクの中身を確認すると、やはりちょっと黒ずんでいる様ですΣ( ̄ロ ̄lll)



と言う訳で、ブレーキフルード交換の流れとなりました(。・∀・)ノ゙

フルードは毎度お馴染み「日産純正(NR-3)」を使います☆
DOT3適合品なのですが、自分の走り方ではDOT3で十分です(。-∀-)



交換は基本的にリザーバタンクから遠いキャリパー順で作業して行きますΣd(・ω・´。)
自分の車の場合「助手席リア」「運転席リア」「助手席フロント」「運転席フロント」と言う順番になりますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ですので、まずリアをジャッキアップします(´▽`*)
そして「助手席リア」のキャリパーから作業してまいります(・-・*)



フルードがある程度透明になるまで抜きます(。´・ω・)
抜けたフルードが黒っぽいのが分かります。



作業後に序でに足回りを洗浄します(ノ∇≦*)
「フルードは車の塗装面を傷めるので付着した場合は速やかに水で洗い流す」との事なので、
仮にフルードが垂れたり飛び散ってたとしても、水で洗い流せば安心です(* ̄ω ̄)v



次に「運転席リア」のキャリパーの作業です(・-・*)



同じく作業後は足回りを洗浄します(ノ∇≦*)



リアの作業が終わったら、今度はフロントをジャッキアップします(´▽`*)



「助手席フロント」のキャリパーの作業です(・-・*)



作業後は足回りを洗浄します(ノ∇≦*)



最後に「運転席フロント」のキャリパーの作業です(・-・*)



同じく作業後は足回りを洗浄します(ノ∇≦*)



折角なのでクラッチのフルードも交換します(。・∀・)ノ



作業後のブレーキのリザーバタンク内ですが、交換前と比べてかなり透明になりましたヽ(*゚∀゚)ノ



クラッチのリザーバタンクも透明になりました(*^-^*)
比較写真が無いですが..。



交換して抜いたブレーキフルードはこんな感じです( ゚д゚)
以前抜けた時は茶色だったのですが、今回少し黒ずんでいる感じがします(。-`ω-)



シリンダー内の金属が擦れているのか、ブレーキ部の黒いゴム部品が徐々に溶けているのか..ちょっと様子見する事にします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換後のブレーキのタッチは特に変化はありませんでした(「・ω・)「
クラッチに関しては、繋がる場所が少し奥になった様な(* ̄ω ̄)??


また、今回は足回りの洗浄時にピカールで有名な日本磨料工業株式会社から出ている「ブライターワックス」を使ってみました(ノ≧ڡ≦)



以前から気になっていたワックスで、モノタロウで474円(税込)で購入(´▽`*)
キャリパーやアーム類に使用しましたが「ワックスです(# ゚Д゚)!!」と主張する良い艶が出ています(*^-^*)





今車のボディに使用しているワックスが無くなったら「ブライターワックス」に変えても良いかなと思っております(ノ∇≦*)

Posted at 2022/05/17 16:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
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